2010年6月28日

もう少し大きいの欲しい

20100628_01.jpgiPhone4少しだけ使ってみました。写真は、(左)私の初代iPodtouch、(右)iPhone4です。一番気になってた画面ですがWeb閲覧に関しては評判どおり「イイネ!」って感じ、速度も程よく良くなってます。厚みはほぼ同じ、サイズはiPhone4の方が縦に大きいですが、逆にスラッとした印象を受けます。

画面に関しては同じdpiにした場合の表示ドット数比較がありますが、あれは参考にならないですね。基本的には解像度より大きなホームページを縮小して表示することになるので、比較するなら画面サイズに合わせた大きさで、どのように見えるかがポイントだと思います。

「初代iPod touch」と「iPhone4」で「PC Watch」の画面を比較してみたところ、見出しレベルならどっちでも読めますが、本文レベルになると初代iPodtouchでは拡大しないときつく、iPhone4なら読める!って感じです。blogとか読む場合は、いちいち拡大する必要があるなしは結構使い勝手に影響するのでiPhone4のディスプレイはいいですねぇ。
ただ、iPhone向けに作られたホームページを見る分には、どっちでも実用的には問題無いのと、あの小さい画面で見る文字サイズがそもそもダメな人にはiPhone4のディスプレイも効果ないです。
あと、パッと見た目、iPhone4の方がすらっと縦長になっているせいか画面が大きく見えるのですが、本当にただの気のせいでしたorz 横に並べたら画面サイズは見事なまで一緒ですね。基本的にメニューなどの見た目上のサイズも変わっていないように見えるので、表示している文字が潰れなければ実用的にはどっちも同じです。

個人的にはこれで、eBookJapanのビューアでコミックが拡大無しに楽しめればいいのですが、そこまでは人の端末&休み時間に見せてもらったってことで確認できませんでした。

実際にiPhone4を見て画面サイズが3.5インチから5インチになってくれたらなぁって思いました。ただ、5インチになるとポケットに入れることができても携帯電話的な使い方には違和感でまくりでしょうけどね。スマートフォンとしての使い方を考えたら4インチが上限なのかな、、、

コメントする