2014年6月13日

予約いらず

ガラポンtv 参号機を購入しました。
地上波を8チャンネル全録画してくれてます。
HDDを増設していないのでMAX2週間で繰り返し。
ワンセグ画質ですが、予約が要らないのとネット経由での視聴は快適ですね。

うちに引き込まれているケーブルTV回線は動作保証されてない変調方式でした
が運がいいのか問題なく使えてます。

2014年6月12日

プログラムの一覧はどこ?

たまにしか使わないと覚えていませんね。
スタート画面を上にスワイプしたら出てきました。
めんどくさい。。。

2014年6月11日

セカンドディスプレイ

ディスプレイポート-DVI-D変換ケーブルを購入したのですが、、、
使えませんでした。
acerのLCDディスプレイが落ちてくれます。
アクティブタイプの変換コネクタじゃないとダメなのかもしれません。

ラズベリーパイ用のHDMIケーブルでLCDにつなげたら問題なくフルHDでセカンドディスプレイとして認識されたので、こっちで使ってます。

ラズベリーパイやスティック型アンドロイドとの切り替えがちょっと面倒です。

英語キーボードじゃないよ

ドッキングステーションに2.4GHz無線キーボード、マウスをつなげてセットアップしたら、英語キーボードとして認識されてしまいました。。。
設定で日本語キーボードに変えても再起動すると英語キーボードに戻るし。

ドライバを再インストール、手動で日本語キーボードを選択したら問題解決しました。

2014年6月10日

メインPC買い替え

20140610_233544.jpg
メインPCとしてタブレットPC(dell venue 11 pro)を買いました。
CPUは第4世代のcore i3
普段はドッキングステーションで、フルHD×2画面、キーボード、マウス付きのデスクトップです。
最近は3DCG、動画編集、ゲームをやらないので全然問題ないです。

2014年6月 9日

MT6

Movable Type 6にしようと思ったら、サーバが対応していなかったorz