2012年1月29日

友人との宴に

20120129_01.jpgナイヤガラ 2011年
白・中甘口
長野県松本市 ぶどうの郷山辺

松本から美ヶ原に行く途中にある山辺のワインです。
あいかわらずフレッシュな香りでおいしいで。
中甘口はあんまり甘すぎずイロイロ飲めますね。

2012年1月24日

凍った!

20120224_00.jpg

続きを読む "凍った!"

2012年1月18日

ピュア

20120118_01.jpgしゅわしゅわ木内梅酒
リキュール(発泡性)
アルコール分 5.5%
茨城県那珂市 木内酒造

常陸ネスト麦酒の木内酒造です。
ここの梅酒はおいしいのですが、このスパークリング梅酒?も梅の味がしっかりしておいしいです。でもって、炭酸で飲みやすい。

2012年1月16日

茨城の焼酎

20120116_01.jpg常陸秋そば焼酎
赤土
常陸秋そば・米麹
アルコール度数 25度
茨城県水戸市 明利種類(株)

不思議な香りのするそば焼酎です。
でも、芋焼酎を上品にしたようないい感じ。

2012年1月15日

中継ぎ

20120115_01.jpg奥の松
あだたら吟醸
アルコール分15%
精米歩合60%
福島県二本松市 奥の松酒造

ほんわかした口当たりのお酒。
薄い感じですがまずい感じではないです。
でも、端麗って感じでもないんですけど辛口?

2012年1月10日

新酒

20120110.jpg信州 松本 山辺ワイナリー
デラウェア 2011 白・甘口
アルコール度数 11%
長野県松本市 ぶどうの郷山辺

美ヶ原高原のふもとで造られたワインです。
甘口となっていますが、フレッシュな酸味と相まってそんなに甘く感じません。
香りも控えめで、軽い感じでいろんな飲み方ができそうです。

2012年1月 9日

いっぱい飲めるけど

20120109_11.jpgジュシ楽 梨マッコリ
アルコール度数 6%
韓国

梨果汁&炭酸入りのマッコリです。
でも、梨の香りも炭酸もいまいち。
マッコリとしては飲めますが、期待はずれ

ドマライド走り初め

20120109_01.jpg久々のDOMATESライドに参加してきました。
今日もめんどくさいのでRCS7で出撃です。
でも、油差すのサボッたらチェーンが微妙にいやな音・・・帰ったら整備しないとです。
本日の走行距離65.2km

続きを読む "ドマライド走り初め"

2012年1月 8日

いっぱい飲んでも残らない?

20120108_11.jpg亀岩ナツメマッコリ
アルコール度数6度
韓国

ナツメの濃縮液を入れたマッコリです。
まー、普通に飲めたけどどこがナツメの味だったかは???
ビールよりアルコール高いのにぐいぐいいけちゃいます。

ペースはLSDなんだけど

20120108_01.jpgRCS7でサイクルショップflameの練習会に参加してきました。
自宅→flame→桜川沿い→りんりんロード→筑波山駅休憩所→下妻→小貝側沿い→離脱して自宅
終始、LSDペースだったけど着いていくのが精一杯でした。
本日の走行距離 73.9km

2012年1月 7日

本日の夕飯・・・

20120107_10.jpg七草粥って朝ごはんだっけ???

新年初ライド&ラン

20120107_01.jpg今日はサイクルショップflameの練習会?で筑波山登山してきました。で、現地までは自転車で軽くアップです。ランってタイトルに書いてますが走っていません(汗
冷え込むかと思ったら結構暖かかったです。
本日の走行距離59.2km(内12kmぐらいは登山)

続きを読む "新年初ライド&ラン"

2012年1月 5日

信州土産

20120105_01.jpg信州ナチュラルビール
ブロンドエール
アルコール度数5%
長野県軽井沢町

ピルスナーのような色ですが、味は濃くほどよく苦いです。

2012年1月 2日

新年の酒 その4

20120102_02.jpg信州清酒 渓流 蔵囲い
アルコール分15%
長野県 遠藤酒造場

渓流の蔵囲いです。
でも、好みじゃないかな。

新年の酒 その3

20120102_01.jpg十勝ワイン
町民用 ローゼワイン
ザ・いけだ
アルコール分11.5度
北海道後志産 キャンベル
北海道 池田町ブドウ・ブドウ酒研究所

長野県安曇野郡の池田町と同じ名前の町ってことで姉妹都市になっている北海道の池田町のワインです。
程よい香りで軽く飲みやすいですね。

2012年1月 1日

初日の出?

20120101_10.jpg朝焼けに染まる北アルプスと安曇野

20120101_11.jpg光城山(標高900mぐらい)から見た美ヶ原高原から登る初日の出・・・
雲の中でした(汗

光城山の山頂で炊き出しやってるかなと期待したのですが何もやってませんでした。

新年の酒 その2

20120101_03.jpg大雪渓 どぶろっくん
アルコール分16度
長野県 大雪渓酒造

うちでは定番の大雪渓ですが、定番じゃない濁り酒です。
まだ、発酵を止めてないやつです。
飲むと濃い!っていうか甘酒!?のようなのど越し。
ぐいのみで、ぐーっといきたくなります。
でもって、おいしいです。

新年の酒 その1

20120101_02.jpgダイヤ 菊
手造り本醸造
アルコール分15度ぐらい
精米歩合60%
長野県 諏訪大津屋本家酒造

おとそです。
ぬる燗で頂きました。
意外と行けます。
あったまりますね。

A HAPPY NEW YEAR 2012

20120101_01.jpg
今年こそは、自転車のイベント参加を増やしたいところですが、難しいかな(汗