2010年2月28日

自転車の無い週末

20100228_01.jpgまぁ、イベント以前に天気が悪かったせいなんですけどね。本日はつくば市のマタニティサロンに行ってきました。
写真は妊夫体験で錘(10kgぐらい)を付けているところ。仰向けに寝たとき、ジタバタ状態だったとか(汗
あとは沐浴体験、こっちはびみょーな高さの机にベビーバス、人形(3kgぐらい)で体験。ずーっと中腰状態で作業しなければならず腰にきました・・・沐浴環境は考えないとかなり大変そうです。

2010年2月25日

太陽系ろーん

20100225_01.jpgディアゴスティーニの「週刊 天体模型 太陽系を作る」の新シリーズがでたんですね。昼休みの話題で同じ職場に第一弾にチャレンジした猛者がいてちとびっくりです。

写真は天体模型の本「THE UNIVERSE UNVEILED」です。

続きを読む "太陽系ろーん"

2010年2月24日

春ですね

20100224_01.jpg通勤経路でも梅が見ごろになってきました。一本の木にいろんな色の梅の花が咲くのはまだですが普通の梅は見ごろって感じです。

でも、そろそろ鼻の辺りがむずむず、仕事中目が痒くなったりとそろそろやばい季節到来ってとこですか。

とりあえず亡備録

MovableType3、4の混在環境からMovableType5へのバージョンアップがとりあえずひと段落つきました。

続きを読む "とりあえず亡備録"

2010年2月23日

内祝い

20100222_01.jpg七重郎
純米吟醸無濾過原酒
精米歩合 55%
アルコール度数 16度ぐらい
福島県 稲川酒造店

後輩から頂いた内祝いのおサケです。
香りよく濃いお味、後味が少しべたつくのが気になりますがおいしい一品です。

2010年2月21日

初不動

20100221_01.jpg不動といっても筑波山の不動峠じゃないです(汗
今日は成田山へ行ってきました。
ついでもってオクサマとドライブです。

久々の成田山、朝はすんなり行けたのですが、帰りは駐車場渋滞してました。

続きを読む "初不動"

2010年2月20日

丸い氷

20100220_01.jpg北杜 芳醇50.5%
アルコール度数 50%ぐらい
モルト・グレーン
ブレンデッドウィスキー
サントリー 白州蒸留所

少しツンとしていますが落ち着いた感じのウィスキーでおいしいです。
オクサマにもらったシリコン製の丸い氷を作る容器で作った氷でロックにしてみました。

2010年2月19日

システム更新中

blogのシステムを更新しました。
しばらくリンクとかデザイン変です。

続きを読む "システム更新中"

2010年2月18日

帰りには綺麗サッパリ

20100218_01.jpg明け方から降った雪で家の周りも雪景色です。
とはいっても道路の雪は問題ない程度にとけてるし、夕方には綺麗サッパリとけてました。

MTBが準備できていれば、明日は会社を休んで雪の筑波山に走りに行きたいです。

続きを読む "帰りには綺麗サッパリ"

2010年2月17日

何年ぶり?

会社のボーリング大会に参加。
ボロボロな点数でスタート、最後は無難な点数で終わりましたが、明日腕が上がらないかも(汗

2010年2月14日

本日のいいこと おまけ

20100214_04.jpgお土産をよく見てみると

22.2.22


それだけなんですけどね(汗

本日のいいこと

20100214_03.jpgオクサマより手作りなガトーショコラ。
おいしいです。

マシュマロって手作りできるのかな・・・

帰り道

20100214_01.jpg上り富士川SA手前なんですが、ここから見る富士山がいつもでかい!って思うのは私だけ???
富士山はこの後、雲に隠れて見えなくなりました。箱根あたりでは山が雪化粧、道には雪はありませんがエンカルがぁぁ、洗車しないと・・・
20100214_02.jpgなんかすっごく快適に走れていたのに横浜あたりから事故連発orz
早く圏央道がつながって逃げ道ができるとうれしいのですが、、、
首都高で事故渋滞中、ビルが面白かったのでパシャっと一枚。

