2012年7月29日

おうちでフローズン(生)

20120729_01.jpgキリンのおうちでフローズン(生)がやっと届きました。で、やっぱり「めんどくさい!」(笑

容器を塩水で凍らす。
あらかじめビール用意
機器にビールを入れた容器をセット
まぜまぜでシャーベット
ビールにシャーベットを乗せて
泡が解けないうちにいっきに飲む

で、この間、容器をほったらかしにしていると、下にビールが溜まって落ちている
容器を片付けているとシャーベットの泡が・・・
ちなみに、1回で作れるシャーベット泡はコップ1杯のビール分ってところです。

2012年6月26日

20120626_01.jpg越の誉 楽風舞
特別本醸造
アルコール分15%
精米歩合60%
新潟県柏崎市 原酒造

端麗、でもそんなにからくない酒です。
新潟は、あんまり好みじゃないかも。

2012年6月23日

日本酒の焼酎

20120623_01.jpg澄25
米焼酎
アルコール度数 25度
原材料:真澄酒粕
長野県諏訪市 宮坂醸造

酒粕で作られた焼酎です。
ほのかに日本酒っぽい香り。
まー、飲みやすい米焼酎ですね。

2012年6月 2日

お値段お手ごろ

20120602_01.jpg男女川(みなのがわ)
しぼりたて原酒
アルコール度数21.7度
つくば市 稲葉酒造場

無難においしいお酒
濃いので普通に飲むとかなり酔っ払います。

2012年5月26日

松本から見た槍ヶ岳2

20120526_01.jpgコンコード 赤・甘口
2010年
ぶどう栽培地 長野県松本市
長野県松本市 山辺ワイナリー

美ヶ原のふもと、山辺ワイナリーから見た槍ヶ岳がラベルになっているワインです。
甘いのですが飲みやすいです。なので食前酒でもOKと思うのですが

2012年5月22日

あらばしりの次

20120522_01.jpg真澄 吟醸 生酒
アルコール分 15%
精米歩合 55%
長野県 宮坂酒造

生酒の季節になりましたね。(遅い?
ってことであらばしりから生酒に切り替えてみました。
あらばしりより喉越しすっきり

2012年5月 9日

有名になりすぎた

20120509_01.jpg三岳
芋焼酎
アルコール度数25%
鹿児島県 屋久島 三岳酒造

昨年、種子島で買いました。
もうちょっと癖があってもいいと思うのですが、バランス良くおいしい芋焼酎です。
未だにセット販売とかされてるし・・・

2012年5月 3日

GWの酒

20120503_01.jpg雪中育ち
蔵出し 大雪渓 無濾過生原酒
アルコール分 20度
長野県 大雪渓酒造

おいしいお酒ってことぐらいしか覚えてません(汗

2012年4月27日

チェイサーはビールでしょ

20120427_01.jpgBACARDI 151° Rum
ラム
アルコール度数 75.5度
原産:プエルトリコ
ボトリング:アメリカ

ちょっと強いラム酒です。
一気に行くと喉と胃がカーッとして大変。
でも、スピリタスと違っておいしいです(笑
ショットグラス1杯でいい気分になれますが、チェイサーに冷えた軽い喉越しのビールあたりが欲しいですね。

2012年4月 8日

春のサケ

20120408_02.jpg浦霞 春酣
純米吟醸 生酒
アルコール度数 16度ぐらい
精米歩合50%
宮城県塩釜市 佐浦

ヨメさんお勧め季節限定のおいしいお酒です。濃い味、辛口とおいしいです。ただ、今年は感動するほどおいしくなかったとか。
来年も買って飲まないとですね。

2012年4月 2日

うまいサケもよい酒だ!

20120402_01.jpg手取川 あらばしり
アルコール度数 16度
精米歩合 45%
石川県 吉田酒造

定番の手取川です。
あらばしりはやっぱりおいしいです。
ちょっと軽めなところも飲みやすいです。

2012年4月 1日

濃いサケはよい酒だ

20120401_02.jpg刈穂 純米酒 あらばしり
アルコール度数 17度
精米歩合 65%
秋田酒こまち100%
秋田県 秋田酒造

濃いです。辛口です。でもって、うんまいです。
でも、調子に乗って飲むとヘロヘロです。
でも、飲めちゃいます。
とりあえず、もう一本買ってきます。

気軽にワイン

20120401_01.jpg信州コンコード(中口)

アルコール度数 12%
長野県塩尻市 アルプスワイン

程よく甘く、酸味も少なく、軽く飲めるワインです。

2012年3月23日

吟香

20120323_01.jpg鳥飼
米焼酎
アルコール分 25度
熊本県 鳥飼酒造

おいしいお米の味がする焼酎です。

2012年3月18日

伊香保で買ったお酒

20120318_01.jpgひげん
純米酒無濾過
アルコール分16度
精米歩合60%
群馬県 浅間酒造

伊香保の温泉街で買ったサケです。
宿で飲もうと思ったけど、食事で飲んだ酒でいっぱいでした。
無難なお味。

2012年3月11日

20120306_02.jpg



2012年3月 6日

松本から見た槍ヶ岳

20120306_01.jpg


2012年2月 5日

同じ酒が続くと飽きるし

20120205_01.jpg越乃雪椿 純米吟醸
アルコール分 15度ぐらい
精米歩合 60%
新潟県加茂市 雪椿酒造

んー、いまいちでした。
というかすっごくひねた感じ。
小売店の保管の問題?

2012年2月 4日

お祝いの酒

20120204_01.jpg真澄 純米大吟醸 夢殿
アルコール分 16度
精米歩合 40%
長野県 宮坂醸造

んー、たっかいお酒です。
以前、お祝いでもらったときは嫁さんがチビのために飲めなかったので、改めて買いました。
まとまりすぎてて、あらばしりの方が好みかなっと。

2012年2月 3日

おさけの缶詰

20120203_01.jpgエビスを買って金なら1枚、銀なら5枚・・・(違

エビスの350ml缶が8本入ります。
チビのドラムにちょうどいい(笑

2012年2月 2日

あらばしり その2

20120202_01.jpg真澄 純米吟醸 あらばしり
アルコール度数 17度
精米歩合 55%
長野県 宮坂醸造

うちの定番、真澄です。
前回は、吟醸。今回は、純米吟醸が届きました。
んんん? で、かなりあっさりした飲み口?
ちょっとアレって感じです。

2012年1月29日

友人との宴に

20120129_01.jpgナイヤガラ 2011年
白・中甘口
長野県松本市 ぶどうの郷山辺

松本から美ヶ原に行く途中にある山辺のワインです。
あいかわらずフレッシュな香りでおいしいで。
中甘口はあんまり甘すぎずイロイロ飲めますね。

2012年1月18日

ピュア

20120118_01.jpgしゅわしゅわ木内梅酒
リキュール(発泡性)
アルコール分 5.5%
茨城県那珂市 木内酒造

常陸ネスト麦酒の木内酒造です。
ここの梅酒はおいしいのですが、このスパークリング梅酒?も梅の味がしっかりしておいしいです。でもって、炭酸で飲みやすい。

2012年1月16日

茨城の焼酎

20120116_01.jpg常陸秋そば焼酎
赤土
常陸秋そば・米麹
アルコール度数 25度
茨城県水戸市 明利種類(株)

不思議な香りのするそば焼酎です。
でも、芋焼酎を上品にしたようないい感じ。

2012年1月15日

中継ぎ

20120115_01.jpg奥の松
あだたら吟醸
アルコール分15%
精米歩合60%
福島県二本松市 奥の松酒造

ほんわかした口当たりのお酒。
薄い感じですがまずい感じではないです。
でも、端麗って感じでもないんですけど辛口?

2012年1月10日

新酒

20120110.jpg信州 松本 山辺ワイナリー
デラウェア 2011 白・甘口
アルコール度数 11%
長野県松本市 ぶどうの郷山辺

美ヶ原高原のふもとで造られたワインです。
甘口となっていますが、フレッシュな酸味と相まってそんなに甘く感じません。
香りも控えめで、軽い感じでいろんな飲み方ができそうです。

2012年1月 9日

いっぱい飲めるけど

20120109_11.jpgジュシ楽 梨マッコリ
アルコール度数 6%
韓国

梨果汁&炭酸入りのマッコリです。
でも、梨の香りも炭酸もいまいち。
マッコリとしては飲めますが、期待はずれ

2012年1月 8日

いっぱい飲んでも残らない?

