2011年5月29日

blog2book

20110529_01.jpgblogの製本サービスを使ってみました。
結構お手軽にできるものですね。

続きを読む "blog2book"

2011年5月28日

今夜のワイン

20110528_01.jpg信濃ワイン スタンダード(赤)
コンコード
アルコール度数12%
長野県塩尻市 信濃ワイン

甘みが強いですが、程よい酸味、渋みで気軽に飲めるワインでした。
コレ1本で震災の義援金に10円、どの程度役に立っているのかな。

2011年5月26日

風呂上りの一杯

20110526_01.jpgおもろ 5年 甕貯蔵古酒
泡盛
アルコール度数41度
沖縄県 瑞泉酒造

風呂上り、冷凍庫で冷やした泡盛をロックできゅ~がいい季節になってきましたね(チョットハヤイキモスルケド
しっかりした味、柔らかな後味とキンキンに冷やしていても味わいがあるいい酒です。

2011年5月15日

気持ちのいい日曜日

20110515_01.jpg自転車乗れませんでした(汗
研究学園駅付近を家族で散歩しながらパン屋でお昼購入。
駅前の公園ではCMか何かの撮影やっていました。
自転車で走ったらばっちり日焼けって天気でしたが、散歩レベルなら気持ちのいい天気でした。

2011年5月 8日

そろそろ夏の飲み方を

20110508_11.jpgシングルモルト宮城峡
新川伏流水仕込
シングルモルト
アルコール度数 43%
ニッカウヰスキー 仙台宮城峡蒸留所

日本のウィスキー!?って感じのウィスキーです。ニッカはそんなに好きではなかったのですが、コレ飲んだらコレだけは別って感じになりました。
香がすっごく良く、口当たりも良いです。
ハイボール&ロックで飲みましたが、どっちも良いです。ストレートも良し。水割りするなら50:50ですね。
蒸留所は震災で被災したみたいですが、製造、見学も再開。ヨカッタデス。

でっかいカブトムシ

20110508_01.jpgつくばエキスポセンターで、でっかいカブトムシがお披露目されていたのでチビと見に行ってきました。古河に住む方が個人で作られたロボット!
以前TVで見たことがあったのですが、実物見てでかさに改めて驚きました。胴体下に車輪があって自重は車輪で支えていますが、走行は6本足で行ってました。(実際のところはどうなんですかね?)
上に乗ると高さは家の2階ぐらいありそうな感じでした。

2011年5月 7日

実験植物園

20110507_01.jpgつくば実験植物園に久々に行ってきました。
熱帯植物などの大型温室は震災の影響でまだ入れませんでしたが、なんかいろいろと良くなってますね。
次は晴れたときにお弁当を持って行きたいです。

写真は現在見ごろNo.1のハンカチの木

2011年5月 1日

久々にサケでも

20110501_01.jpg東山 魯山人
特別純米原酒
アルコール度数 17度ぐらい
精米歩合 60%
京都市伏見 東山酒造

後輩に頂いたお酒飲んでみました。
味が複雑。ちょっと苦手なタイプかも。
古酒?