2011年8月31日

スマホのスタンド

出張先や特急電車の中用にスマホのスタンドが欲しいなといろいろ物色してみました。

続きを読む "スマホのスタンド"

2011年8月29日

エントリー終わってる

ふじのくにCYCLE FES. 2011 in 新東名 って、自転車イベントがあったのね。
出てみたいけど、一番出てみたい100kmロードレースは参加できるカテゴリがエントリー終了している。。。
あー、エキスパートやエリートならまだ参加できる!(あしきり覚悟ならどうぞってなってるしw)

2011年8月28日

ジャズを聞きながら

まつりつくばで飲んだオサケ。沼津の地ビールです。
香りとか重視なんですかね。でも、変な癖もないし、どれも飲みやすいです。
となりとかにはワインやおつまみもあって、ここでつぶれても良いのならもっと飲みたかったです(笑

20110828_11.jpg沼津ラガー
アルコール度数 5.2%
沼津市 ベアードブルーイング
いい感じのビール。

20110828_12.jpgスルガベイ・インペリアルIPA
アルコール度数 7.5%
沼津市 ベアードブルーイング
濃いビールは苦手なんですけど。これは飲みやすかったです。
でも、一瞬でいい気分になってしまうのは、、、締めで飲むと天国にいけます(汗

20110828_13.jpgライジングサン・ペールエール
アルコール度数 5.2%
沼津市 ベアードブルーイング
これも、いい感じのビール。おいしいです。

まつりつくば

20110828_00.jpgまつりつくばの2日目に行ってきました!
人多い!ですね。
今回はもともと出張予定日だったというのもあって1人です。来年はヨメ、チビと3人で来たいですね。

続きを読む "まつりつくば"

2011年8月27日

遠くの花火大会

20110827_01.jpg今日は自宅から5箇所で花火が上がっているのが見えました。江戸崎、牛久、松戸、隅田川、境のあたりかな? 写真は松戸の花火大会。直線距離で40km先ですね。隅田川だと60kmぐらいかな。
EOS Kiss DX+250mm
f/16 30sec

2011年8月19日

何にも無い

20110819_01.jpgソラハキレイデシタ。



今朝、土砂降りだったけど。。。夜は土砂降りで新幹線1時間遅れるし。。。

続きを読む "何にも無い"

2011年8月16日

親PC

20110816_01.jpg親から依頼を受けて注文したPCが届きました。

DELLの直販だったのですが、注文してからアメリカで組み立て、FedExでの発送でした。昨日昼には、最寄の配送店に到着していたのですが、お盆のせいか問い合わせないと発送してくれないという状態。。。

続きを読む "親PC"

2011年8月13日

山を見ながらビール

20110813_11.jpg上高地ビール
ゴールデンエール
アルコール度数5%
長野県上伊那 南信州ビール

ビールはいたって普通の味のタイプ。でも、山を見ながらのビールおいしいですね。
気温は動いていなければ半袖でちょうどよいぐらいでした。

上高地のさわり

20110813_01.jpg上高地に行ってきました。
ヨメの実家から車で1時間半+バス30分ってところです。
朝7:00前に出たのに駐車場は2つ目まで一杯になってました。
写真は大正池から見た西穂高~明神岳。西穂高のあたりには雲がかかっちゃってます。

続きを読む "上高地のさわり"

2011年8月12日

おひさま

20110812_02.jpg信州高原ワイン
安曇野物語 (白 甘口)
アルコール度数 11%
長野県 四賀ワイナリー

今回のおひさまワインは甘口です。葡萄の香がしっかりしていて甘ったるすぎず飲みやすいです。

安曇野のサケ

20110812_01.jpg特別純米 大雪渓 無濾過生原酒
アルコール度数 17度
精米歩合 59%
長野県池田町 大雪渓酒造

しっかりと濃いおいしいお酒です。
気が付いたら中身が空になってました(笑

安曇野の夏

20110812_03.jpg北アルプスを見ながらビールをぷはー。
風は気持ち良いけど、直射日光はきついです。

2011年8月11日

笠間のサケ

20110811_02.jpg稲里 辛口 石透水仕込み
しぼったまんまの出荷
アルコール度数19%
精米歩合70%
茨城県笠間市 磯蔵酒造

辛口ですが端麗じゃないです。
ふくよかな飲み口、しっかりしてて香りもいいです。
でもって、のど越し辛口ってとこですかね。

ワクワクドキドキ

20110811_01.jpg雷が近づいてきたのでベランダで雷を見ながら酒が飲めるかもって期待したのですが石岡のほうに行っちゃいました。
ただ、石岡では記録的な豪雨ってことでコッチに来なくて良かったのかも。

2011年8月10日

20110810_01.jpg田酒 でんしゅ
特別純米酒
アルコール度数15%ぐらい
精米歩合55%
青森県 西田酒造

ヨメさんスッキーなサケです。
まろやかな口当たり、マッコリのような乳酸飲料っぽい香りを感じるのですが、ヨメは全然違うよーっと。。。。
まぁ、おいしいです。

2011年8月 9日

面倒くさいかも

20110809_01.jpgICE+BEER
一応ビール
アルコール度数5.5%
キリンビール

氷を入れて飲むビールです。
ちょっと長期熟成っぽい味のビールですが、長期熟成なんかしているわけではなく乳糖による味です。
この時期の缶ビールは一気に飲まないとすぐ生ぬるくなるので良いかもです。

2011年8月 8日

読めないorz

20110808_01.jpgВодка Свободная Федерация Золотая линия 40% 0,5л
ウォッカ
アルコール度数 40度
ロシア

ロシア土産のウォッカ。会社の飲み会で飲みました。名前がロシア語でさっぱり読めません。
このblogの最初の1行、文字化けしていたらロシア語フォント入れてください(笑
酒の名前を英語に直訳すると、Free vodka Federation Gold Line・・・ロシア連邦のウォッカ gold lineが名前?ですか。双頭のワシのデザインがあるってことはスミノフウォッカの親戚?
味は匂いはアルコールじゃってウォッカですが、のど越しは程よく飲みやすいです。アルコールも40%とそんなに強くないですしね。

2011年8月 7日

2年前の思い出

20110807_01.jpgINGREDIENTS
パイナップルリキュール
アルコール度数25%
タヒチ モーレア島

新婚旅行の帰りに買ってきたリキュールです。
甘い香り、ちょっと癖のある味。
基本はカクテルベースですね。ただ、どんなカクテルが作れるか???ですが。
炭酸で割ってもおいしいですが、見た目がただの炭酸水っぽくなるのが、、、

2011年8月 1日

遅かった出会い

20110801_02.jpg出羽桜 無濾過生原酒
純米吟醸酒
アルコール度数17度
精米歩合50%
山形県 出羽桜酒造

ヨメの定番のお酒のひとつ。この時期に飲める!ってことでルンルンだったのですがひねてたみたいです。でも、おいしいらしいです。
変な酸味で喉越しきつくなってるのはわかります。まずくは無いです。次は真澄や大雪渓と同じく蔵元直送がいいかも。

温泉あがりに飲めなかった

20110801_01.jpgしもつまビール パストレイク
ピルス
アルコール度数5%
茨城県下妻市

ビアスパークしもつま(日帰り温泉)に行ってきました。運転手したので地ビールはおみやげ。
ピルスナータイプのビールなのでおいしい普通のビール。特徴は?ってきかれたらビールみたいとしか答えようが無いです(汗