20120108_11.jpg亀岩ナツメマッコリ
アルコール度数6度
韓国

ナツメの濃縮液を入れたマッコリです。
まー、普通に飲めたけどどこがナツメの味だったかは???
ビールよりアルコール高いのにぐいぐいいけちゃいます。

2012年1月 5日

信州土産

20120105_01.jpg信州ナチュラルビール
ブロンドエール
アルコール度数5%
長野県軽井沢町

ピルスナーのような色ですが、味は濃くほどよく苦いです。

2012年1月 2日

新年の酒 その4

20120102_02.jpg信州清酒 渓流 蔵囲い
アルコール分15%
長野県 遠藤酒造場

渓流の蔵囲いです。
でも、好みじゃないかな。

新年の酒 その3

20120102_01.jpg十勝ワイン
町民用 ローゼワイン
ザ・いけだ
アルコール分11.5度
北海道後志産 キャンベル
北海道 池田町ブドウ・ブドウ酒研究所

長野県安曇野郡の池田町と同じ名前の町ってことで姉妹都市になっている北海道の池田町のワインです。
程よい香りで軽く飲みやすいですね。

2012年1月 1日

新年の酒 その2

20120101_03.jpg大雪渓 どぶろっくん
アルコール分16度
長野県 大雪渓酒造

うちでは定番の大雪渓ですが、定番じゃない濁り酒です。
まだ、発酵を止めてないやつです。
飲むと濃い!っていうか甘酒!?のようなのど越し。
ぐいのみで、ぐーっといきたくなります。
でもって、おいしいです。

新年の酒 その1

20120101_02.jpgダイヤ 菊
手造り本醸造
アルコール分15度ぐらい
精米歩合60%
長野県 諏訪大津屋本家酒造

おとそです。
ぬる燗で頂きました。
意外と行けます。
あったまりますね。

2011年12月31日

年越しの酒 その3

20111231_01.jpg葡萄交響曲 作品201(赤)
アルコール 12%
ミディアムボディ
メルロー・ベリーA
長野県 信濃ワイン株式会社

んー、可もなく不可もなく
チリワインを軽くした感じです
気軽に飲むにはいいかも

2011年12月30日

年越しの酒 その2

20111230_02.jpg山桜桃(ゆすら)
純米大吟醸 生々
アルコール度数15度ぐらい
精米歩合48%
茨城県笠間市 須藤本家株式会社

笠間のおいしい日本酒ですが、酒屋の保存が悪かったのか?ひねた感じの味でした。
値段の高い日本酒です。

年越しの酒 その1

20111230_01.jpgねのひ ひやおろし純米
知多半島産契約栽培米 若水 使用
アルコール度数 16度ぐらい
精米歩合68%
名古屋市 盛田株式会社

名古屋のお酒です。意外とおいしいです!
名古屋や知多半島の酒って言うと、酒好き以外には敬遠されがちな日本酒くさい酒ってイメージなんですけどね。
ラベルは、コイコイの役で月見酒ですね。

2011年12月25日

クリスマスの夜

20111225_01.jpg
獺祭 DASSAI50
発泡にごり酒50
アルコール分 15度
精米歩合50%
山口県 旭酒造

だっさいの発泡酒です。にごってます。
炭酸は強め、味は気持ち甘いぐらいですが、炭酸と合わさって辛くちののど越しです。
程よくおいしく飲めます。

チビの手がチーズに!

2011年12月24日

イブの夜

20111224_01.jpg井筒ワイン生にごりワイン
ナイヤガラ白 2011年
アルコール度数 12.5%
長野県塩尻市 井筒ワイン

発酵中の生ワインです。
甘さ控えめでぶどうの香りが程よくおいしいです!
スパークリングワインと間違えました!!
でも、間違えてよかったです(笑

2011年12月21日

20111221_01.jpgGLOGG RODVIN
ワインベース風味飲料
アルコール度数 12%
ドイツ

赤ワインに砂糖、シロップ、香料を入れたホットワイン用のワイン?です。IKEAに行ったときに買ってきました。
すっごく甘いです。でも、熱めのやつを寒空の下で飲んだらきっとおいしいです。
でも、そんな状況で飲む機会がなかったり・・・

2011年12月16日

つくばnoサケ

20111216_01.jpg男女川(みなのがわ)
初しぼり うすにごり
本生 特別純米
2011年12月製造
アルコール度数 15度ぐらい
精米歩合50%
茨城県つくば市 稲葉酒造

筑波山で造っている日本酒です。
おいしいかな?

2011年12月10日

種子島のサケ その2

20111210_02.jpg島乃泉 (居酒屋とんとん)
芋焼酎
アルコール度数25%
鹿児島県 中種子町 四元酒造

居酒屋ででてきた島乃泉です。
これも種が島の芋焼酎!って感じの焼酎ですね。
のど越しがいいです。

2011年12月 9日

種子島のサケ その1

20111209_01.jpg種子島 むらさき浪漫
芋焼酎
アルコール度数25度
鹿児島県 南種子町 上妻酒造

南泉の紫芋版です。
癖が抑えられていて、飲みやすいですね。
でも、南泉の芋~って感じがいい人には物足りないかな。

2011年12月 5日

たまには別のお酒で

20111205_01.jpg蔵出し無濾過 しぼりたて
アルコール 15度ぐらい
山形県米沢市 浜田(株)

んー、微妙にキライ、、、

2011年11月23日

ぬーぼ

20111123_01.jpg真澄 吟醸 あらばしり
アルコール度数18度
精米歩合 55%
長野県 宮坂醸造

11/23発売で先週末に注文したので、今週末に届けばいいやって思ってたら、発売日に到着しました(汗
おいしいお酒です。飲みやすい口当たり、よい香り、少しきりっとしたのみ応え。

2011年11月22日

日本酒のおいしい季節

20111122_01.jpg純米吟醸 吟のさと
アルコール度数 15%ぐらい
精米歩合 55%
原料:福岡県八女産 吟のさと 100%
福岡県八女市 高橋商店

んー、薄いですが、癖が無く飲みやすいです。
常温でまったり飲むのにいい感じ。

2011年11月21日

冬の始まり

20111121_01.jpg常きげん 吟醸 雷神
アルコール度数15度ぐらい
精米歩合55%
石川県 鹿野酒造

少し寒くなりましたね。
口当たりよく、でも甘ったるくないお酒です。
香りは、、、鼻詰まっているのでいまいち?(汗

2011年11月20日

やっぱりおいしい一杯

20111120_01.jpg餓鬼のしずく
特別純米生原酒
ひとごこち100%仕込み(長野県)
精米歩合58%
長野県 大雪渓酒造

いつの間にかうちにあったお酒です。
軽く冷やしてうんまいです。

2011年11月17日

11月第3木曜日

20111117_01.jpgふぃりっぷ ど めりー
ぼーじょれ ぬーぼー
ライトボディ
アルコール分12.5%
フランス

まー、なんかイベント続いているボージョレの新酒です。
スーパーに並んでいた一番安いやつ!
最近の安ワインの定番になりつつあるペットボトルですね。
味は良くも悪くもボージョレ。新酒飲むなら日本のほうが好きです。

2011年11月 6日

鹿児島のお土産 その2

20111106_01.jpgSatsuma Beer
WEIZEN DUNKEL(ヴァイツェン ドュンケル)
アルコール5%
鹿児島県 薩摩麦酒株式会社

少し酸味の利いたビールです。
んー、あんまり好みじゃないかな。

2011年11月 5日

安曇野の続き

20111105_02.jpg渓流 朝しぼり
出品貯蔵酒 氷冷熟成酒
アルコール 20%
長野県須坂市 遠藤酒造場

飲みやすいですね。
アルコール分考えないと一気にいい気分になっちゃいます。

鹿児島のお土産

20111105_01.jpgSatsuma Beer
WEIZEN(ヴァイツェン)
アルコール5%
鹿児島県 薩摩麦酒株式会社

おいしいビールです。
程よい香りに抑えられていて飲み安いです。

2011年11月 4日

信州のワイン

20111104_01.jpg信州無添加樽熱(赤)
アルコール度数 12%
ブラッククイーン、メルロー
長野県 塩尻市 (株)アルプス

濃いわいんですが渋みが程よく押さえられています。
いろんな料理に合いそうです。
口当たりはチリワインのようですね。

2011年10月28日

隣のスーパーで買ってみた

20111028_01.jpg男女川(みなのがわ)
純米酒 槽しぼり
アルコール度数 15%ぐらい
精米歩合 50%
茨城県つくば市

地元つくばのお酒です。筑波山のふもとに蔵があります。
さっぱりした感じかな。

2011年10月22日

20111022_02.jpg2011年 おたる 初しぼり
キャンベルアーリ(ロゼ)
アルコール度数 8.5%
北海道ワイン(株)
フレッシュな香りのするジュースのようなワインです。
やや甘口って表現ですが、普通に甘いです。特に後味。
あと、発酵を早くやめて出荷したワインですかね?生ワインってラベルにありますが、発酵を止めていない生ワインを想像するなら期待しないほうがいいです。

