2011年12月31日

年越しの酒 その3

20111231_01.jpg葡萄交響曲 作品201(赤)
アルコール 12%
ミディアムボディ
メルロー・ベリーA
長野県 信濃ワイン株式会社

んー、可もなく不可もなく
チリワインを軽くした感じです
気軽に飲むにはいいかも

2011年12月30日

年越しの酒 その2

20111230_02.jpg山桜桃(ゆすら)
純米大吟醸 生々
アルコール度数15度ぐらい
精米歩合48%
茨城県笠間市 須藤本家株式会社

笠間のおいしい日本酒ですが、酒屋の保存が悪かったのか?ひねた感じの味でした。
値段の高い日本酒です。

年越しの酒 その1

20111230_01.jpgねのひ ひやおろし純米
知多半島産契約栽培米 若水 使用
アルコール度数 16度ぐらい
精米歩合68%
名古屋市 盛田株式会社

名古屋のお酒です。意外とおいしいです!
名古屋や知多半島の酒って言うと、酒好き以外には敬遠されがちな日本酒くさい酒ってイメージなんですけどね。
ラベルは、コイコイの役で月見酒ですね。

年越し

20111230_10.jpg安曇野へやってきました。
来る途中、一面真っ白!
エンカルの世界です。。。
洗車せねば(汗

20111230_11.jpg御宝田のコハクチョウ
相変わらずうじゃうじゃいます。

2011年12月25日

クリスマスの夜

20111225_01.jpg
獺祭 DASSAI50
発泡にごり酒50
アルコール分 15度
精米歩合50%
山口県 旭酒造

だっさいの発泡酒です。にごってます。
炭酸は強め、味は気持ち甘いぐらいですが、炭酸と合わさって辛くちののど越しです。
程よくおいしく飲めます。

チビの手がチーズに!

2011年12月24日

イブの夜

20111224_01.jpg井筒ワイン生にごりワイン
ナイヤガラ白 2011年
アルコール度数 12.5%
長野県塩尻市 井筒ワイン

発酵中の生ワインです。
甘さ控えめでぶどうの香りが程よくおいしいです!
スパークリングワインと間違えました!!
でも、間違えてよかったです(笑

2011年12月23日

期間限定

20111223_01.jpg
ライトアップされた東京スカイツリーを自宅から撮影してみました。
右のほうに東京タワーも写ってますね。

2011年12月21日

20111221_01.jpgGLOGG RODVIN
ワインベース風味飲料
アルコール度数 12%
ドイツ

赤ワインに砂糖、シロップ、香料を入れたホットワイン用のワイン?です。IKEAに行ったときに買ってきました。
すっごく甘いです。でも、熱めのやつを寒空の下で飲んだらきっとおいしいです。
でも、そんな状況で飲む機会がなかったり・・・

2011年12月18日

雲から爪楊枝?

20111218_01.jpg家族と筑波山に登ってきました。久々のロープウェイです。
寒かったけど、富士山や雲海?に突き出た東京スカイツリーを堪能できました。

#トレラン大会に遭遇、来年は出たいかな。

続きを読む "雲から爪楊枝?"

2011年12月16日

つくばnoサケ

20111216_01.jpg男女川(みなのがわ)
初しぼり うすにごり
本生 特別純米
2011年12月製造
アルコール度数 15度ぐらい
精米歩合50%
茨城県つくば市 稲葉酒造

筑波山で造っている日本酒です。
おいしいかな?

2011年12月13日

暖かくない南の島

20111209_20.jpg久々に知多半島がきれいに見えました。

続きを読む "暖かくない南の島"

2011年12月11日

次は2014年

20111210_01.jpg種子島から見た皆既月食。
コンパクトカメラ&手持ちだとこの程度が限界・・・

2011年12月10日

種子島のサケ その2

20111210_02.jpg島乃泉 (居酒屋とんとん)
芋焼酎
アルコール度数25%
鹿児島県 中種子町 四元酒造

居酒屋ででてきた島乃泉です。
これも種が島の芋焼酎!って感じの焼酎ですね。
のど越しがいいです。

2011年12月 9日

種子島のサケ その1

20111209_01.jpg種子島 むらさき浪漫
芋焼酎
アルコール度数25度
鹿児島県 南種子町 上妻酒造

南泉の紫芋版です。
癖が抑えられていて、飲みやすいですね。
でも、南泉の芋~って感じがいい人には物足りないかな。

2011年12月 5日

スマホ乗換え

MEDIASも悪くない機種だったのですが、どうにもバッテリーの持ちだけは我慢できなくなって買い換えちゃいました。
DOCOMOの冬春モデルの発売時期ですが、バッテリーの持ちを比較すると夏モデルのGALAXY S2が1番。他のスペックもカタログ上では問題ないのでこれに決めました。
購入して1週間ほど経ったので簡単に感想。

続きを読む "スマホ乗換え"

たまには別のお酒で

20111205_01.jpg蔵出し無濾過 しぼりたて
アルコール 15度ぐらい
山形県米沢市 浜田(株)

んー、微妙にキライ、、、