2010年3月 6日

怖いもの見たさかな

20100306_01.jpg今日は都内で開催された3D Graphic作成用のソフトShadeの開発元であるイーフロンティア主催のユーザー懇親会に参加してきました。
最近はCGともご無沙汰気味、場違いだったらちと怖いなぁと思いつつも、こんな機会めったにないしただ酒が飲める!?ってことで恐る恐るいってきました。

20100306_02.jpgダイニングバー貸切でユーザーの参加者は20名ぐらい。年齢は若い方から経験豊富そうな方までいろいろ、いかにもデザインや建築関係といった方からサラリーマンな方といろいろです。(ぱっと見た目の印象で実際に確認したわけではありません)あとは開発スタッフとか企画の方とかちょこちょこ。Shadeの有名人チーフデザイナーの園田さんもMac片手に参加していました。

Shadeは、今まで使った3DCG作成ソフトの中では一番最初の頃に触れたもので十数年前に使ったのが最初です。その前にはLightWave3D v4(SONYの「ネットやろうぜ」のおまけ)で少し使って挫折したぐらい(汗)
Shadeは静物に関してならこんなに簡単に作れるんだと最初に3DCGを作る楽しさを教えてもらったソフトです。

懇親会は積極的にいろんな人とShade談義をするほど知識も無く、多くの人とは話せませんでしたが、同じテーブルに座った方やイーフロンティアの方と楽しく話させてもらいました。今作っているCGで少しやりたかったことも聞けてよかったです。ただ、今は私が思っているようなものは機能が無くデキナイって回答でしたが(汗

最後にじゃんけん大会。こういうジャンケンでは勝ったためしが無いのに、あれって感じで勝ててしまい、いいお土産を頂いてしまいました。

こういうイベントは自転車なんかでも同じですが、自分とはまったく違った世界で食べている人と話せたりするのが楽しいですね。また、機会があったら参加したいです。

コメントする