2009年9月11日

Leica M9

Leica M9が発表されましたが、またぶっ飛んだ仕様とお値段です。
M型ライカの筐体に1800万画素フルサイズのCCDですか・・・
お値段もぶっとんで78万円弱、それもボディだけなので、とりあえずズミクロン35mmf2.0でもなんていった日には100万円コース。
一眼レフでもなく、オートフォーカスも無く、重量もレンズ抜きで600gもあるようなコンパクト?デジカメに100万円出すならM6TTLあたりを狙っちゃいますねぇ。
ファインダー倍率0.68倍も好みじゃないです。0.72倍がちょうど良いのですが、、、だって、28mmにファインダーいらないじゃないですか(笑

2009年6月23日

コダックの終焉(違

コダックのコダクローム(リバーサルフイルム)が年内に生産終了しちゃいますね。
これで個人向け135タイプのリバーサルフイルムを作るのは実質フジフイルムだけになんちゃうのかな。。。

続きを読む "コダックの終焉(違"

2009年6月10日

タヒチメモ(撮影機材)

20090610_01.jpg
ボラボラ島 マティラ岬を撮影

続きを読む "タヒチメモ(撮影機材)"

2009年5月15日

ミニミニ三脚

20090515_01.jpgしばらく前にミニミニ三脚を無くしてしまったのですが、月末に旅行に行くため、ないと不便なので購入しました。
で、今回は前から気になっていたゴリラポッドの小さいのにしてみました。

続きを読む "ミニミニ三脚"

2008年8月24日

minox TLX

ちょっと前に東京に出る機械があったので久々にminox TLXを持ち出してみました。
家に残っていたフィルムは最後の1本。モノクロのミノパン(ISO 25です!)
ついでにフィルムも入手しようと銀座をぶらぶらしたのですが、今はminox用フィルム売っていないんですね・・・行きつけ?だったカメラ屋も無くなっていたし(Webで見たら移転してました)

買えって調べるとminox用フィルム売ってました。でも、いつ無くなってもおかしくない状態。
ってことで、minox用現像タンクキットが欲しくなってしまいました(汗)
現在では絶版でネットオークションか舶来中古カメラ屋でしか手に入らないのですが入手できるのだろうか・・・35mm用現像タンク+自作フィルムリールで対応できるかな。ただし、こっちだと暗室かダークバック?が必須になるのかな。
あと、こうなるとフィルムカッターも欲しくなりますね。こっちは自作かな。

2008年1月 1日

今年もよろしく!

20080101_01.jpg

愛知県南知多市
撮影:IXY900IS
渥美半島から昇る初日の出


あっ   と、いうまに年が明けちゃいましたね。
今年も1年、のらりくらりとやっていこうと思いますのでよろしくお願いします。

続きを読む "今年もよろしく!"

2007年12月16日

マウントアダプタ

EOS-CONTAXのレンズマウントアダプタなのですが、値段の違いが微妙にわかってきました。

続きを読む "マウントアダプタ"

2007年11月13日

久々のスキャナ

20071111_50.jpg

1年ぶり?ぐらいにフィルムスキャナを使ってみたけど・・・全然綺麗に取り込めない!

続きを読む "久々のスキャナ"