2011年3月15日

地震にもマケズ

20110315_01.jpg昨日ドコモから電話ありました。「明日、予約していた携帯が予定通り入荷します」・・・、いちおう断水中(かなり復旧?)、携帯ツナガラナイ、ガソリン無い、etc.なのに携帯は普通に入荷するんですね(汗
いろいろと機能UPするので機種交換してきました。

新しい端末は
NECカシオのスマートフォン MEDIAS(N-04C) です。
色はホワイト。でも、ほとんどシルバーですね。。。

機種変更は、1時間ぐらいかかりました。待ち時間ではなく手続きに(汗
対応してくれた人が、料金体系知らない、新サービス知らない、iモードからspモードへの移行を知らない、消費税考えてなかったと、こちらが新しいサービスとか教えてあげる状態でした。まー、大変だったし、勉強する時間無かったのでしょうね。

(変更前)バリューS、パケットパック10、iモード
(変更後)バリューS、パケホーダイダブル2、spモード、月々サポート、ケータイ補償

たぶん考え無しに使ったら、月々の通信料は5000円ぐらいUPになります。
バリューSは、3,4月は何かと使いそうなので5月に見直し予定です。

月々サポートで実質35000円ぐらいと値札には表記されていますが、月々サポート約15000円(機種変更)分は月々から引かれるだけなので初期費用としては50000円かかることになります。実際にはマイショップやケータイ補償、ドコモポイントで割り引いた金額が初期費用でした。

ケースや画面の保護シートはヤマダデンキが営業していなかったので買えず。とりあえず最初についている汚れ防止のシートを使ってます。あと、microSDも32Gが手に入らなかったので付属の8Gを使用、32Gを購入したら本格的にアプリや音楽、動画を入れていく予定です。それまでは慣れですね。

で、スマートフォンとしては薄い、軽いのですが、いままで使っていた携帯が、NECの N705iμ ってこともあり、
 サイズ 1.6倍ぐらい大きくなった
 厚さ 2mmぐらい薄くなった
 重さ 数グラム重くなった
 バッテリー 7割ぐらいに持ちが悪くなった
 起動時間 3倍に長くなった
と概ね感覚的にはいっしょぐらい(笑

持った感じはまだしっくりきません。ボタンの位置が使いにくいなんてコメントもありますが、ボタンの位置ってよりはサイズが大きいので持つ場所がしっくりこないって感じでしょうか。でも、画面サイズ以外はギリギリで押さえられているので画面ごと小さくするしか改善の余地ないですよね。私は持ちやすさと画面と問われれば画面の大きさをとります。

操作レスポンスいいですね。ホットモックだとワンテンポ遅れるイメージだったのですが普通に使えました。

通信はツイッターやWEB閲覧、Googleマップ程度なら3Gでも快適ですね。以前iPadを3Gで使ったイメージからすっごい遅いイメージがあったのですが全然使えます!

電話帳の移行はインストール済みのツールを使用してSD経由で簡単移行なのですが、よみがなに同姓同名がいるとうまく移行してくれませんでした。オヤとヨメさんが同じなんですよ(汗 ヨミガナを変えてから移行してb

あと、たまたまヨメの運転する車でGoogleマップ&GPSを使ってみたのですが、コレ使えますね!昔、イーモバイル&イーモンスターでGoogleマップ&GPSを使ったときと表示の滑らかさ、拡大縮小、位置表示、進行方向のチェックなんかが格段にスムーズに行えます。

充電用端子はイヤフォン端子兼用で、それぞれ変換アダプタが付いていてFOMAの充電器で充電もしくはイヤフォン使うって風になってました。
ミニUSBかと思ったら違うのね。。。
付属のUSB変換コードをエネループにつなげてみましたが充電できず。充電用コネクタ、FOMAコネクタ-USB変換、エネループとつなげてエネループから充電できることは確認しました。もっとケーブルスマートにできないか、地震が落ち着いたらガジェット漁りしないとです。

あとは、今できる範囲でいろいろ使い倒してみます。今月と来月はパケット上限確定しそうです。

あー、初期充電だけだとあっというまにバッテリー切れました。ある程度充電してても1時間ぐらいフルに使うとバッテリーの表示が減ってきます。ヘビーに使うならエネループ必須ですね。

コメントする