2009年12月31日

今年のシメ

20091231_99.jpgオクサマの実家近所にある大雪渓でしめました。

山の酒 大雪渓
搾りたて生原酒
アルコール度数 19度ぐらい
長野県 大雪渓酒造

控えめな香、端麗でもなく、濃いってわけでもないですが、味がしっかりしててすっと飲めておいしいです。

それでは良いお年を

今年もお世話になりました

20091231_20.jpg今年もたくさんの人にいろいろとお世話になりました。
今年一年いろいろありましたが、おかげで楽しく過ごせました。
また、来年もよろしくお願いします。

写真は夕方の御法田、吹雪!?

続きを読む "今年もお世話になりました"

雪の大晦日

20091231_01.jpg今回の帰省ではコハクチョウを見に行けるのは今日が最後かなってことで、御法田に行って来ました。
到着と同時に雪!まー、予報どおりです。
でも、雪が降り始めたら飛ばなくなってしまいました・・・

続きを読む "雪の大晦日"

2009年12月30日

黒いお酒

20091230_50.jpgブラックベリーの果実酒です。
近所の方からの頂き物とか、レモンを入れたり工夫をしているのだとか。
味はちょっと苦味があって不思議な味ですがおいしいです。

山は猛吹雪かも

20091230_10.jpg今日も軽~く走ってきました。
長峰山山頂のパラグライダー場から見た安曇野(池田町)と北アルプスです。
北アルプスには雪雲がかかっており、たぶん山頂、尾根沿いはかなりの吹雪じゃないんですかね。
走った距離12kmぐらい 2時間弱

続きを読む "山は猛吹雪かも"

MTBで走りた~い

20091230_01.jpg白馬さのさかにある姫川源流を散策しに行ってきました。

行きがけに御宝田遊水池に寄って白鳥の飛来を堪能、しようと思ったのですがちょっと遅かった(汗
もうほとんど終わっちゃっていました。

続きを読む "MTBで走りた~い"

2009年12月29日

今夜の一杯

20091229_41.jpgバランタイン ブルー 12年
スコッチ
ブレンデッドウィスキー
アルコール度数40%
スコットランド

日本では定番?のスコッチ、バランタインです。飲み口は軽く癖が無いので飲みやすいです。
日本のウィスキーみたいに水割り前提であたりがきつくないのが良いですね。

こんな一本

20091229_40.jpgルイ・ヴェルジュ・エ・フェス シャブリ
2007
白ワイン
アルコール度数12%ぐらい
フランス

フランス白ワインの代表格シャブリです。
味は酸味が抜けちゃっていて水っぽいです。
保存か何かに失敗しているんですかね?

北ルート

20091229_30.jpg午後、軽~くトレランへ。直登コースで光城山の山頂へ、北コースで下り。
北コースは斜度もゆるく走りやすいのですが、最近あんまり走っていなかったので太ももへの負担が結構きますね。
次は北コースで登り、長嶺山で下るルートを行こうと思います。
走った距離5km、時間45分

うじゃうじゃ

20091229_20.jpgコハクチョウを見に行きました。

写真は16:00頃の御宝田遊水池、後ろには有明山を手前に北アルプスが広がります。

続きを読む "うじゃうじゃ"

撮影場所

20091229_01.jpg初日の出の撮影場所を探して、あらかじめ目をつけていたポイントに行ってみました。

梓川の土手から撮影。
高ボッチ山のあたりからの日の出でした。

続きを読む "撮影場所"

2009年12月28日

本日のショットグラス

とりあえずモルツをチャイサーにして、、、

続きを読む "本日のショットグラス"

本日の温泉

20091228_01.jpg浅間温泉会館 ホットプラザ浅間
弱アルカリ性単純温泉
近所の温泉ってことで、まだ行っていなかった浅間温泉の日帰り湯に行ってきました。
お湯の感じは気持ちぬめっとしますが、いたって普通のお湯。オープン直後にいったのもあってゆっくり入れました。

2009年12月27日

アルプス公園

20091227_11.jpg安曇野のアルプス公園でイルミネーションをやっているってことで行ってきました。本日まで開催ってことでよかったです。
写真はトナカイに引かれるサンタさん。近くに行くとプレゼントが落ちていたりしてかなり暴走している様子です。

続きを読む "アルプス公園"

裏山散策

20091227_01.jpg安曇野について早速、寒さと疲れで気管支を痛めちゃいました(汗
まー、咳がとまんない風邪ですね。ってことで家でゴロゴロ予定だったのですが、午後陽気が良かったので裏山散策へ。

