2012年5月27日

結構疲れた

20120527_01.jpg久々に会社の同僚とサイクリングです。ポタリングってことだったのでBROMPTONで行きました。
自宅→りんりん虫掛休憩所→真壁→つくし亭でお昼→稲葉酒造場(男女川)→自宅
日焼けがひどいですね。帰ってシャワー浴びたらヒリヒリしました。これからは気をつけないとです。
本日の走行距離82.1km 平均速度16.1km/h 最高速度44.6km/h

2012年5月26日

松本から見た槍ヶ岳2

20120526_01.jpgコンコード 赤・甘口
2010年
ぶどう栽培地 長野県松本市
長野県松本市 山辺ワイナリー

美ヶ原のふもと、山辺ワイナリーから見た槍ヶ岳がラベルになっているワインです。
甘いのですが飲みやすいです。なので食前酒でもOKと思うのですが

2012年5月22日

あらばしりの次

20120522_01.jpg真澄 吟醸 生酒
アルコール分 15%
精米歩合 55%
長野県 宮坂酒造

生酒の季節になりましたね。(遅い?
ってことであらばしりから生酒に切り替えてみました。
あらばしりより喉越しすっきり

2012年5月21日

金環日食

20120521_1.jpg
20120521_2.jpg
20120521_3.jpg
つくば市自宅から撮影
とりあえずUP

2012年5月17日

準備

20120517_01.jpg
来週の金環日食に向けて太陽撮影の準備
数年前の皆既日食用に作ったフィルター(裸眼用のアストロフィルター(ND5.0)をレンズフードに貼り付けた簡単なもの)を試してみました。皆既日食のときは曇りで使用せず。。。
ISO100、絞りはF11あたり確定。シャッター速度は1/60~1/250ってところでしょうか。
シャッター速度を変えてブラケット撮影したいけど、フルマニュアル状態だとできないかな???
いろいろ試さないとです。

2012年5月13日

母の日

20120512_01.jpg

続きを読む "母の日"

2012年5月 9日

有名になりすぎた

20120509_01.jpg三岳
芋焼酎
アルコール度数25%
鹿児島県 屋久島 三岳酒造

昨年、種子島で買いました。
もうちょっと癖があってもいいと思うのですが、バランス良くおいしい芋焼酎です。
未だにセット販売とかされてるし・・・

2012年5月 6日

本日はスーパームーンなり

20120506_01.jpg
大きさで14%増し、明るさで30%増しだそうですが(何に対してかは不明)
きれいな満月という以外の違いはわからなかった。
手ぶれ補正無しのデジカメで手持ち撮影じゃこの程度・・・

2012年5月 3日

GWの酒

20120503_01.jpg雪中育ち
蔵出し 大雪渓 無濾過生原酒
アルコール分 20度
長野県 大雪渓酒造

おいしいお酒ってことぐらいしか覚えてません(汗