2010年3月31日

今年度も終わりです

20100331_01.jpg真澄 お祝いボトル
吟醸 清酒
アルコール度数 15度ぐらい
長野県諏訪市 宮坂醸造

結婚の内祝いに買ったお酒の残りです。
もう、1年近く放置していたのでさっさと飲まないとだめなのです。
ちと、気が抜けたかな(汗

2010年3月30日

春と冬

20100330_01.jpg久々の自転車は自転車通勤となりました。
でも、冬がぶり返したようで春のようで不思議な季節です。
陽気は春、気温は冬、桜が咲き出し、菜の花は満開、でも日陰には霜柱・・・
まぁ、楽しい季節ですね。

2010年3月29日

不調の原因

最近、自宅のメインPCでやたらと証明書エラーが出たり、電子書籍などのダウンロードに失敗するなぁと思っていたら、PCの日付が1年ずれていました(滅
時刻をカレンダー代わりに見たときに間違って設定しちゃったかな・・・

2010年3月28日

今夜の一杯

20100328_01.jpgAALBORG TAFFEL AKVAVIT
アルコール度数 42度
アクアビット
生産地 デンマーク

無色透明のアクアビットです。
薬草っぽい香が鮮烈ですね。
キンキンに冷やして飲むと口の中の脂っこさとかをさっとなくしてくれます。
ビンに見えますがペットボトルのような容器です。

2010年3月27日

散歩な陽気

20100327_01.jpg赤塚公園で桜が咲いていました。
風は気持ち冷たいですが日があたっているとポカポカです。

続きを読む "散歩な陽気"

Dr.ナダレンジャー

20100327_04.jpgオクサマの知り合いがショーをやっているってことで、Dr.ナダレンジャー(こっちは動画)に会いに、つくばカピオで行われたオール電化体験フェアに行ってきました。
ショーはいきなり見せられると自然災害???になるのですが楽しめました。

2010年3月26日

春の足音

20100326_01.jpg仕事場の桜です。
週末には咲き出しそうですね。
来週はお花見でランチかな。

2010年3月23日

next SANYO

20100323_01.jpg炊飯器に続き洗濯機も購入しました。
いままで使っていたものが調子が悪くすぐ止まってしまうので買い換えです。

続きを読む "next SANYO"

春の足音

東京で開花宣言が出たので農林団地の桜がどうなっているかなぁっと見に行きましたがつぼみでした。
週末ぐらいには咲き出すかな。

タイヤをスタッドレスからノーマルに換えましたがびみょーに変な感じ。

2010年3月20日

久々の週末自転車

20100320_01.jpg今日はRCS7で、サイクルショップflameの練習会に参加しました。
flameの練習会は初参加ですかね?練習会っぽいのには参加してるんですけど、、、
本日の走行距離93.7km 平均速度25.3km/h 最高速度55.3km/h

続きを読む "久々の週末自転車"

2010年3月15日

アタリかハズレか

20100315_01.jpg日曜日に炊飯器を買い換えました。本当は洗濯機とかも考えていたのですが今回の買い物はこれでおしまい。
エコポイントとかあるのかなぁっと思ったら、いまさらながらエコポイント付くのってテレビ、冷蔵庫、エアコン、おまけで住宅だけなんですね(汗

続きを読む "アタリかハズレか"

2010年3月14日

散歩な1日

20100314_01.jpg陽気も良かったので、近所の高崎自然の森をお散歩です。
ここはちょっと入り口がわかりにくいですが結構整備されていていい場所です。

この木からキツツキの音が鳴り響いていたのですが近くによると音がなくなっちゃいました。

続きを読む "散歩な1日"

2010年3月12日

ぽかぽかな1日

20100312_01.jpg本日は水戸の偕楽園に行ってきました。平日だから空いているだろうと思っていたら大間違い、高速の割引目当てに早めに出て大正解でした。
10時前では待ち時間なしで駐車できたのが、帰りには思いっきり駐車場渋滞。何時間待たされることになったのやらという状況です。

続きを読む "ぽかぽかな1日"

2010年3月10日

カウントダウン

20100310_02.jpgオクサマが産休に突入。
のほほ~んとしていると、あっという間に時間が過ぎそうです。

お天気頼みなSUBARU

3月5日、6日に行われたSuperGTの合同テスト
 1日目 晴 14位
今年もダメかなぁと思いきや
 2日目 雨 2位
って、雨の日なら走れてます(笑)
とりあえず完走してほしいです。

2010年3月 9日

アルファベット?も読めませぬ

20100309_01.jpg先日の懇親会で出会った方がNHK教育のロシア語講座の映像を作っているってことで見ました。
ロシア語はチンプンカンプン、テロップとかの効果やタイミングを見てはなるほどーっと。。。でも、気になったのはバイカル湖の湖畔から見えた山脈はどこだーっとか、男性名詞、女性名詞、中性名詞の分け方わかんねぇーってことでした(汗

2010年3月 7日

雨な一日

20100307_01.jpgLEMON HART DEMERARA 151
アルコール度数 75.5%
ヘビーラム
原産地 ガイアナ

好きなラムの1本です。香、味共に濃く、まろやかな口当たり。
アルコール度数が高めなので、なれない人はストレートではかなりキツイです。
ただ、薄めるなら40%で十分な気も(笑)

2010年3月 6日

怖いもの見たさかな

20100306_01.jpg今日は都内で開催された3D Graphic作成用のソフトShadeの開発元であるイーフロンティア主催のユーザー懇親会に参加してきました。
最近はCGともご無沙汰気味、場違いだったらちと怖いなぁと思いつつも、こんな機会めったにないしただ酒が飲める!?ってことで恐る恐るいってきました。

続きを読む "怖いもの見たさかな"

2010年3月 5日

もう少しがんばりましょう

通勤用自転車にサイコンをつけて1年が経ちました。
 走行距離2179km 月平均182km
だいたい月の1/3が自転車通勤って感じですね。
今年は土日乗る機会が思いっきり減りそうなのでせめてジテツウは2/3目標かな。

2010年3月 2日

いろいろと

海の中で発生した衝撃波が音速を超えるとどうなるんですかね?

続きを読む "いろいろと"

寒いです

20100302_01.jpg久々の東京でした。

東京スカイツリー淡々と高くなってきてますね。1年ぐらい早く完成してくれるとアンテナで苦労しないのですが・・・

帰りは何じゃこりゃってぐらい寒かったです。

2010年3月 1日

最近のツボ

20100301_01.jpgこういうノリ好きです。

タブレットがまた欲しくなります。かぶらペン、Gペン、スクリーントーンは、学生のとき以来使ってないですねぇ。