2011年5月29日

blog2book

20110529_01.jpgblogの製本サービスを使ってみました。
結構お手軽にできるものですね。

チビのblogを製本してみました。

blogサービスは使っておらず、自分でインストールしたblogソフトを使っているので、データのエクスポートを行い、製本してくれるサービス会社のwebでちょこちょこ設定。
表紙はデフォルトデザインから選択、著者名とか前書きとか無し、写真もblogのリンク先画像をそのまま使用でサイズは横幅320~400ピクセル。

最初はページ幅いっぱいのレイアウトだったため、1年分でページ数が400ページオーバー(汗
標準より大きいB5サイズにして横2列にしてみたら83ページまで減りました。

B5サイズは標準より大きくなるため、写真の画質が悪くなるとかあったのですが、横2列にしているので標準より写真の大きさが小さめになり、携帯の写真も含めてちょうど良い感じになってました。

20110529_02.jpg内容も編集できますが今回は手を加えず。誤字もそのまま(笑
横2段の段組を指定しただけで、後はデフォルトです。
もともとタイトル、写真、簡単な記述だけのblogだったので違和感なく仕上がってました。

紙質も悪くないしいい感じでした。
今回は同人誌のような感じの本にしましたが、ハードカバー本も注文できるのと。表紙(ブックカバー)や前書きなんかも編集できるのでもうちょっと凝ったものにもできます。

今回、B5サイズ83ページ1冊、送料込みで3400円弱。フォトブックより安いかも。

コメントする