2010年4月10日

チャイルドシート

20100410_11.jpg写真は、変なオジサンじゃありません。タカタの社員です。
LaLaガーデンで行われたJAFのチャイルドシートチェックのイベントに行ってきました。

取り付けに関してはコツを聞いてなるほどーっと、やっぱり説明書だけではわからないこともあります。ついでにちょっとしたアイテム(硬いスポンジ状のバー)でチャイルドシートの傾きも調整してもらい良いイベントでした。

説明の合間、オクサマはタカタの方とGT談義(笑
アカチャン本舗仕様のタカタGTカラーのチャイルドシートはシートベルト部分の染料とかGTと同じものを使っているとか。(タカタは、2008シーズンでスポンサーやめてます。たしか、、、)

ちょっと前に購入していたチャイルドシートは、タカタのtakata04-neoですが、ワゴンRに問題なく取り付けできました。
前席を前に出さないといけないかなと心配しましたが(私は基本一番後ろまでスライドさせて使っているので)一番後ろにしてちょうど良い感じでした。逆に前席を前に出している場合、後席を前に出してチャイルドシートの端が前席とくっつくようにする必要が出てきますね。

あと、ワゴンRの後席シートベルトにはチャイルドシートロック用の機能があるのですが(いまどきの車にはたいていついてます)、これはチャイルドシートを後ろ向き(新生児用)に付けるときには効かせないほうが良いとか。(by.JAF)でも、タカタの方は効かせても問題ないとのこと。
まぁ、いろいろとあります。

コメントする