2011年4月29日

旬の酒?

20110429_10.jpg信州高原ワイン 安曇野物語 白
アルコール度数 12%
松本市 四賀ワイナリー

淡白な白。辛口ってあるけど後味は残ります。

春巡り

20110429_01.jpg昼神温泉に花桃を見に行ってきました。
温泉街では満開。でも、町のあちらこちらにあるといった感じで、温泉に泊まっての散策なら良いけどって感じでした。
ちょっと山側に行った花桃の名所、月川温泉ではまだ花はつぼみでした。

続きを読む "春巡り"

2011年4月24日

ゆっくり飲みますか

20110424_03.jpg濾過前取り 太平海 純米おり絡み
アルコール 15%ぐらい
精米歩合 55%
茨城県 府中誉(株)

谷田部にあるスドウ酒店で購入。近場に日本酒いっぱいの店があったんですね。
おとなしめな味ですが癖がなく飲みやすいです。いろんな料理に合いそうですね。

冷やさないほうがいい?

20110424_02.jpgAsahi スタウト
原料 麦芽・ホップ・糖類
アルコール度数 8%
アサヒビール

最近見かけなくなったアサヒの黒ビールです。アサヒ伝統?の不自然な酸味と甘みがミックスされた絶妙なまずさは変わっていませんでした。日本のビールは穀類が混ぜてあるのが多いですがこれはズバリ糖類・・・買うたびに失敗した~っと繰り返してしまうのは、ある意味中毒?(汗

まずは一杯

20110424_01.jpg赤米エール
原料 麦芽・ホップ・米
アルコール度数 7%
茨城県 木内酒造

久々に常陸野ネストビール飲みました。古代米を使用したビールで、色は気持ちピンクがかってます。匂いはフルーティでのど越しは普通。キツイ癖があるビールではないので普通に楽しめる感じでした。
また、この酒造にオリジナルビールをつくりに行きたいですね。

2011年4月23日

今年初めてのw

20110223_01.jpgサイクルショップflameに行ってきました。なんだか行く機会が無くて今年初めてだったりします(汗
BROMPTON欲しいなーっと在庫を見て夏のボーナスでお金がたまればコレっと、、、でも、ベース+5万円は必要。貯まるかな。。。なんか食べたこと無い補給食があったので一通り物色してきましたw

2011年4月17日

山と桜と城

20110417_01.jpg
松本にある弘法山古墳に行ってきました。まだ、穴場?
松本市街地を見下ろせる小高い山の古墳なのですが、山頂部分を除いて桜に囲まれています。
北アルプスも白馬のほうまで見えていました。乗鞍岳、美ヶ原高原もばっちり。写真では識別できませんが、常念岳の左に槍の穂先も見えていました。
NHK朝の連ドラ「おひさま」で良く出てくる有明山も見えています。「おひさま」の舞台では実際の安曇野が撮影に使われていますが、女学校なんかはつくば市のお隣、土浦市で撮影しているんですね。

続きを読む "山と桜と城"

2011年4月13日

サクラサク

20110412_01.jpg職場の桜も満開です。
ピークは過ぎたので週末は葉桜になっていますね。

続きを読む "サクラサク"

2011年4月11日

羽田空港

今回の沖縄行きでは、羽田空港の駐車場を使用したのですがイイですね!
時期的に空いていたというのが大きいのかもしれませんが、高速から簡単に入れて止められたし。駐車場からカウンターまでもすぐです。帰りは車まで空港の荷物カートが使えるし、子供を抱えてても楽でした。
料金も1日1500円(4日目以降は1000円)になっていたので、今回のように2泊3日だと郊外の送迎付き駐車場と大差無かったりします。
ビミョーにびっくりしたのは、事前清算して出口に向かうとチケットをゲートに入れなくても、自動でゲートが開いたんですよね。駐車場に入るとき、チケットを取った時点でナンバーを記録、帰りにナンバーを照合して清算有無を確認とかやっているんですかね?
帰りは高速も空いていたので1時間ほどで、つくばまで戻れてしまいました。

2011年4月10日

ちゅら海

20110410_01.jpgちゅら海水族館に行ってきました。
大小さまざまな海洋生物がいい感じで配置されていて楽しいですね。
大水槽の迫力も満点でした!

続きを読む "ちゅら海"

2011年4月 9日

南の島

20110409_01.jpg沖縄で弟の結婚式があったので家族で行ってきました。
チビは初飛行機。私は初沖縄(笑
気温は5月陽気の東京とあまり変わらないはずなのに暑いですね。