2010年2月13日

コンビニで買ったビール

20100213_10.jpgCarlsberg
生ビール
アルコール度数 5%
サントリー
苦味が少なく甘みを感じるビールですね。ただ、長期熟成のような後味として残る甘ったるい甘みじゃないです。

Grolsch PREMIUM LAGER
アルコール度数 5%
オランダ
びみょーな苦味の効いたビール。

ご近所+てきとー=潮風

20100213_01.jpg実家からてきとーにポタポタ。
朝一番で実家を出発して知多半島一周か三河湾一周のつもりだったのですが、ウィンドブレーカーを忘れたことに気づき昼まで寝ていました(爆
オリンピックの開会式を見てから出発、外に出るとウィンドブレーカーなんて全然いらないぐらい暖かかったです。
本日の走行距離57.8km 平均速度19.9km/h

続きを読む "ご近所+てきとー=潮風"

2010年2月11日

組み立て中

20100211_01.jpg東京スカイツリーを初めて間近で見ました。
車でプチ帰省したのですが、プリウスがリコールになったおかげか首都高が渋滞していません!(笑) まー、雪が降るかもしれない方が影響は大きいのかな。

2010年2月 9日

シチューにはワインでしょ

20100209_01.jpgVin de Table de France Rouge
赤ワイン
アルコール度数 12%
フランス?(タヒチ土産)

タヒチ土産で買ったワインですが、フランスのテーブルワイン?ですかね(汗
ラベルにタヒチの風景が使われてはいます。
まー、おいしくないです(滅

2010年2月 8日

びみょーなTV事情

そろそろ地デジにしたいのですが、、、

続きを読む "びみょーなTV事情"

2010年2月 7日

ほぼ復活

ハードディスクが逝ってしまったメインPCのソフトウェアを再インストール。
iTunesのデータもDiskAidを使用してiPod touch内のデータから復活させました。ついでにネットワークドライブにiTunesのデータを入れてバックアップと複数PCによる共有化です。
久々にRagnarokOnlineにもログイン、アップデートによってかなり変わっており思いっきりウラシマ状態です。
こんな感じでいろいろとやっていたら、外に走り(風が強いのでrunのほうです)に行く暇なくなっちゃいました(汗

2010年2月 6日

強風ライド

20100206_01.jpg本日もドマライドに逝ってきました。
LSDなんですが、帰ってみると疲れ具合はたいしたことないものの、体のダメージはLSDが破綻したときと変わらず(滅

久々に焼きそばを補給です。
本日の走行距離112km 平均速度23.6km/h 最高速度53.9km/h

続きを読む "強風ライド"

2010年2月 4日

久々のふらふら

20100204_01.jpg自宅近くの中国飯店 吉順で夕飯。白酒(中国の蒸留酒)があったのでショットを頼んだのですが、なんかドタバタしているなーっと思ったら徳利で出てきました・・・(汗
このお酒、60度ぐらいあるはずです。当然ストレート。モルツをチェイサー代わりにぐびぐび、思いっきり世界が回っていい気分です。

2010年2月 3日

節分

20100203_01.jpg豆まきして、恵方巻き食べました。
2階から豆をまいたとき、車にあたったような・・・

残った豆は煮物にしますかね。

最近のもやもや

まー、とりあえず書いてみたり。。。

続きを読む "最近のもやもや"

ふと思いついた

SONYや富士フイルムのデジカメにある、カメラを左右に振るとパノラマ写真が撮影できる機能を使って車とかの流し撮りしたらどうなるんですかね???
昔だったらこれだけで、デジカメ衝動買いしてそうです(笑

2010年2月 2日

びみょー

20100202_01.jpg昨晩からの雪で一面銀世界~を期待していたのですが、うっすら積もった名残があるだけでした。
うちのインプレッサもうっすら雪化粧。でも、解氷スプレーもいらない状態でした。