2010年8月30日

とりあえず信州のワインでしょう

20100827_20.jpg竜眼
アルコール度数10%
白ワイン(やや甘口)
あづみアップル(スイス村ワイナリー)

信州産の葡萄(竜眼)で作られたワインです。ややと付いてますが甘口です。香がよく飲みやすいので食前酒や食後のワインとしてちょうど良い感じですね。

アサヒは冷やしてもアサヒ

20100830_10.jpgエクストラコールドクーラー(スーパードライのおまけ)が届きました!応募券はもらい物。ありがとうです!
で、缶ビール(350ml&500ml)を0度~-2度に冷却してくれるクーラーです。塩水を入れた冷却用バーを4本凍らせてビールと一緒に機器にセットし3分~5分ほどウィンウィンさせると冷えてるって代物です。とりあえず普段飲まないスーパードライを用意してお試し!待ってる時間長い!!
できあがりを飲んでみると!冷えてます。普通より冷たいかな。でも、冷たいスーパードライなだけですね(爆 好みの味じゃないビールは冷えても好みの味には変ってくれませんでした。
炎天下の中使えばまた違うかも、でもその場合は冷却用のバーをどうすればいいんだ!??? パーティ用には楽しめそうです。とりあえずオリオンビールでも買ってくるかな、、、

朝ぽた

20100830_01.jpg今朝も軽~く近所を走ってきました。ロードは安曇野に置いてきたので久々のTyrellです。
朝は湿気一杯の曇り空、ここ連日の暑さとは無縁の状態でした。写真は朝もやにつつまれる牛久沼。
本日の走行距離51.1km 平均速度22km/h 最高速度45.6km/h

続きを読む "朝ぽた"

2010年8月28日

つくばへ

20100828_01.jpg安曇野からつくばへ帰ってきました。今度はオクサマ&チビも一緒です。
何故かずーっと雲に隠れていた常念岳、横通岳、大天井岳が姿を見せてくれました。
あいかわらずマニュアル車の運転は冷や汗ものです。どうしてですかねぇ(汗
そのうちバイクも車と同じでマニュアルはペーパーになってしまうかも、、、

2010年8月27日

安曇野ダムめぐり?

20100827_00.jpgRCS7で安曇野散策に出かけました。RCS7は安曇野に置いて帰るのでこれでしばらく乗り収め、しっかり走りを堪能します。
ちなみにRCS7、輪行用にひっさびさにアルミホイールに換えています。久々のRACING7ですが、いつも使っているものより500gほど重量増!走りがつらいかなと思ったら全然OKでした。ラチェット音が以上に大きいので歩行者にアピールできてポタポタライドにはちょうど良いです(笑
本日の走行距離94.8km+10kmぐらい 平均速度19.5km/h 最高速度71.8km/h? 累積標高1000mぐらい

続きを読む "安曇野ダムめぐり?"

2010年8月25日

裏山へ

20100825_01.jpg裏山ってほど近くもないのですが、美ヶ原高原までまったりヒルクライムをしてきました。出発地の安曇野が標高550mぐらい、美ヶ原の終点が1910mぐらいということで標高差1360mとなります。
前日までの不摂生で体調的にはやる気まったくナシだったので寄り道はなしです。
走行距離60km 平均速度16km/h 標高差1360mぐらい

続きを読む "裏山へ"

2010年8月24日

暑い日のサケ

20100824_10.jpg琉球泡盛 ロイヤル 瑞穂
泡盛(古酒)
アルコール度数 43度
瑞穂酒造株式会社

暑い日におもいっきり冷やした泡盛、のど越しといい、鼻に抜ける香りといいいいです。
暑い日のサケとしてはビールよりいいかも。

2010年8月23日

夏のサケ

20100823_20.jpg蔵内熟成 特別純米生原酒
大雪渓酒造

蔵元直販のやつです。
しっかりした味わい。でもって柔らかいのみ口。しっかり冷やした一杯、後味も程よくおいしい!

山と夕焼けと酒

20100823_10.jpg北アルプス(常念岳、大天井岳、横通岳、有明山)に沈む夕日を見ながらビール。
蚊さえいなければ最高です!

続きを読む "山と夕焼けと酒"

電車と木曽谷と酒

20100823_01.jpg実家からオクサマの実家へ移動です。
とりあえず東海市から名古屋駅までポタポタ。実家の前からほぼ一本道で名駅前まで行けちゃうので楽なのですが19号は自転車で走るには微妙ですね。

続きを読む "電車と木曽谷と酒"

2010年8月22日

発掘

20100822_01.jpg実家でなにげなく本棚をみたらこんなのありました。
 みのりちゃんシリーズ
 手軽にできる絶体絶命
 火浦功 原作/多摩豊 著
ゲームブックなんですが、みのりちゃんシリーズは小説の中でも1位2位を争う好きな作品。すっかりわすれてましたねぇ(汗

2010年8月21日

名古屋輪行ポタ

20100821_01.jpgロードかついで輪行で帰省です。
名古屋駅からは緑区の親戚の家までポタポタ、白川公園、大須、鶴舞、堀田、野並、鳴海とてきとーに走りました。
写真は白川公園、新しくできた科学館のプラネタリウムがでっかいですね!また、見に行きたいです。

2010年8月17日

今年最初で最後?というか出られるか?

10月に開催される「もてぎ7時間エンデューロ」に参戦します。たぶん、きっと、、、、(汗 昨年は、HiroHeroさん、ざんくろさんと参戦でしたが、今年はサイクルショップflameチームとしての参戦です。
予定としては、2日目4時間で  Tyrell Si(406の新旧)オンリー 2人チームです。

続きを読む "今年最初で最後?というか出られるか?"

2010年8月15日

納涼会

20100815_10.jpgサイクルショップflameの納涼会に行ってきました。
みんなと楽しく飲みました。でも、昼間の疲れですぐパンク、、、ちと早めに切り上げました。

同好会ライド

20100815_01.jpg職場の同好会ライドに参加してきました。炎天下になることが予想されたので午前中に終わる予定だったのですが何故か家に帰ったのは15:00すぎ、ヘロヘロになりました(汗
本日の走行距離113km 平均速度19.4km/h 最高速度45.3km/h

続きを読む "同好会ライド"

2010年8月 9日

光のカーテン

20100809_01.jpgこの風景どこだ!?って感じですが職場です。食堂に行こうとしたら夕焼けが奇麗だったので思わず撮影しちゃいました。
もうちょっと待てば、深い赤に変ったのですがこの撮影の間に蚊に襲撃され退散しちゃいました(汗

2010年8月 8日

安曇野

20100808_01.jpg週末、家族でオクサマの実家、安曇野行ってきました。ちびを連れての初遠征。途中、事故渋滞とかあって回避のために峠越え。久々にマニュアル車を運転したらエンスト直前を数回。。まぁ、なんとかなるもんですね(汗

写真は帰りの電車から撮影した八ヶ岳。

続きを読む "安曇野"

2010年8月 1日

なんちゃってラッキー

20100801_01.jpg商売繁盛ラッキーヱビス缶
アルコール度数 5%
サッポロビール

YEBISU 120th記念?のなんちゃって?ラッキーヱビス缶です。ビンのセットが出たと思ったら缶バージョンもでました。(ホンモノ?には缶ないです)
ありがたみがビミョーなのが、、、とりあえず神棚(ないけど)にでも飾りますかねぇ(おせん 11巻)