続きを読む "裏山散策"

2009年12月26日

今夜の一杯

20091226_10.jpg横笛 吟醸生原酒
初つくり
ふなくち無濾過
仕込1号タンクの新酒
精米歩合 55%
アルコール度数 19%ぐらい
長野県諏訪市 伊東酒造

今日の夕飯のお供です。
味は濃いのですが、風味?はさっぱり淡白。
もう少しクセがあったほうが好みですかね。

安曇野

20091226_01.jpgオクサマの実家に帰省です。
浅間山が綺麗に見えていました。
ちょっと路面の心配をしていましたが雪は上のほうだけですね。
東部湯の丸から三才山を越えましたが、こっちも道路は問題なしでした。
20091226_02.jpg安曇野より見た北アルプス常念岳。
今回は自転車を持ってきていないので、暇なあたりは裏山でのトレランかコハクチョウの撮影ですね。
アルプス公園のライトアップや年末年始の穂高神社にもいかないとです。(笑

2009年12月25日

奥が手前、手前が奥

3Dの映画が見たくてシネプレックスでAVATARを見てきました。
ただ、本編が始まって??? なんか遠景の人が手前をうろうろ、手前の主人公が切り抜かれたような状態に!?新手の視覚効果ですか?
まさかと思い3D用の偏光グラスを上下さかさまにかけてみると普通の遠近感(爆
上映の仕組みは良くわからんのですが、フィルターか映像が左右逆さまだったっんですかね?それとも眼鏡かけてると偏光方向が逆になる?(ッテ、キイタコトナイシ
まー、3Dは派手なアクションより静かなシーンの方が効果がありますね。あと、やっぱり目は思いっきり疲れます。

2009年12月24日

今年最後のジテツウ

今日が今年最後の自転車通勤でした。
今年の通勤用自転車での走行距離 1806.1km/10カ月
月平均 180.6km、週平均2回ってところでしょうか
もうちょっと乗る予定だったのですが前半と後半が乗れていませんでした。
来年は週3回平均は上回りたいです。

夕食後の体重73.8kg 体脂肪率19.8%! BMI23.3
これはすぐ燃焼しそうな脂肪さえ減らせばもっと体重減るってこと!?

2009年12月23日

少し早いクリスマス

20091223_02.jpgオクサマの実家から頂いた今年の新酒をあけました。
信州 松本 山辺ワイナリー
コンコード 2009
アルコール度数 11%
長野県 松本 ぶどうの郷山辺

新酒だけあって葡萄の香りがいいです。でも、飲んでみるとすっぱい!何年か待つといい味でそうな一品でした。

夜景のお土産

20091223_01.jpgチャーン ビール
アルコール度数5%
タイ

夜景の帰りにタイ料理屋に寄った際にGETしてきました。
のど越し重視のピルスナータイプですね。
ただ、米などの穀類が入っていて、シンハーほどではないもののアジアっぽい香がします。

2009年12月20日

Hi-Bike de mochi

20091220_10.jpgつくばに新しくできた自転車屋、Hi-Bikeの開店イベントに行ってきました。
とりあえず開店おめでとうございます。でも、最近プロショップの激戦区?になりつつあるつくばへの出店、これからが大変だと思うのでがんばってください。
私はきっとおいしくないお客になると思います。(汗

続きを読む "Hi-Bike de mochi"

今年最後のTyrell

20091220_01.jpg今日は10:00より予定が入っているので、その前にひとっ走りと走ってきました。たぶん今年最後のライドです。
朝6:00前に起きたのですが外は真っ暗(汗
寒かったので出発は7:15頃

牛久沼、湖面を朝もやが流れていました。
本日の走行距離78.4km 平均速度21.3km/h 最高速度47.5km/h

続きを読む "今年最後のTyrell"

2009年12月19日

1st ANNIVERSARY

20091219_01.jpgオクサマが結婚祝いにもらったチケットを使って少し早いANNIVERSARYのお祝いを満喫してきました。
思っていたより揺れないんですね。
あっという間の空中散歩でした。

続きを読む "1st ANNIVERSARY"

とりあえずエージング?