2011年10月15日

山のワイン

20111015_02.jpg槍ヶ岳 Moonset
ナイヤガラ 白・中甘口
ぶどう収穫年2010年
信州 松本 山辺ワイナリー

新酒がでているかなーっと松本市の北、山辺ワイナリーに行ってきました。
新酒は出ていませんでしたが、香、味と山辺~ってワインを購入。
香がフレッシュでおいしいです。
20111015_01.jpgここの定番ワインのラベルはつなげると北アルプスの山並みになります。

2011年10月12日

蔵元限定 3本目

20111012_01.jpg蔵元限定品 大雪渓
むろか生原酒
アルコール度数19%
精米歩合65%

夏の終わりに買って冷蔵庫にゴロゴロしてました。
おいしいのですが、飲みやすさにつられて景気よく飲むと。キュー、ゲロゲロ~っとなっちゃいます(笑
後味が気持ち気になりますがいいですね。

2011年10月10日

秋と酒

20111010_01.jpg綾菊 秋あがり
山廃仕込純米酒
アルコール度数15%
精米歩合65%
香川県の酒米「さぬきよまい」
香川県 綾菊酒造

山廃のお酒です。
日本酒って感じが好みじゃないのですが、真澄の山廃のときより飲みやすいです。

2011年10月 6日

秋のお酒 NEXT

20111006_01.jpg秋上がり 大雪渓
純米吟醸
アルコール度数 16%
精米歩合 55%
長野県 大雪渓酒造

秋限定のお酒です。
常温で飲める、うちで飲む数少ないお酒です(笑
秋の味覚と一緒に味わいますかね。

2011年10月 3日

秋のお酒 続く

20111001_02.jpg純米ひやおろし
澤乃井
アルコール分15%
精米歩合65%
東京都 小澤酒造

東京都といっても奥多摩のお酒です。
おいしいいっぱい。
秋の味覚と一緒に飲みたいです。

ちょっと置いてしまった

20111001_01.jpgしもつまビール パストレイク
アルコール分 5%
茨城県 下妻市

ちょっと濃い目のビール。
しっかりした味でおいしいです。
夏の前に買ったやつですが冷蔵庫に残っていました(汗

2011年9月30日

たまには

20110930_01.jpgフェウド・アランチョ シラー
アルコール度数 15%
赤ワイン ミディアムボディ
イタリア

赤ワインです。
フレッシュな香りというよりは落ち着いた香り。でも、渋みは少なく飲みやすいです。
料理と合わせてもいいし、そのままでもいけるし。
手軽に飲むのにいい感じでした。

2011年9月28日

秋の酒

20110928_01.jpg純米大吟醸 ひやおろし 手取川
アルコール度数16度
精米歩合45%
石川県 吉田酒造

手取川のひやおろしですが、こっちは大吟醸です。
ほんのりとした吟醸香、すっきりした飲み口。まったりするけどべとつかないきれと。
のんびり飲むのにいい感じです。

2011年9月27日

秋の酒をいろいろと

20110927_01.jpg新政 特別純米酒
六號 ひやおろし
アルコール度数 16%
精米歩合 60%
秋田県 新政酒造
お値段お手ごろでおいしいお酒でした。

片口とお猪口は種子島の能野焼(よきのやき)、使い込むと自分になじんでくるとか。
片口は注ぎ口がもう少し上を向いていたら使いやすかったのですが、、、味はいい感じなだけに残念。

2011年9月25日

秋の酒

20110925_11.jpg真澄 純米吟醸 山廃造り
アルコール度数 15%
精米歩合 55%
長野県 宮坂醸造

秋のお酒です。
ちょっと辛め、日本酒の香りが強く。
大吟醸とかじゃなくて、いかにも日本酒!ってなのが好きな人にはいいかも。
ちょっと苦手だったりします。

ぐいのみは、種子島の焼き物。

2011年9月14日

秋のお酒

20110914_01.jpg山廃仕込 純米酒 ひやおろし 手取川
アルコール度数 16%
精米歩合 60%
石川県 吉田酒造

味、香がしっかりしていて、喉越しまろやかなまったりしたお酒です。
お月見しながら日本酒ってところですが、暑かった(笑

2011年9月10日

蔵元限定 2本目

20110910_01.jpg蔵出し 大雪渓 無濾過生原酒
アルコール度数21度
長野県 大雪渓酒造

大雪渓の蔵元限定品の1つです。
ちとのど越しに荒々しさがありますがおいしいです。
花火見ながら頂きました。

2011年9月 3日

蔵元限定 1本目

20110903_02.jpg蔵元限定品
特別純米
大雪渓
無濾過生原酒
アルコール度数17%
精米歩合59%
長野県 大雪渓酒造

実家近所の酒蔵で購入してきました。
んまいお酒です。

しゅわしゅわ

20110903_01.jpg純米大吟醸
スパークリング
奥の松
アルコール度数 11%
精米歩合50%
宮城県 奥の松酒造

大吟醸でスパークリングってあるんですね。
たしかに作った甘さは感じられませんでした。
味は濃い感じ。嫁さんほめてました。

2011年9月 2日

スタンド

20110902_01.jpg大雪渓の蔵元で見つけたスタンド。
本来はワイン用ですかね?でも、ウィスキー、日本酒、たていてのものはOKです。ちょっと不安定なところもあるので常用にはどうかなって感じですが、ビンにお酒がいっぱい詰まっている状態じゃなければ安定するのかな?

2011年9月 1日

山梨のお酒

20110901_01.jpg山梨県産 甲州辛口
白ワイン
アルコール度数11%
山梨県 盛田甲州ワイナリー

スッキリ辛口とあるけど淡白な感じのワインかな。
香がなければすっぱく水っぽいって感じになります。

2011年8月28日

ジャズを聞きながら

まつりつくばで飲んだオサケ。沼津の地ビールです。
香りとか重視なんですかね。でも、変な癖もないし、どれも飲みやすいです。
となりとかにはワインやおつまみもあって、ここでつぶれても良いのならもっと飲みたかったです(笑

20110828_11.jpg沼津ラガー
アルコール度数 5.2%
沼津市 ベアードブルーイング
いい感じのビール。

20110828_12.jpgスルガベイ・インペリアルIPA
アルコール度数 7.5%
沼津市 ベアードブルーイング
濃いビールは苦手なんですけど。これは飲みやすかったです。
でも、一瞬でいい気分になってしまうのは、、、締めで飲むと天国にいけます(汗

20110828_13.jpgライジングサン・ペールエール
アルコール度数 5.2%
沼津市 ベアードブルーイング
これも、いい感じのビール。おいしいです。

2011年8月13日

山を見ながらビール

20110813_11.jpg上高地ビール
ゴールデンエール
アルコール度数5%
長野県上伊那 南信州ビール

ビールはいたって普通の味のタイプ。でも、山を見ながらのビールおいしいですね。
気温は動いていなければ半袖でちょうどよいぐらいでした。

2011年8月12日

おひさま

20110812_02.jpg信州高原ワイン
安曇野物語 (白 甘口)
アルコール度数 11%
長野県 四賀ワイナリー

今回のおひさまワインは甘口です。葡萄の香がしっかりしていて甘ったるすぎず飲みやすいです。

安曇野のサケ

20110812_01.jpg特別純米 大雪渓 無濾過生原酒
アルコール度数 17度
精米歩合 59%
長野県池田町 大雪渓酒造

しっかりと濃いおいしいお酒です。
気が付いたら中身が空になってました(笑

安曇野の夏

20110812_03.jpg北アルプスを見ながらビールをぷはー。
風は気持ち良いけど、直射日光はきついです。

2011年8月11日

笠間のサケ

20110811_02.jpg稲里 辛口 石透水仕込み
しぼったまんまの出荷
アルコール度数19%
精米歩合70%
茨城県笠間市 磯蔵酒造

辛口ですが端麗じゃないです。
ふくよかな飲み口、しっかりしてて香りもいいです。
でもって、のど越し辛口ってとこですかね。

2011年8月10日

20110810_01.jpg田酒 でんしゅ
特別純米酒
アルコール度数15%ぐらい
精米歩合55%
青森県 西田酒造

ヨメさんスッキーなサケです。
まろやかな口当たり、マッコリのような乳酸飲料っぽい香りを感じるのですが、ヨメは全然違うよーっと。。。。
まぁ、おいしいです。

2011年8月 9日

面倒くさいかも

20110809_01.jpgICE+BEER
一応ビール
アルコール度数5.5%
キリンビール

氷を入れて飲むビールです。
ちょっと長期熟成っぽい味のビールですが、長期熟成なんかしているわけではなく乳糖による味です。
この時期の缶ビールは一気に飲まないとすぐ生ぬるくなるので良いかもです。

