2011年3月21日

MEDIASとその後

とりあえず6日間使ってみての感想です。

*バッテリー
やっぱり一番気になるところでしょうか。
ECOモード&WIFIでバリバリ使って1日。
画面の明るさ自動、WIFI、Bluetoothでバリバリ使って日中ギリギリってところでした。
まぁ、主に休日、MEDIASをメインに使ってなので、普段携帯として使ったり、電車での移動時の利用がメインな平日使用では十分1日持つと思います。
でも、手持ちのiPod touche(初代)と比べるともうちょっと持って欲しいかなってところです。

*サイズ
特に薄い、軽いって感じはしませんね。
今まで使ってきた機材が、N705iμ(105g)、初代iPod touch(120g)とほぼ同じ重さなのが原因でしょうか。

*カメラ
クイックモードがオートフォーカスが頭悪すぎて使えなさ過ぎです。
ノーマルにしたらストレスなくなりました。手ぶれ補正もデフォルトOFFなのでONにしたほうがいいかも。
あと、撮影した写真、メール添付用にサイズ変更とトリミングを手軽にできるといいのですが、アプリに頼らないとダメそうです。

*アプリ全般
SDカードに移せないアプリが多いですね。SDに移せても機能制限があったり、ハングアップしてくれたり・・・本体のメモリが少ないので手軽にアプリの追加ができません。
昔のWindowsCEの使い勝手の悪いところを真似したみたいです。

*spモード
WIFIでの使い勝手が悪いです。すぐ、マイアドレスを忘れてくれます。3Gで取得しなおさないといけないのが。
普段だとWIFIが使えないところに大半いるので実用上はだいたいOKだと思うのですが、、、
あと画像添付時にサイズ変更できるとうれしい。

*Winamp
PCのwinampとwifiで同期できるし。PC側ではiTunesのデータをインポートできるし!いいぞっと思ったのですが、転送したアルバムの画像が無かったり(設定?)、MEDIAS側で再生しようとするとwinampがハングアップして使い物にならなかったり、wifiでもデバイスがなかなか見つからなかったり、転送遅かったりと使い物にならないですね。

*Meridian
マルチメディアプレイヤーですが、iPod touche用にエンコードしたmp4やm4vファイルが再生できていいです。
動作もそこそこ快適、機能も必要十分でいいです。
ただ、SDに移すとMEDIAS自体を再起動、Meridian自体は使えない状態にしてくれます。

*サマーウォーズの花札
初代iPod touchで愛用しているのですが、MEDIASでやると、動作がくがくですね。ゲームにならないほどではないのですがお金払ってまでやる気がおきませんでした。

*eBookJapan
松下のΣBook時代からのお付き合いなのですが、初代iPod touchよりは見やすくなっていますが、もうちょっと解像度が欲しいって感じでした。やっぱり5インチ液晶がちょうど良いかな。
漫画によっては拡大せずに読めますが快適とはいえません。
操作性はiPod touchより格段に良くなってました。

*常駐物と初期インストールもの
初期インストールのソフトが削除できないのはまだ許すとして、初期インストールのソフトで使わないものが常駐するのはやめて欲しいです。

あと、いろいろとアプリを入れてみましたが、あっても無くてもいいようなアプリはSDにインストールできなければ削除しました。もうちょっとメモリの使い方を考えて欲しいですね。

*MW600
ソニエリのBluetoothイヤフォンです。
いいです!
バッテリーはそれなりに持つし、液晶搭載なのでBluetoothのペアリングも楽、音量調整、音楽再生、電話のやりとりも過不足無いです。リアルタイム性の強いものとの相性はもうちょっと使わないとわかりません。
イヤフォンが変更できるのもいいです。
今は付属のカナルタイプのイヤフォンを使っているので車の運転中に使うのには適しません。
あと、単体でもFMラジオが付いているのがまたいい!電波の入りが悪いつくばでも普通に受信できました。なんかこれだけでも完結しちゃいそうな製品です。
MEDIAS付属の音楽再生ソフトだと曲名は表示してくれませんでした。

あと、たなぼた?だったのですが、MV600付属の充電用ACアダプタでMEDIASの充電ができました!
ACアダプタ1個増えた上に、MEDIAS用に使ってるエネループのバッテリーでMV600も充電できるのは機材が増えなくてよいです。

まあ、上記だと悪口のほうが多かったりしますが、いいところもいっぱいで概ね満足してます。

コメントする