2011年7月31日

ゴーヤチャンプルとカンパーイ

20110731_01.jpg三年古酒 主
琉球泡盛 全麹仕込み
アルコール度数30%
沖縄県 ヘリオス酒造

香りほんのり、のどごしぬるりって感じですかね。ちょっと物足りないですがそのぶん飲みやすいです。

2011年7月30日

お祝いの一杯

20110730_01.jpg霧筑波 特別本醸造 生貯蔵酒
精米歩合60%以下
アルコール度数15%ぐらい
茨城県つくば市 浦里酒造

辛口?すっきりした飲み口。だからたりない?
変な日本酒臭さが無いので飲めます。

会社の先輩の結婚式2次会でした。
おめでとうです!

2011年7月28日

定番復活

20110728_01.jpg真澄 吟醸 生酒
アルコール度数15度
精米歩合55%
長野県 宮坂醸造

ヨメの夏の定番です。
口当たりはやわらかいですが、すっきりした飲み口。なんか酔いが早いのは気のせい?

ネットで注文した真澄。届くの早いです。ただ、無くなるのも早そうです。。。

2011年7月27日

20110727_01.jpgヨメさんsake復活で冷蔵庫が一気に手狭になったので、マンションのワインセラーを借りてみました。(理由はソレダケジャナイカモシレナイg。。。
9本ぐらいしか入らないだろうと思っていたら、15本ぐらい入りそうですね(汗

2011年7月26日

今日のサケ

20110726_01.jpg純米大吟醸 遠心分離50
獺祭 DASSAI 50
アルコール度数16%
精米歩合50%
山口県岩国市 旭酒造

無加圧でしぼったお酒だそうです。
違いはよくわかりません。
まったりな口当たりの酒。ちょっと喉に引っかかります(ヨメいわくちょっとひねたかも・・・)

#ちょっと最近飲むペース早いかも(笑

2011年7月25日

宵の口

20110725_01.jpg出羽桜 桜花吟醸酒 生酒
アルコール分15%
精米歩合50%
山形県 出羽桜酒造

おとなしい香
柔らかな口当たり
まったりな喉越しの日本酒です。

2011年7月24日

花火を見ながら一杯

20110724_01.jpgあだたら吟醸 奥の松
アルコール度数15%ぐらい
福島県 奥の松酒造

香も程よく、喉越しも程よく、飲みやすいです。
ベランダから花火が見えたので、ベンチで花火を見ながら一杯やりました。縁側みたい?

練習会?

20110724_11.jpgサイクルショップflameの練習会に参加してきました。
暑くなるかなと思ったのですが、走りたくなくなるほど暑くはならなかったです。

写真は、土浦のレンコン畑。気持ちよかったです。
本日の走行距離87.4km 平均速度22.5km/h 累積標高573m

続きを読む "練習会?"

2011年7月23日

とりあえずのサケ

20110723_01.jpg蔵生
生貯蔵酒
アルコール度数14%ぐらい
広島県 賀茂鶴酒造

あんまり好きじゃないタイプの日本酒。
変な癖があるわけではないので、飲めないお酒ではないです。

2011年7月22日

ちょっと一息

20110722_01.jpgエチゴビール
White Ale ヴァイツェン
アルコール度数5%
新潟県 エチゴビール

淡い乳白色っぽい白ビールです。
小麦の香が特徴ですが、いい感じに押さえられていて飲みやすいです。
小麦の香が強いとクセが有りすぎて好き嫌いが出やすいんですよね。

2011年7月18日

炎天下

20110718_01.jpg古河総合公園に古代蓮を見に行ってきました。ほぼR354で1本道、つくばから1時間ほど。
ちょうど見ごろだったみたいで、そんなに混んでないのもあって一眼レフと三脚もって行けばよかった!ただ、カメラをフルに持ち出すとヨメとチビに置いてかれそうですが、、、
20110718_02.jpg午前中10:00前なのに既に炎天下でした。
木陰では涼しい風も吹く時間帯だったのですが、ひと回りして撤収してきました。
これからも見ごろは続くみたいですが、まだまだ成長するそうで撮影は今頃までってところだそうです。

2011年7月17日

花火ちっちゃ

20110717_01.jpg大雪渓 生酒
アルコール度数15%
長野県池田町 大雪渓酒造

ヨメの禁酒あけに実家から送られてきたサケ。
飲みやすいです。

夜、2箇所で花火が上がったので見たのですが、どっちもちっちゃ!

2011年7月12日

本番の乾杯

20110712_02.jpg純米吟醸 あらばしり 真澄
搾りたて生原酒
アルコール度数 17度
精米歩合 55%
長野県諏訪市 宮坂醸造

ヨメさん定番の真澄です。とりあえず近所で探したのでこれしかありませんでした。
今年1月のものなので、ちょっと時間が経ってますね(汗

ヨメさん2年ぶりのお酒解禁祝いです!

とりあえずの乾杯

20110712_01.jpgフレシネ コンドン ネグロ
カヴァ
アルコール度数 12%
スペイン

スペインのスパークリングワインです。
一応、辛口ですが程よい酸味で癖がなく飲みやすいです。
シーゲル(職場裏の洋菓子屋)の洋酒たっぷりのケーキともよく合います(笑

2011年7月 9日

めでたいこと

20110709_01.jpg後輩クン、うっしーの結婚式の2次会に参加してきました。
お幸せに!

買い物ライド

20110709_11.jpg午前中、時間をもらって買い物がてらのライドです。

コースは、自宅-桜支所-北条-不動峠-スカイライン-朝日峠-土浦北IC-虫掛-サイクルショップflame-霞ヶ浦湖畔-花室川-筑波宇宙センターー自宅
20110709_12.jpgサイクルショップflameではパンクしたBROMPTON用にチューブ2本とタイヤレバー、注文していたシートポストのエンドキャップを購入。
なんかたいしたペースで走っていないのにすごい疲れた。暑さには注意しましょう。
本日の走行距離69.5km 平均速度23km/h

2011年7月 7日

今夜のウィスキー

20110707_01.jpg石炭直火蒸留
シングルモルト 余市
モルトウィスキー
アルコール度数 43%
ニッカウヰスキー 北海道余市蒸留所

スモーキーな香が広がるウィスキーです。
喉越しはゆるやかで、香とは正反対ですね。
ニッカのウィスキーでも宮城峡が女っぽいとすると、余市は男ってとこでしょうか。