2012年4月 7日

首、肩、腕、腰、膝、ガタガタ・・・

20120407_01.jpgなんか、毎回自転車ネタになると久しぶり~ってなってますが、今回は2ヶ月ぶりです(汗
あまりに久々なんで、まったり筑波山一周+道の新規開拓してきました。
久々に湯袋入り口のセイコーマートで和風きのこパスタだ!と思ったらありませんでした。写真は代わりの焼きそば。
本日の走行距離101km、平均速度25km/h、最高速度57km/h

天気予報では少し寒いみたいですが、天気もよさそうだし春なんで、通常の夏装備にウィンドブレーカで出動です。
ドリンクは、チビ用に買っておいた赤ちゃん用イオン飲料。結局、飲ませずに賞味期限越えてしまいました(汗

まずは定番のコース。
自宅→桜支所→りんりん藤沢休憩所→小町→八郷→フルーツライン

体も温まるとウィンドブレーカもいらないですね。日向だと暑いくらい。風が吹くとほてった体を程よく冷やしてくれます。
赤ちゃん用イオン飲料は、あまい!チビに飲ませなくて正解だったかも(笑

20120407_02.jpg八郷のプチアタックポイントの坂を越えたところから見た筑波山

フルーツラインで湯袋入り口のセイコーマートへ。
平坦だったらごまかせてた体もアップダウンになるとダメダメです。
セイコーマートでは久々にスパゲティで補給!と思ったのですが定番パスタが無い・・・
100円の焼きそば&250mlコーラにしました。お値段リーズナブル。

で、補給が終了したところにキドさん登場!
なんで、真冬の装備なんですか!!
ウィンドブレイクジャージに、長いパンツ、シューズカバーまで
かなり暑そうでした。

ここから次のセイコーマートまでごいっしょ。
キドさんは、もてぎに行くとセイコーマートで分かれました。

って、ここで分かれるってことは、道祖神峠→笠間→ビーフラインコースですかね。。。
全然、まったりじゃないような。

こちらは、板敷峠→岩瀬で折り返し→Newカニルートへ

20120407_03.jpgNewカニルート(旧大和村)からみた筑波山

20120407_04.jpg筑波山休憩所へ曲がる釣堀手前のアタックポイントから見た筑波山
手前は水田じゃなくてそば畑。夏になるとそばの花で一面真っ白になります。

釣堀からは新ルート開拓。当然、道は頭にありません。
方向のみを頼りに新しく筑波山へ抜ける道ができたつくばバイパス(東大通から直進するコース)方面に向かいます。(釣堀からまっすぐ)
ちょっと舗装がやばそうな道もあったけど、農道メインでいい感じ。
つくばバイパスに出たらひとつ隣の道でつくば方面へ。R125で下妻方面へ。少しいったところにあるT字路で常総方面へ。この道まっすぐで自宅の万博記念公園駅付近を通ってみどりの、福岡堰付近まで一直線なのです。

20120407_05.jpgつくばバイパス手前の農道から見た筑波山

で、走ってみたらこの道、つくばマラソンのコースですね(汗
だったら走ったことあるかと新規開拓はここで終了。
途中から、1本隣の道に入り豊里の杜から新しくできた島名保育園の横を通って帰宅

いい汗かきました。
でも、平地で巡航していると太ももがお腹をタプタプするのは何とかしないとです。。。

コメントする