2010年1月31日

ご臨終

20100131_01.jpgメインPCの状態を調べてみましたが、やっぱりハードディスクが逝ってしまわれたようです。
ケーブル変えたり、電源変えたり、接続ポートを変えても全然認識されません。それ以前に動いている気配さえありませんorz

続きを読む "ご臨終"

やっぱりマック

マックのテキサスバーガーがもうすぐ終了ってことでお昼に購入。
そうしたら、真ん中と底のパンが入れ替わってるし、フライドオニオンも挟まってないようでした。写真と比べると全体的にボリュームも小さいし。。。(最後のはマックのデフォルトか)
売れすぎて手抜きになってるんですかね。

ちと早いのですが

チャイルドシートとベビーカ(A型)を購入してきました。

続きを読む "ちと早いのですが"

2010年1月30日

コワレタ

メインPCが突然ブルー画面、その後ハードディスクを認識しなくなったみたいで起動しなくなりました。復活させられるだろうか。。。

2010年1月28日

今夜の日本酒

20100128_01.jpg蔵出し 無濾過原酒
純米酒 生
十二号タンク仕込み
アルコール度数 16度ぐらい
精米歩合 59%
長野県池田町 福原酒造

無難においしい日本酒です。
ちと淡白かな。でも、後味はしっかり残ります。

うわさから1年以上経って

iPadがやーっと発表されましたね。
ほしいけど、おこずかいありませんorz
昔なら後先考えずに買っていたところですが今は無理ですね(汗

続きを読む "うわさから1年以上経って"

2010年1月27日

今夜の一杯

IMG_0746.jpg米焼酎木内
ワイン樽熟成米焼酎
アルコール度数 33%
米・米麹
茨城県 木内酒造

ワイン樽で少し寝かせた米焼酎です。
味は米焼酎ですが、焼酎とはまた違った後味が堪能できます。
最初はいまいちと思ったのですが、意外と癖になりそうです。

2010年1月24日

前厄

20100124_02.jpg歳とりましたねぇ。
筑波山神社で厄払いしてもらってきました。

結婚式をあげてから1年振りってとこです。全然、来ていなかったのです(汗
写真はプリティなおしりが印象的だった狛犬。

ジュースな日

20100124_01.jpg信州もも
ももジュース(ストレート)
アルコール度数0.00%
長野県 アルプス

って、お酒じゃないです。
長野で購入したもものジュースですが、濃厚でおいしい!
これって本当にストレートで飲んでいいんですかって感じです。

2010年1月23日

LSDっぽいかも

20100123_01.jpg本日は、久々にDOMATESライドです。というか今年初めての参加です。
コースは筑波山一周の定番コース、ペースは一応LSDってことで(汗

写真は、集合場所におしるこありませんでした。ってことで、ちばらぎの迷産品MAXコーヒーで
本日の走行距離115km 平均時速25.9km/h 最高速度57.8km/h

続きを読む "LSDっぽいかも"

2010年1月22日

本日のニャンコ先生

20100122_01.jpgニャンコ先生の湯たんぽ
いろいろとグッズが増えてきました(汗

2010年1月20日

水平線

昨年のもてぎ後、体重が1kg戻りましたが、年末年始と75kg弱で落ち着いてます。
もてぎの後、たいして自転車乗っていないことを考えると無難なところですかね。
とりあえず今年中の目標としては、次のもてぎまでに5kg減です。

夕飯後の体重75.0kg 体脂肪率18.7% BMI23.7

suzuka

今年のスズカ8時間エンデューロは、5月10月の2回開催なんですね。
昨年のもやもやもあるので出てみたいですが、今年はどっちの参加も無理です。

2010年1月16日

香とのど越し

20100116_01.jpg2009
信州 松本産ぶどう 100%
ナイヤガラ 甘口
アルコール度数 11%
長野県 ぶどうの郷山辺

コルクを開けるとさわやかなナイヤガラの香が噴出してくるワインです。
甘口ですが甘さはすっきりしており、きつい酸味も無いのでのど越しがよいです。
おいしい!って感じですね。

2010年1月15日

何(十)年ぶり?

20100115_01.jpgつくばセンタービルにあるノバホールで行われたつくば国際音楽祭に行ってきました。
演奏は、プラハ交響楽団、千住真理子。
久々の生オーケストラは迫力ありました。

2010年1月13日

悪酔いの元?

20100113_02.jpgバーレイワイン
長期熟成麦酒
アルコール分 9%
茨城県 牛久ブルワリー

ワインと名前が付いていますがビールです。
濃いあめ色のビールで濃厚な味です。
麦芽とホップだけで作ったとは思えない複雑な味ですね。
でも、長期熟成ビール飲むと悪酔いしちゃうのが・・・

初自転車通勤

20100113_01.jpg今年の自転車通勤始めました。
朝起きると庭にうっすら雪ってことで初雪!
通勤途中に雪の風景が撮影できるかなと期待したのですが、家を出る時点で既にとけていましたorz

