2010年9月26日

高浜ライド

20100926_01.jpg本日はサイクルショップflameのライドに参加してきました。
Tyrellで出発。天気は気持ち良さそうだけど朝の温度は13度、涼しいかなと思いアームウォーマで行きましたが全然いらないですね(笑 うっかり日焼け止めを塗らないで出たら、帰ってオクサマに目の周りだけ白い!って言われました(汗
本日の走行距離113km 平均速度24.7km/h 最高速度58.3km/h 累積標高500m(ほぼ平坦)

本日のコースは、
自宅→サイクルショップflame→霞ヶ浦沿い→歩崎公園→資料館→富士見古墳→霞ヶ浦沿い→高浜のセブンイレブン→霞ヶ浦沿い→行方市街地(藤屋でお昼)→霞ヶ浦大橋→霞ヶ浦沿い→サイクルショップflame→自宅

20100926_02.jpgメンバーは総勢13人、多いですね。
今日は、オーナーしまちゃんが初?ロードでサイクリング参加!
小径と違って楽だよーとはしゃいでました。

20100926_03.jpg霞ヶ浦沿いは気持ち良いです。
最近ちょっと車が多いのが難点ですね。
行きは基本向かい風。でも、まったりペースで楽チンです。

20100926_04.jpg行方の商店街にある藤屋でお昼です。
霞ヶ浦産のしらすを使った天とじ丼!
おいしかったです。

行きは向かい風の中まったり。歩崎公園からいける人はってことで道を覚えたかったので先行したついでに富士見古墳の方に行きます。この道、坂あり、くねくねあり、車は少ないと快適な道、まっすぐ行くと神立の方に向かうのですが途中で霞ヶ浦に一直線に伸びる坂を下り、湖畔沿いに戻ります。
湖畔沿いから高浜までは追い風も受けて38km/hぐらいで巡航します。しまちゃん遅れたかなとおもったら少し離れてついてきますね!すごい!!
高浜から行方までは向かい風の中イマイちゃんに引いてもらって30km/hで行きます。
おいしいお昼を頂いてからは、追い風&横風のなか30km/h、35km/h、38km/hと上げて行き、最後は40km/h前後で巡航。後半はずーっと引いていたのでとりあえず追い風、平坦なら走れるかなっと。
ただし、心拍は170以下がありません(汗
最後は力尽きながらサイクルショップflameへ

20100926_05.jpgコンチネンタルのグランプリです。
後ろの側面が茶色のは今までのタイプ。現在は手前の黒いヤツになりました。サイズは変わりませんがコンパウンドの硬さ(新しいほうがやわらかそう)、溝のパターンが変っています。あと、新しくなって装着する向きも指定されていました。

レースも近いので最近気になっていた、サイドがボロボロでコンパウンドもひび割れてきたタイヤの交換と伸びきったチェーンを交換しました。ついでにチューブもシュワルベの軽量タイプに交換。
チェーンは79デュラを使いたい衝動に駆られましたが、78デュラにしました。79の方が回転は良くなるけど耐久力が無いとか。

自宅までの帰りに乗った感想では、乗り心地が格段に向上! まわしやすいです。 ついでにペダルをこぐ感覚もダイレクトになった感じで良いですね。
あと、ボトルも1本レースに使えるのが欲しいのと、バーテープもほつれてきたし、ヘルメットもそろそろ交換しどき、ワイヤーも交換したいし、各部のオーバーホールも、、、やることが多すぎですorz