2011年9月30日

たまには

20110930_01.jpgフェウド・アランチョ シラー
アルコール度数 15%
赤ワイン ミディアムボディ
イタリア

赤ワインです。
フレッシュな香りというよりは落ち着いた香り。でも、渋みは少なく飲みやすいです。
料理と合わせてもいいし、そのままでもいけるし。
手軽に飲むのにいい感じでした。

2011年9月28日

秋の酒

20110928_01.jpg純米大吟醸 ひやおろし 手取川
アルコール度数16度
精米歩合45%
石川県 吉田酒造

手取川のひやおろしですが、こっちは大吟醸です。
ほんのりとした吟醸香、すっきりした飲み口。まったりするけどべとつかないきれと。
のんびり飲むのにいい感じです。

2011年9月27日

秋の酒をいろいろと

20110927_01.jpg新政 特別純米酒
六號 ひやおろし
アルコール度数 16%
精米歩合 60%
秋田県 新政酒造
お値段お手ごろでおいしいお酒でした。

片口とお猪口は種子島の能野焼(よきのやき)、使い込むと自分になじんでくるとか。
片口は注ぎ口がもう少し上を向いていたら使いやすかったのですが、、、味はいい感じなだけに残念。

2011年9月25日

2012手帳

20110925_12.jpg来年の手帳を購入しました。
MORESKINEのPeanuts版「スケジュール+ノート / ポケット」です。MORESKINEは紙とか良いのですが、土日のサイズを平日と同じにして欲しいのと12月から開始にしてくれたら完璧なんだけどなーっと毎回思いつつ毎回買っていたりします(汗
スターウォーズのコラボノートが出てる!と思ったら直販売り切れ、、、つくばロフトでも扱っているみたいなので会社帰りにでもよってみますかね。

秋の酒

20110925_11.jpg真澄 純米吟醸 山廃造り
アルコール度数 15%
精米歩合 55%
長野県 宮坂醸造

秋のお酒です。
ちょっと辛め、日本酒の香りが強く。
大吟醸とかじゃなくて、いかにも日本酒!ってなのが好きな人にはいいかも。
ちょっと苦手だったりします。

ぐいのみは、種子島の焼き物。

201109出張のソラ

20110925_10.jpg館山
富士山

続きを読む "201109出張のソラ"

2011年9月14日

秋のお酒

20110914_01.jpg山廃仕込 純米酒 ひやおろし 手取川
アルコール度数 16%
精米歩合 60%
石川県 吉田酒造

味、香がしっかりしていて、喉越しまろやかなまったりしたお酒です。
お月見しながら日本酒ってところですが、暑かった(笑

2011年9月10日

花火を見ながら一杯

20110910_10.jpg隣の市の常総市で花火大会がありました。
会場の水海道までは直線で10km無いぐらい。音と花火がずれるのは妥協しないといけませんが、ベランダからちょうど良い感じに見えました。ベンチ出して、枝豆とビール&日本酒。いいですねぇ

続きを読む "花火を見ながら一杯"

蔵元限定 2本目

20110910_01.jpg蔵出し 大雪渓 無濾過生原酒
アルコール度数21度
長野県 大雪渓酒造

大雪渓の蔵元限定品の1つです。
ちとのど越しに荒々しさがありますがおいしいです。
花火見ながら頂きました。

2011年9月 4日

夏と秋が同居しているような空でした

20110904_01.jpg

2011年9月 3日

蔵元限定 1本目

20110903_02.jpg蔵元限定品
特別純米
大雪渓
無濾過生原酒
アルコール度数17%
精米歩合59%
長野県 大雪渓酒造

実家近所の酒蔵で購入してきました。
んまいお酒です。

しゅわしゅわ

20110903_01.jpg純米大吟醸
スパークリング
奥の松
アルコール度数 11%
精米歩合50%
宮城県 奥の松酒造

大吟醸でスパークリングってあるんですね。
たしかに作った甘さは感じられませんでした。
味は濃い感じ。嫁さんほめてました。

2011年9月 2日

スタンド

20110902_01.jpg大雪渓の蔵元で見つけたスタンド。
本来はワイン用ですかね?でも、ウィスキー、日本酒、たていてのものはOKです。ちょっと不安定なところもあるので常用にはどうかなって感じですが、ビンにお酒がいっぱい詰まっている状態じゃなければ安定するのかな?

2011年9月 1日

山梨のお酒

20110901_01.jpg山梨県産 甲州辛口
白ワイン
アルコール度数11%
山梨県 盛田甲州ワイナリー

スッキリ辛口とあるけど淡白な感じのワインかな。
香がなければすっぱく水っぽいって感じになります。