2010年6月 4日

PocketWifiで遊んでみよう

イーモバイルの2年しばり期間が過ぎたので契約どうしようかなーっと思ったらPocketWifiの買い増しが1円だったので注文しちゃいました。これでiPod touchもモバイルでインターネットへのアクセスが可能になります。今までもEMONSTER(S11HT) +ルータソフトで同等のことができたのですが使い勝手が悪く数回しか使いませんでした。

ただ、既に料金をカードで払っている利用者に対して、本体価格1円の支払いが「代引きのみ」っていやがらせですか、、、

契約更新まで

・2年しばり解禁!
・現在のイーモバイル契約にはADSL12M(月額1980円)が無期限無料で付いていて家の固定回線として活用中なので解約は無し。
・PocketWifiが現在、買い増し費用1円(ただし、2年しばり必須)
・どうせ現在の回線を使い続けるなら買い増し(機種変更)してしまえ!
・ってことで2年しばりの足かせ更新;

で、買い増しによる追加費用ですが
・PocketWifi本体 1円
・長期割引は「にねんM」が適用、「買い増し前」「買い増ししない場合」と月額料金は同じなので±0円
金銭的な負担は1円で終了で、PocketWifiゲットです。

得した損した!?

イーモバイルって、よく100円でPC、DS、PSP、iPod touchが付いてきてお得!?てな販売をやってるじゃないですか。今回の買い増しでもADSLの無期限割がなければ解約→新規契約を考えちゃうとこでした。ただ、このセット販売、よくよく考えると全然「お得じゃないことがほとんど」なんですよね。

必要な費用は概ね以下のような感じ

新規/買い増しの場合、「にねんM」(2年しばり、月額はプラン通り)+本体の価格(PocketWifiで買い増し1円、新規5980円)
100円PCの場合、「にねんMAX」(2年しばり、月額は2年で36000円増額!)+100円
100円DSの場合、「にねんL」(2年しばり、月額は2年で24000円増額!)+100円

100円PC,DSの場合、「増額分+100円」が、実質「本体+おまけのPC、DS」の価格となるんですよね。たいていは、ばらばらで買った場合と同額程度を支払うことになります。


実機はまだ届いていませんが楽しみです。
とりあえずPocketWifiの中身はLinuxってことなのでtelnetをできるように設定をいじくって、、、って、Linuxとして使えるようにしても遊ぶ要素は少なそうです(汗

コメントする