2010年3月23日

next SANYO

20100323_01.jpg炊飯器に続き洗濯機も購入しました。
いままで使っていたものが調子が悪くすぐ止まってしまうので買い換えです。

洗濯機なんですが何を買うかは???
イメージだけならドラム式でしょ!
というかドラム式使ってみたい!!
なのですが、とりあえず漠然としたイメージは

・ドラム式洗濯乾燥機
 静か
 時間がかかる
 汚れが落ちない
 乾燥の仕上がりが縦型より少しマシ
 でかい
 値段13万~20万円ちょっと

・縦型洗濯乾燥機
 汚れが落ちる
 乾燥がシワシワ
 思ったよでかい
 値段10万円前後

・縦型全自動洗濯機
 (縦型洗濯乾燥機-乾燥機)×0.8
 値段5万円前後

まーぶっちゃけ、ドラム式、縦型洗濯乾燥機は、置く場所の制約から却下でした(爆
なんか、ごちゃごちゃ考える必要ありませんでしたね。

で、全自動洗濯機で何を買うかなのですが、
必須は
・お風呂の水汲み
・DDインバーター

DDインバーターを必須とした時点で、節電、静音、いろんな洗濯方法といったところの検討がほぼ無意味になりました。みんな売り文句として自動的に付いてきます。
お風呂の水利用で節水の比較もほとんど無意味・・・
胡散臭い抗菌とかは選択理由にしたくないし(でもSHARPは候補のひとつでした)

ってことで、あとはほぼ価格と好みになりました。(汗
で、値段、好み、店員の進めを合わせたらSANYOになってしまいました。
SANYO続きが吉と出るか、、、

価格については下調べしてなかったので特価表示-5,000円で購入したのですが、
ネットとかだとそれよりn千円安いかポイント還元が付くぐらいが普通の相場で、まぁ、配送、設置、3年保証が付くので失敗した感じではありませんが、もうちょっと交渉できたのかなぁと反省です。
やっぱり事前のリサーチは必要ですね。

あと、いろいろと考えればあるのですが
乾燥時の方式:
 水冷か排気か。うちの場合は洗濯機を置く場所の湿気が気になるので排気方式は却下ですね。すると日立、パナソニックの二択になるところでした。
節電、節水、静音:
 この辺はぱっと見た感じDDインバーターかそれ以外かの2択ですね。
 同じ方式の場合、その差は誤差みたいな感じで、
 実際に自宅で使うかして比較しない限り違いなんてわかりません。
高級衣類の洗濯:
 DDインバーター選択でたいていは付いてきます。
 高級な衣類を洗濯機で洗わないといけないようなシチュエーションが考えられないし・・・
乾燥機の湿気排出:
 乾燥機能が不要になった時点で考えなくてもよくなりました。
デザイン、ボタン配置:
 好みですが、シンプルがいいです。

家電を店頭購入する場合は、その場でネットと比較できるようにすると便利かもとおもってしまったり。
やっぱりiPhoneはあると便利???

コメントする