2011年8月 8日

読めないorz

20110808_01.jpgВодка Свободная Федерация Золотая линия 40% 0,5л
ウォッカ
アルコール度数 40度
ロシア

ロシア土産のウォッカ。会社の飲み会で飲みました。名前がロシア語でさっぱり読めません。
このblogの最初の1行、文字化けしていたらロシア語フォント入れてください(笑
酒の名前を英語に直訳すると、Free vodka Federation Gold Line・・・ロシア連邦のウォッカ gold lineが名前?ですか。双頭のワシのデザインがあるってことはスミノフウォッカの親戚?
味は匂いはアルコールじゃってウォッカですが、のど越しは程よく飲みやすいです。アルコールも40%とそんなに強くないですしね。

2011年8月 7日

2年前の思い出

20110807_01.jpgINGREDIENTS
パイナップルリキュール
アルコール度数25%
タヒチ モーレア島

新婚旅行の帰りに買ってきたリキュールです。
甘い香り、ちょっと癖のある味。
基本はカクテルベースですね。ただ、どんなカクテルが作れるか???ですが。
炭酸で割ってもおいしいですが、見た目がただの炭酸水っぽくなるのが、、、

2011年8月 1日

遅かった出会い

20110801_02.jpg出羽桜 無濾過生原酒
純米吟醸酒
アルコール度数17度
精米歩合50%
山形県 出羽桜酒造

ヨメの定番のお酒のひとつ。この時期に飲める!ってことでルンルンだったのですがひねてたみたいです。でも、おいしいらしいです。
変な酸味で喉越しきつくなってるのはわかります。まずくは無いです。次は真澄や大雪渓と同じく蔵元直送がいいかも。

温泉あがりに飲めなかった

20110801_01.jpgしもつまビール パストレイク
ピルス
アルコール度数5%
茨城県下妻市

ビアスパークしもつま(日帰り温泉)に行ってきました。運転手したので地ビールはおみやげ。
ピルスナータイプのビールなのでおいしい普通のビール。特徴は?ってきかれたらビールみたいとしか答えようが無いです(汗

2011年7月31日

ゴーヤチャンプルとカンパーイ

20110731_01.jpg三年古酒 主
琉球泡盛 全麹仕込み
アルコール度数30%
沖縄県 ヘリオス酒造

香りほんのり、のどごしぬるりって感じですかね。ちょっと物足りないですがそのぶん飲みやすいです。

2011年7月30日

お祝いの一杯

20110730_01.jpg霧筑波 特別本醸造 生貯蔵酒
精米歩合60%以下
アルコール度数15%ぐらい
茨城県つくば市 浦里酒造

辛口?すっきりした飲み口。だからたりない?
変な日本酒臭さが無いので飲めます。

会社の先輩の結婚式2次会でした。
おめでとうです!

2011年7月28日

定番復活

20110728_01.jpg真澄 吟醸 生酒
アルコール度数15度
精米歩合55%
長野県 宮坂醸造

ヨメの夏の定番です。
口当たりはやわらかいですが、すっきりした飲み口。なんか酔いが早いのは気のせい?

ネットで注文した真澄。届くの早いです。ただ、無くなるのも早そうです。。。

2011年7月27日

20110727_01.jpgヨメさんsake復活で冷蔵庫が一気に手狭になったので、マンションのワインセラーを借りてみました。(理由はソレダケジャナイカモシレナイg。。。
9本ぐらいしか入らないだろうと思っていたら、15本ぐらい入りそうですね(汗

2011年7月26日

今日のサケ

20110726_01.jpg純米大吟醸 遠心分離50
獺祭 DASSAI 50
アルコール度数16%
精米歩合50%
山口県岩国市 旭酒造

無加圧でしぼったお酒だそうです。
違いはよくわかりません。
まったりな口当たりの酒。ちょっと喉に引っかかります(ヨメいわくちょっとひねたかも・・・)

#ちょっと最近飲むペース早いかも(笑

2011年7月25日

宵の口

20110725_01.jpg出羽桜 桜花吟醸酒 生酒
アルコール分15%
精米歩合50%
山形県 出羽桜酒造

おとなしい香
柔らかな口当たり
まったりな喉越しの日本酒です。

2011年7月24日

花火を見ながら一杯

20110724_01.jpgあだたら吟醸 奥の松
アルコール度数15%ぐらい
福島県 奥の松酒造

香も程よく、喉越しも程よく、飲みやすいです。
ベランダから花火が見えたので、ベンチで花火を見ながら一杯やりました。縁側みたい?

2011年7月23日

とりあえずのサケ

20110723_01.jpg蔵生
生貯蔵酒
アルコール度数14%ぐらい
広島県 賀茂鶴酒造

あんまり好きじゃないタイプの日本酒。
変な癖があるわけではないので、飲めないお酒ではないです。

2011年7月22日

ちょっと一息

20110722_01.jpgエチゴビール
White Ale ヴァイツェン
アルコール度数5%
新潟県 エチゴビール

淡い乳白色っぽい白ビールです。
小麦の香が特徴ですが、いい感じに押さえられていて飲みやすいです。
小麦の香が強いとクセが有りすぎて好き嫌いが出やすいんですよね。

2011年7月12日

本番の乾杯

20110712_02.jpg純米吟醸 あらばしり 真澄
搾りたて生原酒
アルコール度数 17度
精米歩合 55%
長野県諏訪市 宮坂醸造

ヨメさん定番の真澄です。とりあえず近所で探したのでこれしかありませんでした。
今年1月のものなので、ちょっと時間が経ってますね(汗

ヨメさん2年ぶりのお酒解禁祝いです!

とりあえずの乾杯

20110712_01.jpgフレシネ コンドン ネグロ
カヴァ
アルコール度数 12%
スペイン

スペインのスパークリングワインです。
一応、辛口ですが程よい酸味で癖がなく飲みやすいです。
シーゲル(職場裏の洋菓子屋)の洋酒たっぷりのケーキともよく合います(笑

2011年7月 7日

今夜のウィスキー

20110707_01.jpg石炭直火蒸留
シングルモルト 余市
モルトウィスキー
アルコール度数 43%
ニッカウヰスキー 北海道余市蒸留所

スモーキーな香が広がるウィスキーです。
喉越しはゆるやかで、香とは正反対ですね。
ニッカのウィスキーでも宮城峡が女っぽいとすると、余市は男ってとこでしょうか。

2011年6月21日

蒸し暑い夜に

20110621_01.jpg富士山麓
ブレンデッドウィスキー
アルコール度数 50%
静岡県御殿場市 キリンディステラリー

ストレートだとちょっと口当たりはちょっときつ目、ほのかにスモーキー、のど越しはいい感じってウィスキーです。
ハイボールにすると口当たりが良くなり、口の中ではスモーキーなフレーバーが鼻に抜ける感じ、のど越しのよさはそのままと好きになりそう。

2011年6月11日

今年のサケ

20110611_02.jpg大雪渓 生酒
アルコール度数15%
長野県池田町 大雪渓酒造

うちの定番のお酒の1つです。

山葡萄

20110611_01.jpg信州小谷
'10山ぶどうワイン
アルコール度数 12%
甘味果実酒
製造 長野県塩尻 井筒ワイン
販売 道の駅おたり

山ぶどうを使ったワインです。
山ぶどうだけではかなりすっぱいらしく砂糖が添加されています。
山葡萄の風味、でも甘く濃いです。

2011年6月 5日

たまには冷えたサケで

20110604_10.jpg王祿(おうろく) 無濾過生原酒
東出雲町産山田錦100%
精米歩合80%
アルコール度数17%ぐらい
島根県 王祿酒造

なんかいろいろとこだわって作られているサケです。
暑かったので、冷えた日本酒が飲みたいなぁっと思い買ったオサケ。
やわらかい口当たりにふくよかな味わい。
キンキンに冷えた日本酒ってよりは、ほどよく冷えた日本酒がよさそうな感じでした。

