2010年2月 8日

びみょーなTV事情

そろそろ地デジにしたいのですが、、、

ケーブルTV加入を検討したのですが、現在住んでいる地区は、つくば市でも一番南のはずれ、数年前までは茎崎町だった地区です。
家のポストには、牛久を管轄するjcom、つくばを管轄するACCS両方のケーブルTV局のチラシが入るのですが、
 jcom:「サービス対象地区外」ですとのこと(滅
 ACCS:サービスの管轄ですが、現在のところ「サービスの予定」はありません(爆
ACCSとしては自治体(自治会)?からの要請によってサービスを行うか検討するとか。ってことで本気でケーブルTVを導入しようと思ったら自治会(で大丈夫かな?)を動かさないとダメっぽいです。でも、老人多いしねぇ・・・
隣の高見原(つくば市)や田宮(牛久市)はケーブルTVが整備されているのにその中間であるうちの地区(幅百メートルぐらい?)だけ取り残されている感じです。

地デジ用のUHFアンテナ設置については電波の入りが微妙な地域でブースターがいるかいらないかの境目。ブースターがいる/いらないでお値段が数万円ちがうのと工事量(電源をどう取るか)が変わるので微妙です。
東京スカイツリーが運用開始されればブースター要らなくなると思うのですが、運用開始は地デジ移行後だし・・・

フレッツTVも、茨城県対象外・・・ケーブルTV業者の力でも強くて参入できないんですか???

ひかりTVは、地デジの再放送可能地域に入っているのか調べるのに、どこに情報が載っているのかたらいまわしにされてわけがわかんないHPをいったりきたりしていて力つきましたorz

まぁ、今年後半にでもブースター付きでUHFアンテナ立てるのが一番無難な選択しなんですかねぇ・・・アンテナ設置に補助金とかでないのかな(笑

コメント(2)

ひかりTVが4/1からつくば近辺も対象になるそうですよ~。

でもフレッツ+ぷらら等、定期支出が増えてしまうのが微妙なところ。
無難な選択はkobaさんの言うとおりでしょうね。

しかし流石は関東圏、UHFアンテナ立ってないんですね(笑

No.1083のwbornさんのコメントへの返信

茨城もやっと「地デジIP再送信」可能地域になるのか~、でも諸経費を考えるとアンテナ変えるだけになりそうです。とりあえずKsデンキで、仮アンテナ設置によるチェック(数千円)とかしてくれるので申し込みする予定です。

UHFアンテナが無いのは関東圏っていうより茨城だからですかね。IP再送信にもUHF局が無いし(笑) 愛知だとTV愛知を見るためにUHFは必須でした。実家もTV変えただけでとりあえず地デジ入ってるし。

まぁ、もうしばらくしたら自宅でTVがあんまり見れなくなる生活になるので投資は避けようと思ってます。

コメントする