2011年1月30日

鳥インフル

20110130_01.jpg寒かったので行く気かなりマイナス、でも鳥インフルの予防で来月からは撮影できなくなるかもってことで撮影してきました。といっても今日で帰るので来月なんてどうでも良かったんですけど(汗
今年は別の飛来地が1箇所無くなったかなんかで、例年よりコハクチョウの数が多かったです。
撮影場所:安曇野市 御宝田

続きを読む "鳥インフル"

2011年1月29日

おいしい日本酒らしい

20110129_10.jpg北アルプス山麓の地酒
北安 大國 しぼりたて生原酒
小谷杜氏
アルコール度数 19度
長野県 大町市 北安醸造(株)

久々の日本酒。やっぱりおいしいですね。
後味がちょっと喉につく感じ残念。

帰省中

20110129_01.jpgとりあえず天気が荒れなくて良かったです。
浅間山が奇麗に見えました。関東平野から見ると富士山そっくりなのに、近くによると全然違いますねぇ。
北アルプスは雪雲にかくtれて見えませんでした。

2011年1月17日

初乗り

20110117_01.jpg自転車の初乗りをやっとしました。ついでに新居からの初自転車通勤です。アイスバーンが日陰にちょこちょこ。
時間的にはのんびり走ったのもあって40分程度、結構かかりました。まぁ、慣れればがんばらない程度に走っても30分ぐらいで走れると思います。前の家より距離的には短いのですが信号が多いんですよね。
Tyrellの初乗りは来月初めぐらいになりそうです。

2011年1月 3日

今朝の風景

20110103_01.jpg今朝起きたとき自宅から見た風景です。不思議な感じだったので撮影しちゃいました。
段々畑に見える場所は造成中の宅地、奥の森は公園になる予定です。段々手前の空き地にはあと1年もすると圏央道ができます。開通は予定通り行けば2年後ぐらい?

2011年1月 1日

御屠蘇

20110101_50.jpg純米吟醸 桐の華
筑波大学 桐の花から分離した酵母使用
酵母分離 内山裕夫研究室
精米歩合 55%
アルコール度数16%
つくば市 来福酒造

筑波山の麓にある酒蔵のお酒です。
味はまぁ、良くも無く悪くも無く無難といったところ。
新年に乾杯です!

杯が真澄なのはご愛嬌ってことで(汗

あけおめ!

20110101_00.jpg
今年もいっぱい楽しみましょう!

20110101_01.jpg
2011/1/1 06:50頃 自宅より撮影

20110101_20.jpg
初日の出に照らされる東京スカイツリー 自宅より撮影
直線距離で54km、手ぶれ補正無しの300mmレンズで手持ち撮影だとこの辺が限界ですかねぇ(汗

続きを読む "あけおめ!"