2011年5月28日

今夜のワイン

20110528_01.jpg信濃ワイン スタンダード(赤)
コンコード
アルコール度数12%
長野県塩尻市 信濃ワイン

甘みが強いですが、程よい酸味、渋みで気軽に飲めるワインでした。
コレ1本で震災の義援金に10円、どの程度役に立っているのかな。

2011年5月26日

風呂上りの一杯

20110526_01.jpgおもろ 5年 甕貯蔵古酒
泡盛
アルコール度数41度
沖縄県 瑞泉酒造

風呂上り、冷凍庫で冷やした泡盛をロックできゅ~がいい季節になってきましたね(チョットハヤイキモスルケド
しっかりした味、柔らかな後味とキンキンに冷やしていても味わいがあるいい酒です。

2011年5月 8日

そろそろ夏の飲み方を

20110508_11.jpgシングルモルト宮城峡
新川伏流水仕込
シングルモルト
アルコール度数 43%
ニッカウヰスキー 仙台宮城峡蒸留所

日本のウィスキー!?って感じのウィスキーです。ニッカはそんなに好きではなかったのですが、コレ飲んだらコレだけは別って感じになりました。
香がすっごく良く、口当たりも良いです。
ハイボール&ロックで飲みましたが、どっちも良いです。ストレートも良し。水割りするなら50:50ですね。
蒸留所は震災で被災したみたいですが、製造、見学も再開。ヨカッタデス。

2011年5月 1日

久々にサケでも

20110501_01.jpg東山 魯山人
特別純米原酒
アルコール度数 17度ぐらい
精米歩合 60%
京都市伏見 東山酒造

後輩に頂いたお酒飲んでみました。
味が複雑。ちょっと苦手なタイプかも。
古酒?

2011年4月29日

旬の酒?

20110429_10.jpg信州高原ワイン 安曇野物語 白
アルコール度数 12%
松本市 四賀ワイナリー

淡白な白。辛口ってあるけど後味は残ります。

2011年4月24日

ゆっくり飲みますか

20110424_03.jpg濾過前取り 太平海 純米おり絡み
アルコール 15%ぐらい
精米歩合 55%
茨城県 府中誉(株)

谷田部にあるスドウ酒店で購入。近場に日本酒いっぱいの店があったんですね。
おとなしめな味ですが癖がなく飲みやすいです。いろんな料理に合いそうですね。

冷やさないほうがいい?

20110424_02.jpgAsahi スタウト
原料 麦芽・ホップ・糖類
アルコール度数 8%
アサヒビール

最近見かけなくなったアサヒの黒ビールです。アサヒ伝統?の不自然な酸味と甘みがミックスされた絶妙なまずさは変わっていませんでした。日本のビールは穀類が混ぜてあるのが多いですがこれはズバリ糖類・・・買うたびに失敗した~っと繰り返してしまうのは、ある意味中毒?(汗

まずは一杯

20110424_01.jpg赤米エール
原料 麦芽・ホップ・米
アルコール度数 7%
茨城県 木内酒造

久々に常陸野ネストビール飲みました。古代米を使用したビールで、色は気持ちピンクがかってます。匂いはフルーティでのど越しは普通。キツイ癖があるビールではないので普通に楽しめる感じでした。
また、この酒造にオリジナルビールをつくりに行きたいですね。

2011年1月29日

おいしい日本酒らしい

20110129_10.jpg北アルプス山麓の地酒
北安 大國 しぼりたて生原酒
小谷杜氏
アルコール度数 19度
長野県 大町市 北安醸造(株)

久々の日本酒。やっぱりおいしいですね。
後味がちょっと喉につく感じ残念。

2011年1月 1日

御屠蘇

20110101_50.jpg純米吟醸 桐の華
筑波大学 桐の花から分離した酵母使用
酵母分離 内山裕夫研究室
精米歩合 55%
アルコール度数16%
つくば市 来福酒造

筑波山の麓にある酒蔵のお酒です。
味はまぁ、良くも無く悪くも無く無難といったところ。
新年に乾杯です!

杯が真澄なのはご愛嬌ってことで(汗

2010年12月25日

クリスマスな日

20101225_01.jpgリゼルヴァ ヴィンテージ ブリュット
カヴァ(スパークリングワイン)
白(辛口)
アルコール度数12%
スペイン

程よい酸味で飲みやすかったです。
クリスマス&夫婦の記念日にカンパーイっと。

2010年12月18日

1ヵ月前のお祝い

20101218_01.jpgヴィンクロ・スパークリング 白
アルコール度数12%
輸入・国産まぜこぜのスパークリングワイン
マンズワイン(株)

値段が安い割りにおいしいです!程よい喉越し、甘ったるくないのが飲みやすいです。
新居を入手して、ちびが熱だし、入院して、引越しとドタバタしていましたが、やっと一息ついたって感じです。まだ、片付け終わっていませんが、、、

2010年12月12日

今夜のビール

20101212_01.jpgサッポロ生ビール
黒ラベル
東北ホップ100%
アルコール度数5%
サッポロビール

ここまで普通の黒ラベルと変るのかってぐらい、香がすっごくいいです!

2010年11月21日

新酒

20101121_01.jpgジョルジュ デュブッフ
マコン・ヴィラージュ ヌーヴォー2010
アルコール度数 13度
シャルドネ種
マコン・ヴィラージュAC
フランス ボジョレー

ボジョレーヌーヴォーです。
フレッシュでさっぱりした飲み口でおいしいです!
ブルゴーニュとかのヌーヴォーは出回らないんですかねぇ???

2010年11月17日

お湯割の季節

20101117_1.jpgなまけ者になりなさい 水木しげる
常圧蒸留製法 芋焼酎
芋、米麹
アルコール度数 25度
鳥取県 株式会社稲田本店

水木しげるパッケージの芋焼酎です。
元の芋焼酎はなんて名前なんですかねぇ?
米麹の飲み口が軽いふつーの芋焼酎です。

2010年11月 6日

新酒

20101106_10.jpg2010旬醸コンコード 赤 辛口
アルコール度数 11度
長野県塩尻市
株式会社アルプス

新酒だけあって軽い感じ。
程よい香とちょっときつめな酸味なワインでした。
1日置いたら程よい酸味になっておいしかったです。

2010年10月23日

山と酒 その後

20101023_02.jpg浅間メルロー2008
アルコール度数12%
長野県佐久市 マンズワイン
北アルプスを見ながらワイン・・・佐久市のワインだから見るなら浅間山か八ヶ岳だろーって感じですが(汗
まだ若い感じのワインって感じです。もうちょっと寝かして酸味がまろやかになれば好みになるかも。

山と酒

20101023_01.jpg北アルプスを見ながら昼間っからビール!
やっぱりいいですねぇ。

ビミョーに暑いのが・・・

2010年10月 4日

ヌーヴォー

20101004_01.jpg2010年 おたる 初しぼり
デラウェア(白) やや甘口
アルコール度数 8.5%
北海道小樽 北海道ワイン(株)

甘口ですが、変に甘ったるくなく飲みやすいです。
香がよく軽い酸味、程よい甘みといっしょに葡萄の香が鼻に抜けてくれます。
アルコール度数も少なめでよ~く冷やして飲むとどんどん飲めちゃいますね。

2010年8月30日

とりあえず信州のワインでしょう

20100827_20.jpg竜眼
アルコール度数10%
白ワイン(やや甘口)
あづみアップル(スイス村ワイナリー)

信州産の葡萄(竜眼)で作られたワインです。ややと付いてますが甘口です。香がよく飲みやすいので食前酒や食後のワインとしてちょうど良い感じですね。

アサヒは冷やしてもアサヒ

20100830_10.jpgエクストラコールドクーラー(スーパードライのおまけ)が届きました!応募券はもらい物。ありがとうです!
で、缶ビール(350ml&500ml)を0度~-2度に冷却してくれるクーラーです。塩水を入れた冷却用バーを4本凍らせてビールと一緒に機器にセットし3分~5分ほどウィンウィンさせると冷えてるって代物です。とりあえず普段飲まないスーパードライを用意してお試し!待ってる時間長い!!
できあがりを飲んでみると!冷えてます。普通より冷たいかな。でも、冷たいスーパードライなだけですね(爆 好みの味じゃないビールは冷えても好みの味には変ってくれませんでした。
炎天下の中使えばまた違うかも、でもその場合は冷却用のバーをどうすればいいんだ!??? パーティ用には楽しめそうです。とりあえずオリオンビールでも買ってくるかな、、、

2010年8月24日

暑い日のサケ

20100824_10.jpg琉球泡盛 ロイヤル 瑞穂
泡盛(古酒)
アルコール度数 43度
瑞穂酒造株式会社

暑い日におもいっきり冷やした泡盛、のど越しといい、鼻に抜ける香りといいいいです。
暑い日のサケとしてはビールよりいいかも。

2010年8月23日

夏のサケ

20100823_20.jpg蔵内熟成 特別純米生原酒
大雪渓酒造

蔵元直販のやつです。
しっかりした味わい。でもって柔らかいのみ口。しっかり冷やした一杯、後味も程よくおいしい!

