2012年5月21日

金環日食

20120521_1.jpg
20120521_2.jpg
20120521_3.jpg
つくば市自宅から撮影
とりあえずUP

2012年5月17日

準備

20120517_01.jpg
来週の金環日食に向けて太陽撮影の準備
数年前の皆既日食用に作ったフィルター(裸眼用のアストロフィルター(ND5.0)をレンズフードに貼り付けた簡単なもの)を試してみました。皆既日食のときは曇りで使用せず。。。
ISO100、絞りはF11あたり確定。シャッター速度は1/60~1/250ってところでしょうか。
シャッター速度を変えてブラケット撮影したいけど、フルマニュアル状態だとできないかな???
いろいろ試さないとです。

2011年12月23日

期間限定

20111223_01.jpg
ライトアップされた東京スカイツリーを自宅から撮影してみました。
右のほうに東京タワーも写ってますね。

2011年12月11日

次は2014年

20111210_01.jpg種子島から見た皆既月食。
コンパクトカメラ&手持ちだとこの程度が限界・・・

2011年9月25日

201109出張のソラ

20110925_10.jpg館山
富士山

続きを読む "201109出張のソラ"

2011年8月27日

遠くの花火大会

20110827_01.jpg今日は自宅から5箇所で花火が上がっているのが見えました。江戸崎、牛久、松戸、隅田川、境のあたりかな? 写真は松戸の花火大会。直線距離で40km先ですね。隅田川だと60kmぐらいかな。
EOS Kiss DX+250mm
f/16 30sec

2010年4月13日

桜散る

20100413_01.jpg満開だった桜は、会社から帰るころにはすっかり散ってしまいましたね。

続きを読む "桜散る"

2010年4月11日

桜吹雪を探して

20100411_02.jpg本日は9:00までの間、通勤用自転車でプチサイクリング。今日の夜から天気が崩れるってことなので桜の散るところを撮影するなら今日かなってことで出発です。
写真は牛久沼の河童の碑近くの桜並木。ちょうど風が出てきて花びらが散るところを撮影できました。

続きを読む "桜吹雪を探して"

2010年4月10日

ポカポカ時々ジリジリ

20100410_01.jpg本日は万博記念公園に行ってきました。天気もよく、じっとしているとジリジリ暑いぐらい。駐車場は付近の道路にもあふれるぐらいの混雑具合でしたが、公園内はそれほどゴミゴミとはしていませんでした。
桜を見ながら、かりんとう饅頭を堪能です。

続きを読む "ポカポカ時々ジリジリ"

2010年4月 9日

アカチャン撮影用

20100409_10.jpgエツミのポップアップ ストロボディフューザーです。
アカチャン撮影用にと新調(以前持っていたコニカミノルタのものはcanonには利用できなかった・・・)したのですが、普段の撮影では極力f1.4の明るさにものをいわせての撮影をメインにする予定なので出番はどれぐらいあることやらです。

続きを読む "アカチャン撮影用"

散り始め

20100409_01.jpg仕事場の桜が散り始めました。
週末には花びらの絨毯ができていると思いますが、来週早々に雨マーク・・・
撮影するなら週末か月曜日ですね。

続きを読む "散り始め"

2010年4月 8日

サムサム時々ポカポカ

20100408_01.jpg今日は会社を休んでオクサマのアッシーをしていました。
病院帰りに農林団地の桜並木を散歩、ここって通勤時間帯よりもその後のほうが見学者で混みますね。。。

続きを読む "サムサム時々ポカポカ"

2010年4月 6日

お花見日和

20100406_01.jpg朝、自転車通勤のついでに農林団地の桜を見に行ってきました。
桜は満開状態、ここの桜は両側からせり出して桜のトンネル状態で見ごたえありますね。

続きを読む "お花見日和"

2010年2月 3日

ふと思いついた

SONYや富士フイルムのデジカメにある、カメラを左右に振るとパノラマ写真が撮影できる機能を使って車とかの流し撮りしたらどうなるんですかね???
昔だったらこれだけで、デジカメ衝動買いしてそうです(笑

2009年12月 2日

PowerShot S90 夜景スナップ編

20091202_01.jpg会社帰りにスナップ撮影してみました。
ローライトモード
22.5mm(最大望遠 設定)
1/25s(自動)
f4.9(テレ端開放 自動)
ISO 3200(自動)
ストロボ禁止(設定)
光学手ぶれ補正ON(設定)
手持ち撮影
光量が少ない場所用のバカチョンモードで撮影してみましたが、ISO3200なのにそれほどノイズも気になりません。縮小してblogに載せたり、ハガキサイズぐらいまでなら問題なさそうです。

続きを読む "PowerShot S90 夜景スナップ編"

2009年11月28日

新しいコンデジ

20091128_01.jpgコンパクトデジカメのメイン機としてCanon PowerShot S90を購入しました。
今まで使っていたIXY 900ISと比べると、横に少し長くなったぐらいでほぼ同じ。重さは軽くなっています。厚さは出っ張り含めて同じぐらいだったりします。ってことでそのうちインプレッションしてみます。

続きを読む "新しいコンデジ"

2009年11月 8日

決勝

20091108_01.jpg2009SuperGTの最終戦。ノーウエイト、チャンピオン決定と面白いレースでした。
来年からはNSXが参戦しなくなるけど、NSXを使用している5チームはどうなるのかな。

