2010年5月23日

剃り味

20100523_01.jpg髭剃りを買い換えました。
長年使ってきたNational(右)からPnasonic(左)・・・同じですね(汗
それにしても髭剃り、同じように見えて値段の幅が数千円から4万円とどれを買ったらいいか迷います。

旧: National システムスムーサー(ES7026)
新: Panasonicラムダッシュ(ES-LT20)

今まで使っていたものは10年ぐらい前?に購入したものなのですが、いまだに同じシリーズが出ているんですね。
今回購入したのは同じPanasonicでも別シリーズ。なんで同じ3枚刃なのに同じようなシリーズがいくつもあるのか不思議です。

ラムダッシュは、4枚刃、3枚刃で大きく値段が異なり、同じクラスでも自動洗浄付き(置き場的に邪魔)、バッテリーの詳細表示(交流使えるし、充電1時間で14日使えるのに必要なのか???)、表示が簡易なタイプ(今回はコレ)なんかで値段が数千円単位で違ってきます。中には乾燥機能や液晶表示まで・・・

使ってみた感想としては、たしかに剃り味は良くなっていますが、単に刃が新しいから?今まで使っていた3枚刃と同じってこともあって何か劇的に変わったってのはなかったです。他のメーカーにしたら変わるんですかねぇ・・・

あー、替え刃を一式購入すると普通に本体買うより高くなるのはやめて欲しい。

コメントする