2010年8月 1日

なんちゃってラッキー

20100801_01.jpg商売繁盛ラッキーヱビス缶
アルコール度数 5%
サッポロビール

YEBISU 120th記念?のなんちゃって?ラッキーヱビス缶です。ビンのセットが出たと思ったら缶バージョンもでました。(ホンモノ?には缶ないです)
ありがたみがビミョーなのが、、、とりあえず神棚(ないけど)にでも飾りますかねぇ(おせん 11巻)

2010年7月29日

夏のサケ

20100729_01.jpgWhite Tiger since1992
泡盛 古酒
アルコール度数43度
沖縄県 今帰仁酒造
クースに琉球ガラスのビールジョッキ。弟の沖縄土産です。味わい深く、のど越し良く飲めるのが良いです。
暑いこの時期、クーラーとかつけないで汗だらだら、でも程よく風通しの良いところで、キンキンに冷やしてキューっと飲むのがいいですねぇ。チェイサーにオリオンビールを買ってこないと!

2010年7月12日

夏のお酒?

20100711_01.jpg
あらごし みかん
リキュール(みかん、日本酒、醸造アルコール、他)
アルコール度数 7度
奈良県 梅乃宿酒造

お祝いに頂いた一品。
酔っ払うみかんジュースです。
甘酸っぱいってことでロックとか飲むと夏向きのお酒ですね。

2010年6月20日

父の日

20100620_10.jpgオクサマが現在滞在中の義父に買ったビールです。
このセット、中は普通のエビス。メーカもどうせなら中身をラッキーエビスにしてくれればいいのに!(缶はナイハズ)
私も便乗して頂きました。

2010年6月16日

暑い日には

20100616_01.jpg山原くいな
泡盛
アルコール度数 30度
沖縄県 他喜里酒造所

泡盛をロックできゅー、いいですね。
風味はいまひとつかな。

2010年5月29日

お祝いの一品

20100529_01.jpgポール・ジロー・スパークリング・グレープ・ジュース
アルコール度数 無し
フランス コニャック地方

友人から、ちびの誕生祝いに戴きました。
コニャック、グランシャンパーニュのひとつポール・ジロー(ブランデー)を作る葡萄で作ったスパークリングタイプのジュースです。マンガの「もやしもん」でも出てきていましたね。甘いですが炭酸があるのでのど越しは良いです。
ちびには飲ませられませんが、オクサンとおいしく戴きました。

2010年5月 3日

二日酔いの後は

20100503_01.jpgビタ マッコリ
ポチョン
アルコール度数7%
原産国 韓国

米のマッコリです。日本語の説明ではビタミン木の果実から抽出されたビタミン・・・と書いてありますが怪しさ満載(原材料では甘味料・・・)安かったので買ってみました。
味は焼肉屋で飲むマッコリを酸味を利かせて少しあっさりさせた感じ。でも、その分甘ったるくなく飲みやすいです。

2010年4月28日

春の贈り物

20100428_01.jpg葡萄の城 Rouge
アルコール度数12度
牛久ワイナリー

気持ち軽めのミディアムボディといったワインで気軽に楽しめます。程よく渋みもあってテーブルワインとしていい感じですね。2本セットで売られていた春もの?オクサマが出産前にシャトーカミヤに散歩に行ったときのお土産です。

2010年4月18日

まだまだ続く桜

20100418_10.jpgKIRIN FREE
アルコール度数 0.00
第3のビールっぽい飲料
とりあえずの一本ですが、、、

自転車から帰った後、天気がよかったのでオクサマとお散歩がてらお弁当を持って高崎自然の森へ。
ココ、まだまだ、お花見できたりします。

続きを読む "まだまだ続く桜"

2010年3月31日

今年度も終わりです

20100331_01.jpg真澄 お祝いボトル
吟醸 清酒
アルコール度数 15度ぐらい
長野県諏訪市 宮坂醸造

結婚の内祝いに買ったお酒の残りです。
もう、1年近く放置していたのでさっさと飲まないとだめなのです。
ちと、気が抜けたかな(汗

2010年3月28日

今夜の一杯

20100328_01.jpgAALBORG TAFFEL AKVAVIT
アルコール度数 42度
アクアビット
生産地 デンマーク

無色透明のアクアビットです。
薬草っぽい香が鮮烈ですね。
キンキンに冷やして飲むと口の中の脂っこさとかをさっとなくしてくれます。
ビンに見えますがペットボトルのような容器です。

2010年3月 7日

雨な一日

20100307_01.jpgLEMON HART DEMERARA 151
アルコール度数 75.5%
ヘビーラム
原産地 ガイアナ

好きなラムの1本です。香、味共に濃く、まろやかな口当たり。
アルコール度数が高めなので、なれない人はストレートではかなりキツイです。
ただ、薄めるなら40%で十分な気も(笑)

2010年2月23日

内祝い

20100222_01.jpg七重郎
純米吟醸無濾過原酒
精米歩合 55%
アルコール度数 16度ぐらい
福島県 稲川酒造店

後輩から頂いた内祝いのおサケです。
香りよく濃いお味、後味が少しべたつくのが気になりますがおいしい一品です。

2010年2月20日

丸い氷

20100220_01.jpg北杜 芳醇50.5%
アルコール度数 50%ぐらい
モルト・グレーン
ブレンデッドウィスキー
サントリー 白州蒸留所

少しツンとしていますが落ち着いた感じのウィスキーでおいしいです。
オクサマにもらったシリコン製の丸い氷を作る容器で作った氷でロックにしてみました。

2010年2月13日

コンビニで買ったビール

20100213_10.jpgCarlsberg
生ビール
アルコール度数 5%
サントリー
苦味が少なく甘みを感じるビールですね。ただ、長期熟成のような後味として残る甘ったるい甘みじゃないです。

Grolsch PREMIUM LAGER
アルコール度数 5%
オランダ
びみょーな苦味の効いたビール。

2010年2月 9日

シチューにはワインでしょ

20100209_01.jpgVin de Table de France Rouge
赤ワイン
アルコール度数 12%
フランス?(タヒチ土産)

タヒチ土産で買ったワインですが、フランスのテーブルワイン?ですかね(汗
ラベルにタヒチの風景が使われてはいます。
まー、おいしくないです(滅

2010年1月28日

今夜の日本酒

20100128_01.jpg蔵出し 無濾過原酒
純米酒 生
十二号タンク仕込み
アルコール度数 16度ぐらい
精米歩合 59%
長野県池田町 福原酒造

無難においしい日本酒です。
ちと淡白かな。でも、後味はしっかり残ります。

2010年1月27日

今夜の一杯

IMG_0746.jpg米焼酎木内
ワイン樽熟成米焼酎
アルコール度数 33%
米・米麹
茨城県 木内酒造

ワイン樽で少し寝かせた米焼酎です。
味は米焼酎ですが、焼酎とはまた違った後味が堪能できます。
最初はいまいちと思ったのですが、意外と癖になりそうです。

2010年1月24日

ジュースな日

20100124_01.jpg信州もも
ももジュース(ストレート)
アルコール度数0.00%
長野県 アルプス

って、お酒じゃないです。
長野で購入したもものジュースですが、濃厚でおいしい!
これって本当にストレートで飲んでいいんですかって感じです。

2010年1月16日

香とのど越し

20100116_01.jpg2009
信州 松本産ぶどう 100%
ナイヤガラ 甘口
アルコール度数 11%
長野県 ぶどうの郷山辺

コルクを開けるとさわやかなナイヤガラの香が噴出してくるワインです。
甘口ですが甘さはすっきりしており、きつい酸味も無いのでのど越しがよいです。
おいしい!って感じですね。

2010年1月13日

悪酔いの元?

