2009年12月29日

撮影場所

20091229_01.jpg初日の出の撮影場所を探して、あらかじめ目をつけていたポイントに行ってみました。

梓川の土手から撮影。
高ボッチ山のあたりからの日の出でした。

道の駅「安曇野ほりがねの里」の手前、そこから松本方面に少し行ったところ、梓川に突き当たって梓川の土手でポイントを確認します。
どこも無難でしたが、梓川の土手が一番無難ってとこでした。

微妙なのが三才山、美ヶ原方面から流れてくる雲!
他が晴れていても、ちょうど日の出位置あたりを中心に雲が広がります・・・
元旦は晴れてくれるといいのですが、天気予報は大荒れっぽいのです(爆

20091229_02.jpg梓川から見た常念岳。
朝焼けに真っ赤に染まりました。

20091229_03.jpgこっちは高ボッチ山の南のほうに見えていた山。
南アルプスの甲斐駒ケ岳ですかね???
この辺りから太陽だと思っていたらずれてました(汗

あとは、光城山山頂辺りの美ヶ原が見える辺りとか、白鳥湖から犀川をはさんでなんてのも考えましたが手前の山が近すぎてかなり微妙でした。
安曇野のアルプスあづみの公園の駐車場なんかもかなりよさげなんですが、元旦は閉鎖されているのかなぁ???
松本の横にあるアルプス公園の南駐車場なんかもよさそうなのですが、松本の市街地から近い場所なのでこっちは人でごったがえしているんですかね。

ちなみにアルプス公園って名前の公園、この界隈にはしっているだけで4つあったりします・・・

コメントする