Canon EOS Kiss DX
Canon EF-S 55-250mm f4-5.6 IS

続きを読む "決勝"

2009年11月 7日

予選

20091107_01.jpg名古屋の友人2人とSuperGT最終戦を観戦しに行ってきました。場所はツインリンクもてぎ、先週自転車で走ったコースです。

Canon EOS Kiss DX
Canon EF-S 55-250mm f4-5.6 IS

続きを読む "予選"

2009年10月28日

秋の色

20091028_01.jpgそろそろ銀杏が見ごろかなと、乙沼公園に寄り道してみました。
銀杏はまだ青さを残していて見ごろはもう少し後かなといったところ。
でも、銀杏の実は落ちていて拾いに来ている人がちらほらいました。

そのまま東大通で出勤。東大通の並木の紅葉はもうしばらくかかりそうです。

万博記念公園の銀杏並木もそろそろですかね。

続きを読む "秋の色"

2009年9月11日

Leica M9

Leica M9が発表されましたが、またぶっ飛んだ仕様とお値段です。
M型ライカの筐体に1800万画素フルサイズのCCDですか・・・
お値段もぶっとんで78万円弱、それもボディだけなので、とりあえずズミクロン35mmf2.0でもなんていった日には100万円コース。
一眼レフでもなく、オートフォーカスも無く、重量もレンズ抜きで600gもあるようなコンパクト?デジカメに100万円出すならM6TTLあたりを狙っちゃいますねぇ。
ファインダー倍率0.68倍も好みじゃないです。0.72倍がちょうど良いのですが、、、だって、28mmにファインダーいらないじゃないですか(笑

2009年8月23日

ついてない日は、、、

20090823_01.jpg本日は、自転車に乗れると前日にわかった?のでサイクルショップflameのサイクリングに飛び入り参加してきました。
かなり久々ですね。
自転車は小径のメンテナンスをやっていなかったのでRCS7で出動。

本日の走行距離 83km
平均速度 22.4km/h
最高速度 50.8km/h

続きを読む "ついてない日は、、、"

2009年7月22日

部分日食撮影 関東75%

20090722_01.jpg本日は皆既日食!ってことで、関東でも見られるという部分日食&日食時の木漏れ日撮影にチャレンジしようと用意をしてみました。

50mm用フードに太陽用の減光フィルムをビニールテープで巻きつけて太陽撮影用の簡易フィルタにしてみました。 テレ端にした際に周辺が少しケラレますが、中心しか使わないので問題ないです。

続きを読む "部分日食撮影 関東75%"

2009年6月27日

いつ見たのが最後だったかな

20090627_20.jpg本日(というかこの帰省)のメインイベント
池田町で今日から開催のホタル祭りに行ってきました!
なんと、お義父さん運転なのでオクサマ含めて飲み放題!(違
ボケボケな写真に写っている光は、人魂じゃなくゲンジボタルの光です。

続きを読む "いつ見たのが最後だったかな"

2009年5月15日

ミニミニ三脚

20090515_01.jpgしばらく前にミニミニ三脚を無くしてしまったのですが、月末に旅行に行くため、ないと不便なので購入しました。
で、今回は前から気になっていたゴリラポッドの小さいのにしてみました。

続きを読む "ミニミニ三脚"

2009年5月12日

まだまだこれから

20090512_01.jpgDMC-FT1ですが、いろいろとクセがあるのでなれるためにちょこちょこ撮影
いい感じなのですが、てきとーに撮ってたらシャープさがいまひとつ
でも、設定とかが思っていた以上に柔軟にできるので使い勝手のいいようにしていきます。
写真は、通勤途中に自転車で走りながら撮影(16:9、テレ端)

続きを読む "まだまだこれから"

2009年5月11日

買っちゃった;

20090511_01.jpgPanasonic
LUMIX DMC-FT1
28mm~128mm
f3.3~f5.9
(35mmフイルムカメラ換算)
画素 12M
一応、対衝撃、3m防水(1h)、顔認識

SDカードも防水だったりw

続きを読む "買っちゃった;"

2007年12月23日

EOS Kiss DX + TAMRON 18-250mm

20071223_01.jpg

トリミング
250mm(35mmフィルム換算380mmぐらい)
絞り f11
シャッター速度 1/400sec


月を撮影してみたらこんな感じ。
軽い三脚で撮影したのと絞りが甘かったので鮮明さは今ひとつですね。

2007年12月13日

CONTAXレンズ

20071213_01.jpg

Planar85mm f/1.4
見た目のバランスはいい感じ


EOS kiss Digital XにCONTAXレンズをいろいろと付けてみました。

続きを読む "CONTAXレンズ"

2007年12月12日

EOS-CONTAX

20071212_02.jpg


EOS-CONTAX(レンズ)のマウントアダプタを購入。

続きを読む "EOS-CONTAX"

2007年12月10日

物欲・・・

20071211_01.jpg

入門機ですが


ちょっと前になりますが、EOS Kiss digital X買っちゃいました(汗)
前々から一眼デジカメ欲しいなと思っていたのですが、思わず「これください」となりました。

続きを読む "物欲・・・"

2006年9月30日

EXILIM再び

デジカメ買いました。

20060930_01.jpg

続きを読む "EXILIM再び"