2010年1月12日

なまってる

昨日、ゆっくりですが自転車に普通に乗れたと思ったら、両膝に来ましたorz
やっぱりなまってますねぇ。
明日からは自転車通勤で徐々に体をならさないとです。

2010年1月11日

おもちtoビール

20100111_10.jpgニューイヤーフェスト
アルコール 5%
茨城県 牛久ブルワリー

ポタついでに寄ったシャトーカミヤで購入したビールです。
琥珀色で苦味が少ないです。でも、あまったるくはなく味はすっきり、香良いですね。
鏡開きのお雑煮といっしょに。

初LSD

20100111_01.jpg久々の構図、おしるこありませんでしたorz
今年初のLSDというかライド、ついでもって5ヶ月ぶりのRCS7です。
やっぱり気持ちがいいですね。
寒いけど楽しい。
本日の走行距離124km 平均速度24.0km/h 最高速度52.5km/h

続きを読む "初LSD"

2010年1月10日

スルー

20100110_01.jpgオクサマと成田山へ。
でも、家を1時間ほど出遅れたら成田山手前から大渋滞・・・ってことでスルーして九十九里浜の方にいってきました。
とりあえずイチゴ狩り(笑

続きを読む "スルー"

2010年1月 9日

初ポタ

20100109_01.jpg家の雑用の合間に自転車乗ってきました。
といっても時間も無く牛久の街中と郊外を軽くポタリング。
足の痛みは自転車乗る分には問題なさそうです。でも、歩くとまだ違和感。
ちょっとしか乗らなかったですけど、やっぱり気持ちいいですね。

2010年1月 8日

リニューアル

Tyrellのホームページがリニューアル(というか、やっと更新)されましたね。
ちょっと重いのが気になります。
いままで以上に情報発信してもらえると楽しみが増えますね。

2010年1月 6日

寒いです

20100106_01.jpg干し芋の焼酎
てんぴ
干しいも 米麹
アルコール度数25%
水戸市 明利酒類

干しいもの芋焼酎、香りあっさり、口当たりまろやかですが味がしっかりしていてほっとします。

2010年1月 5日

酒蔵のシャルドネ

20100105_01.jpgな嘉屋「ぶどうの果汁」
品種 シャルドネ
アルコール0%
茨城県那珂市 那嘉屋

木内酒造で栽培しているワイン用?のぶどうで作ったジュースです。
少し発泡している感じですかね。酸味のきいたジュースです。
普通のぶどうジュースとはひと味違った感じでおいしいです。

2010年1月 4日

冬の一杯

20100104_02.jpg長野より、つくばの自宅のほうが寒いです・・・

四季の純米吟醸ボトル 冬
純米吟醸 冬のさんぽ
アルコール度数 12%ぐらい
精米歩合 60%
京都市 招徳酒造

ほのかな香、アルコール度数少な目、薄い味って事で手軽に飲めますが、一言で言うと水っぽい?

つくばへ

20100104_01.jpg年末年始は天気が悪かったのですが、実家からの帰り綺麗に晴れてくれました。

写真は、姨捨山から見た善光寺平。近くを走る篠ノ井線では日本3大車窓の1つになる風景です。右側、千曲川の先に善光寺があります。

次の機会は2年後

20100104_11.jpg朝起きると北アルプスがくっきり!
オクサマに少しお時間を頂いて御宝田遊水池にコハクチョウを撮影に行ってきました。

写真は御宝田遊水池から見た常念岳。

続きを読む "次の機会は2年後"

2010年1月 3日

足ひねった

20100103_10.jpgうじゅうじゃ

母を連れてコハクチョウの飛来地の御宝田遊水池にいってきました。
って、また来れましたね。
寒いので最後の方は車の中から鑑賞です。
撮影中にひねった足が痛い・・・

続きを読む "足ひねった"

天気予報は晴れ?

20100103_01.jpg雪デスヨ!

ただ、明け方から降っていたのか車のガラスは凍っていませんでした。
寒さなら昨晩の露天風呂の方が寒いぐらいです。

続きを読む "天気予報は晴れ?"

2010年1月 2日

街から30分でできる秘湯

20100102_01.jpg母を松本に呼んで温泉へ。
しばし、オクサマの実家とお別れです。

崖の湯温泉 薬師平 茜宿 に行きました。
この温泉、日本の秘湯を守る会の会員宿なのですが、松本の中心街から車で1時間かかりません。

続きを読む "街から30分でできる秘湯"

2010年1月 1日

本日の3杯目?

20100101_08.jpgナイヤガラスパークリングワイン

アルコール度数 11%
長野県 五一わいん

香がむっちゃくちゃいいです。
栓を開けるとナイヤガラの香がもう漂い、グラスに注ぐと炭酸がジュワーっとなります。
でも、もう少し甘さ控えめの辛口がいいかなぁ~(汗
おいしいです。

初日の出

20100101_03.jpg初日の出~っと思って6:00前に起きたのですが、夜空を見ると朧月・・・、雪は降っていないものの一面の曇り空でした。

光城山からの風景ですが、朝起きたときもこんな感じ。

続きを読む "初日の出"

最初の一杯

20100101_02.jpg杉の香 樽酒
アルコール度数 15%ぐらい
長野県 大雪渓酒造

新年最初のお屠蘇です。
燗をつけてきゅーっと、久々の内臓にしみますねー。

20100101_01.jpg

続きを読む ""