初めてスタッドレスタイヤなるものを購入しました。
軽自動車だから安いだろうと思ったら、165/55R14ってサイズは一般的でないらしく特価品がなくそこそこのお値段です。
来週には雪道デビューするかもです。

2009年12月15日

見てみたいけど見れない・・・

20091215_01.jpg通勤自転車用にこんなものを購入してみました。

続きを読む "見てみたいけど見れない・・・"

2009年12月12日

flame忘年会

20091212_10.jpg帰りは飲んで電車となるので、サイクルモード帰りに直接参加してきました。
夕方から始まるって事で行ったのですが到着は16:00、早すぎました。
ついでもってメールで開始時刻19:00と連絡があったとか・・・(爆

続きを読む "flame忘年会"

サイクルモード2009

20091212_01.jpgサイクルモードに行ってきました。金曜日の予定だったのですがいろいろとあって本日。
車で行こうと思ったら高速で事故2箇所、首都高は8割方渋滞・・・で、電車で行ったのですが、路線も確認せず行き当たりばったりで行ったら海浜幕張ではなく幕張に到着、結局3kmぐらい歩きました。
いい運動になったぁ

続きを読む "サイクルモード2009"

2009年12月 9日

黒いやつ

20091209_01.jpgシュバルツ
(黒ビール)
アルコール度数4.5%
舞浜地ビール工房 ハーヴェスト・ムーン

先週末に買った地ビールです。
香りよく、程よい苦味と甘みが調和して飲みやすいです。
あんまり冷やさないで飲むのがいい感じ。

2009年12月 7日

オンザロード つくば店

20091207_01.jpg会社帰りに12/5にオープンしたオンザロードつくば店に寄ってきました。
店舗は明るく広いです。自転車以外に小物が充実してますが、通路とか広くとってあるので店舗の広さと比べるとそんなに品数は多くないですね。
入りやすい雰囲気なので小物買いの選択肢が増えてよいかもです。

続きを読む "オンザロード つくば店"

2009年12月 6日

ちょっと遠回り

20091206_01.jpg舞浜からの帰り、イクスピアリにでも寄ろうかと思ったのですが、イクスピアリで何をするのか想像がつかなかったので、海ほたる経由で帰ることにしました(笑
まー、車でできる東京湾1周です。天気は晴れていて気持ちよかったですがガスが出ちゃって遠景は霞んじゃってます。

続きを読む "ちょっと遠回り"

2009年12月 5日

空いた時間は

20091205_01.jpgクリスマスポーター
(クリスマス限定醸造)
アルコール度数 5%
舞浜地ビール工房 ハーヴェスト・ムーン

気持ち赤みがかったダーク系ビールです。
お味は悪くは無いのですが、苦味とのど越しを求める人にはいまいちかな。
夜景が中止になったのでディナーまでの時間ホテルでまったりしました。

夜景、雨、花火、ちょっと早い1周年

20091205_02.jpg以前、オクサマが結婚祝いに頂いたチケットを使って東京の夜景&ディナーを堪能しに出発しましたが、予定の時間は大雨ですよ!
ってことで夜景は後日延期、ディナーのみとなりましたが料理おいしかったです!
料理の中頃では雨もあがっており、ディズニーランドの花火を堪能できました。

2009年12月 4日

変り種

20091204_01.jpgわさび焼酎 つんと
焼酎甲類乙類混和
アルコール20%
甲類85% 乙類15%
本わさび2%
サッポロ

まっずーいです。わさびの味がではなく、味がしない?もうただの甲類の焼酎です。
オツマミのきなこ柿チョコはおいしいです!(笑

2009年12月 2日

PowerShot S90 夜景スナップ編

20091202_01.jpg会社帰りにスナップ撮影してみました。
ローライトモード
22.5mm(最大望遠 設定)
1/25s(自動)
f4.9(テレ端開放 自動)
ISO 3200(自動)
ストロボ禁止(設定)
光学手ぶれ補正ON(設定)
手持ち撮影
光量が少ない場所用のバカチョンモードで撮影してみましたが、ISO3200なのにそれほどノイズも気になりません。縮小してblogに載せたり、ハガキサイズぐらいまでなら問題なさそうです。

続きを読む "PowerShot S90 夜景スナップ編"

2009年12月 1日

ネタバレ

20091201_01.jpgって、そもそもネタじゃない?
知り合いからのメールで、FORZAが水曜日閉店!ってのがFORZAのblogにアップされているとのこと。
ってことで会社の帰りにちょっと寄ってみました。
店の入り口には荷物が?
FORZAの道向、南にちょっと行ったところに12/5オープンするオンザロードつくば店、でかいですねー!店内ではオープンまでのラストスパートって感じで作業してました。

続きを読む "ネタバレ"

レポートUP

2009BikeNavi秋ひたちなか7エンデューロのレポートをUPしました。