20100113_02.jpgバーレイワイン
長期熟成麦酒
アルコール分 9%
茨城県 牛久ブルワリー

ワインと名前が付いていますがビールです。
濃いあめ色のビールで濃厚な味です。
麦芽とホップだけで作ったとは思えない複雑な味ですね。
でも、長期熟成ビール飲むと悪酔いしちゃうのが・・・

2010年1月11日

おもちtoビール

20100111_10.jpgニューイヤーフェスト
アルコール 5%
茨城県 牛久ブルワリー

ポタついでに寄ったシャトーカミヤで購入したビールです。
琥珀色で苦味が少ないです。でも、あまったるくはなく味はすっきり、香良いですね。
鏡開きのお雑煮といっしょに。

2010年1月 6日

寒いです

20100106_01.jpg干し芋の焼酎
てんぴ
干しいも 米麹
アルコール度数25%
水戸市 明利酒類

干しいもの芋焼酎、香りあっさり、口当たりまろやかですが味がしっかりしていてほっとします。

2010年1月 5日

酒蔵のシャルドネ

20100105_01.jpgな嘉屋「ぶどうの果汁」
品種 シャルドネ
アルコール0%
茨城県那珂市 那嘉屋

木内酒造で栽培しているワイン用?のぶどうで作ったジュースです。
少し発泡している感じですかね。酸味のきいたジュースです。
普通のぶどうジュースとはひと味違った感じでおいしいです。

2010年1月 4日

冬の一杯

20100104_02.jpg長野より、つくばの自宅のほうが寒いです・・・

四季の純米吟醸ボトル 冬
純米吟醸 冬のさんぽ
アルコール度数 12%ぐらい
精米歩合 60%
京都市 招徳酒造

ほのかな香、アルコール度数少な目、薄い味って事で手軽に飲めますが、一言で言うと水っぽい?

2010年1月 1日

本日の3杯目?

20100101_08.jpgナイヤガラスパークリングワイン

アルコール度数 11%
長野県 五一わいん

香がむっちゃくちゃいいです。
栓を開けるとナイヤガラの香がもう漂い、グラスに注ぐと炭酸がジュワーっとなります。
でも、もう少し甘さ控えめの辛口がいいかなぁ~(汗
おいしいです。

初日の出

20100101_03.jpg初日の出~っと思って6:00前に起きたのですが、夜空を見ると朧月・・・、雪は降っていないものの一面の曇り空でした。

光城山からの風景ですが、朝起きたときもこんな感じ。

続きを読む "初日の出"

最初の一杯

20100101_02.jpg杉の香 樽酒
アルコール度数 15%ぐらい
長野県 大雪渓酒造

新年最初のお屠蘇です。
燗をつけてきゅーっと、久々の内臓にしみますねー。

2009年12月31日

今年のシメ

20091231_99.jpgオクサマの実家近所にある大雪渓でしめました。

山の酒 大雪渓
搾りたて生原酒
アルコール度数 19度ぐらい
長野県 大雪渓酒造

控えめな香、端麗でもなく、濃いってわけでもないですが、味がしっかりしててすっと飲めておいしいです。

それでは良いお年を

2009年12月30日

黒いお酒

20091230_50.jpgブラックベリーの果実酒です。
近所の方からの頂き物とか、レモンを入れたり工夫をしているのだとか。
味はちょっと苦味があって不思議な味ですがおいしいです。

2009年12月29日

今夜の一杯

20091229_41.jpgバランタイン ブルー 12年
スコッチ
ブレンデッドウィスキー
アルコール度数40%
スコットランド

日本では定番?のスコッチ、バランタインです。飲み口は軽く癖が無いので飲みやすいです。
日本のウィスキーみたいに水割り前提であたりがきつくないのが良いですね。

こんな一本

20091229_40.jpgルイ・ヴェルジュ・エ・フェス シャブリ
2007
白ワイン
アルコール度数12%ぐらい
フランス

フランス白ワインの代表格シャブリです。
味は酸味が抜けちゃっていて水っぽいです。
保存か何かに失敗しているんですかね?

2009年12月28日

本日のショットグラス

とりあえずモルツをチャイサーにして、、、

続きを読む "本日のショットグラス"

2009年12月26日

今夜の一杯

20091226_10.jpg横笛 吟醸生原酒
初つくり
ふなくち無濾過
仕込1号タンクの新酒
精米歩合 55%
アルコール度数 19%ぐらい
長野県諏訪市 伊東酒造

今日の夕飯のお供です。
味は濃いのですが、風味?はさっぱり淡白。
もう少しクセがあったほうが好みですかね。

2009年12月23日

少し早いクリスマス

20091223_02.jpgオクサマの実家から頂いた今年の新酒をあけました。
信州 松本 山辺ワイナリー
コンコード 2009
アルコール度数 11%
長野県 松本 ぶどうの郷山辺

新酒だけあって葡萄の香りがいいです。でも、飲んでみるとすっぱい!何年か待つといい味でそうな一品でした。

夜景のお土産

20091223_01.jpgチャーン ビール
アルコール度数5%
タイ

夜景の帰りにタイ料理屋に寄った際にGETしてきました。
のど越し重視のピルスナータイプですね。
ただ、米などの穀類が入っていて、シンハーほどではないもののアジアっぽい香がします。

2009年12月12日

flame忘年会

20091212_10.jpg帰りは飲んで電車となるので、サイクルモード帰りに直接参加してきました。
夕方から始まるって事で行ったのですが到着は16:00、早すぎました。
ついでもってメールで開始時刻19:00と連絡があったとか・・・(爆

続きを読む "flame忘年会"

2009年12月 9日

黒いやつ

20091209_01.jpgシュバルツ
(黒ビール)
アルコール度数4.5%
舞浜地ビール工房 ハーヴェスト・ムーン

先週末に買った地ビールです。
香りよく、程よい苦味と甘みが調和して飲みやすいです。
あんまり冷やさないで飲むのがいい感じ。

2009年12月 5日

空いた時間は

20091205_01.jpgクリスマスポーター
(クリスマス限定醸造)
アルコール度数 5%
舞浜地ビール工房 ハーヴェスト・ムーン

気持ち赤みがかったダーク系ビールです。
お味は悪くは無いのですが、苦味とのど越しを求める人にはいまいちかな。
夜景が中止になったのでディナーまでの時間ホテルでまったりしました。

2009年12月 4日

変り種

20091204_01.jpgわさび焼酎 つんと
焼酎甲類乙類混和
アルコール20%
甲類85% 乙類15%
本わさび2%
サッポロ

まっずーいです。わさびの味がではなく、味がしない?もうただの甲類の焼酎です。
オツマミのきなこ柿チョコはおいしいです!(笑

2009年11月22日

体温めるのには

20091122_01.jpgおちゃ娘(おちゃめ)
芋焼酎(赤芋・黄金千貫・黒麹)
アルコール度数25度
大分県 老松酒造株式会社

ピンクの和紙に包まれた包装。
芋の味は優しい感じで、飲みやすいです。
芋が好き~!って飲み手には合わないかもです。
ちょっと飲むにはいい感じ。

2009年11月21日

ネズミの王国

20091121_01.jpg東京ディズニーシーに初潜入してきました。
でも、来てみたものはいいものもドコ行けばいいのかってのさっぱりですね。

とりあえず事前に目をつけていたビッグバンドビートの抽選やったら見事に外れました(滅

続きを読む "ネズミの王国"

2009年11月19日

新酒

20091119_01.jpgボージョレー・ヌーヴォー
ノン・フィルター 2009
赤ワイン
アルコール度数12.5%
フランス A.C.ボジョレー

さすが日本で販売されている初物ワイン
どこで作ってるのかさっぱりです!(笑

若いので酸味が強く、フィルターを通していないので渋みも強いです!味はしっかりしているのですが、これ新酒?
山梨で無濾過で醗酵を止めていないやつを飲み歩いたほうがおいしいかも。

2009年11月15日

料理酒

20091115_02.jpg料理に使うお酒がな~い!ってことで約1年間棚の上にあった、結婚式でもらったお神酒を開けました(汗

本醸造 副将軍
アルコール度数 15%ぐらい
水戸市 明利種類

筑波山神社のお神酒なのに男女川(みなのがわ)じゃなくて水戸市のお酒なんですねぇ。徳川繋がりでもあるんでしょうか。
味はちと辛口です。

2009年11月14日

これなら

20091114_01.jpg第3のビール 3つめ

オフの贅沢
アルコール度数4%
材料 なんかいろいろ
SAPPORO

いままで飲んだ中では味のバランスが良く
あまったるいいやな味がありません。
糖質控えめってことでカロリーも普通のものに比べて30%ぐらいOFFです。
ただ、軽くぐびぐびいけちゃうので飲みすぎちゃうかも(OFFの意味ない?

2009年11月 5日

第3のビール その2

20091105_01.jpg今回はキリンにチャレンジ

ホップの真実
アルコール度数 5%
リキュール
キリン

のど越し、風味はいいのですが、やっぱり味がいまいちですね。

2009年11月 3日

イタリアな日

20091103_01.jpg西武に行ったらイタリアフェアをしていたので買っちゃいました。チーズたっぷりのピザにオリーブやアスパラのピクルスと頂きました。

2004 Chianti Fiasco
赤ワイン D.O.C.G.
アルコール度数 12%
イタリア トスカーナ地方

軽めの赤ワインで一口目は酸味がちょっと強いかなって感じですが、飲み進むうちにクイクイいけちゃいます。適度な渋みがあってよい感じ。以外にも、あまじょっぱい沢庵と合います!沢庵の甘みがワインの酸味や渋みを流してくれていい感じ(笑

2009年10月29日

食事後のお楽しみ

20091029_01.jpg久米島の久米仙
ブラウン
泡盛(古酒20%混)
アルコール度数 30度
沖縄県 久米島

ブラウンと名前が付いていますがびんだけで、お酒は無色透明です。
ほのかな甘みがバランスよくてくいくいいけます。
香りも程よく鼻に抜けていい感じ。
好みはストレートかな、ぐいのみに氷をひとつ入れるのもいい感じですね。
食事後の体重73.5kg 体脂肪率18.2% BMI23.2

2009年10月25日

失敗その1

20091025_01.jpgコスト削減と新規開拓を兼ねて購入。

ジョッキ生8CLEAR STRONG
アルコール度数 8%
コーンとか醸造アルコールとか
SUNTORY

見た目ビールっぽいですが、甘ったるい長期熟成ビールのできそこないって感じですね。
醸造アルコールを使って利益優先で作った日本酒にあるような気持ち悪さ満載のビールでです。
手っ取り早く悪酔いしたいときにはいいお酒かも・・・

2009年10月18日

今日の一杯

20090918_01.jpg炊き込みご飯を作ろうとしたのですが、味付けに使う酒がないなぁと開けた一品(笑

渓流 朝しぼり限定
出品貯蔵酒 氷冷熟成酒
アルコール度数 20度
長野県 遠藤酒造場

以前にblogに載せたのと同じものです。
ちと甘いのが気にかかるなるなぁ。
新聞紙に包まれて売ってます。

2009年10月14日

飲み会での一本

20091014_01.jpg霧筑波 特別純米
アルコール度数 15%ぐらい
精米歩合 55%
茨城県 浦里酒造店

筑波の地酒です。微妙に水っぽく好みではないかな。<幹事さんゴメンナサイ
霧筑波だと古酒の知可良とか大吟醸がおいしいと思ったのですが、最近飲んでないんですよね。
どうなったのかな。

本日の体重(夕飯後)74.4kg 体脂肪率19% BMI23.5

2009年10月13日

新蕎麦?

20091013_01.jpg松本城の蕎麦祭りで購入した一品。

KeKs(ケクス)
ピルスナータイプ (発泡酒)
アルコール度数 3.5%
生産地 スペイン

ソバ麦、スパイス(コリアンダー、橙皮)、酵母(イースト)がブレンドされたビールです。ベルギーの酵母入りビールと同じく爽やかな香り、軽いのみ口でおいしいです。
ヨーロッパで蕎麦っていうと東欧のイメージなのですが、スペインでもポピュラーなんですかね?

2009年10月12日

連休のお土産

20091012_01.jpgLulubell Cidre
アルコール度数 7%
長野県 池田町 福源酒造

長野県産のりんごで作られたシードル(りんごの微発泡果実酒)です。
炭酸は程よく、味もドライで好みなんですが、、、
なんかリンゴの風味が好みじゃないです。
シードル好きなんですけど、なかなか好みのものに会えません。

本日の体重75.2kg 体脂肪18.0% ちと戻った・・・

2009年10月11日

新酒はまた今度

20091011_20.jpgALPS WINE
ドライワイン(白)
信州 桔梗ヶ原
長野県 塩尻 (株)アルプス

さっぱりとした飲み口、程よいうまみで食事用などに気軽に飲むのがいいワイン。
お値段もリーズナブルです。

2009年10月10日

実家での一杯

20091010_20.jpg山車(さんしゃ) 蔵出し原酒
精米歩合   70%
アルコール度数 19度以上~20度未満
岐阜県 原田酒造場

ふつーにおいしかったです。

2009年10月 5日

久々の泡盛

20091005_01.jpg琉球 クラッシック
原材料 米こうじ
アルコール度数 25%
沖縄県 新里酒造

アルコール度数控えめってこともあって、ストレートで飲んでも口当たりは軽く、癖もないので飲みやすいです。
ただ、のど越しで引っかかる感じですかね。
もうちょっと癖があったほうが好きです。

2009年9月20日

本日の酒

20090920_01.jpg飛騨の酒 山車
特別純米酒 手造り純米
アルコール度数16%ぐらい
精米歩合60%
岐阜県 原田酒造場

香り押さえ気味ですが、まったりした味わいで飲みやすいです。

2009年9月16日

焼酎な日

20090916_01.jpg月日を重ねて、明ける宇宙(そら)。
黒こうじ 屋久の島
芋焼酎
アルコール度数25%
本坊酒造 屋久島伝承蔵

2009/7/22の皆既日食記念の2009セット限定の焼酎6本セット(種子島4本、屋久島2本)の1本です。
味はこれぞ芋焼酎って感じで香りはいいのですが、口当たりが度数の割りに少しキツイですね。
度数はあんまり高くないので6:4でお湯割りとかがいいです。当然、6がサケデス。
いけぽん、おいしく飲んでますヨ!

2009年9月 6日

HDLを増やすためには?

20090906_02.jpgBORN SPECIAL
吟醸 梵

アルコール度数 15度ぐらい
山田錦 精米歩合50%
福井県 加藤吉平商店

よくわかんないけど賞をもらったsakeだそうです。香りは控えめ、でもあっさりというよりは旨いでいい感じ。

続きを読む "HDLを増やすためには?"

2009年8月30日

既に秋のようですが

20090830_01.jpgハイボールといったら安酒の定番であるコレですよね。

トリスウイスキー BLACK
アルコール度数 37%
ブレンデッド(モルト・グレーン)
SAUNTORY

日本の安酒の中では1、2位を争って好きなウイスキーです。
ストレートでは今ひとつですが、水割り、ハイボールは結構いけます。
でも、やっぱり暑い時期に飲まないとですね。

2009年8月22日

夏祭り

20090822_01.jpg明神地区のささやかな夏祭り
ビール飲んで、日本酒飲んで、おでん食べて、焼き蕎麦食べて、ビール飲んでの繰り返し。ビンゴも楽しませてもらいました。

武勇 糖類無添加(白ラベル)
アルコール度数 16%ぐらい
精米歩合 70% 
茨城県 武勇
祭り会場で、みんなでワイワイ飲むのには酔良いお酒です。

2009年8月 6日

夏のおさけ その3

20090806_01.jpg吟醸 小鼓
丹波杜氏
旬限定生酒

アルコール度数 15%ぐらい
精米歩合 58%
手造り度 100%(ラベルに書いてあるし)
兵庫県 西山酒造

香り控え目、あっさり飲めるけど味はしっかりしています。
一口目ののど越しと余韻は好みではありませんが、クイクイいけちゃいます。

2009年8月 5日

トロトロまで冷やして

20090805_01.jpgBombay Sapphire
GIN
アルコール度数 47%
イングランド・チェシャー州
ボンベイ・スピリッツ社

好きなジンです。
思いっきり冷やしてストレートがおいしいです。(強いアルコールになれていない人にはオススメできません)
香りよく、複雑な味で、後味スッキリ。
グラスにアンゴスチェラビターズを絡めて、ジン&ビターズとかもオススメです。
ボトルの鮮やかなブルーが特徴ですがオサケそのものは無色透明です。

2009年8月 4日

本日のおサケ

20090804_01.jpg九郎左衛門 葉月 雅山流
純米吟醸無濾過生酒
アルコール度数 15度ぐらい
精米歩合 60%
山形県 新藤酒造

濃いです。
でも、くどくないです。
程よい香りです。
んまいです。
以前飲んだ参年熟成よりはこっちが好みです。

オクラにカツオブシ、醤油をちょちょーっと、少々時間を置くと、簡単でんまいです。

2009年8月 1日

雨デスヨ

20090801_01.jpgグルっとまるごと栄村サイクリングのために長野県栄村に行きました。でも、現地に着いたら大雨・・・明日は開催されるのですかね。。。
で、夜の軽い宴会での一本です。近く(村唯一?)のコンビニで購入。

純水仕込み
特別本醸造
精米歩合 60%
アルコール度数 15%ぐらい
新潟県 吉乃川酒造
香りほのかで、後味も悪くなく、無難にいけるオサケでした。
でも、辛口?

2009年7月31日

んまい酒

20090731_01.jpg武勇 吟醸
アルコール度数 16度ぐらい
米、米こうじ
精米歩合 58%
茨城県 武勇

地元のオサケです。
んまいです。
程よい香りで味も濃いです。
あんまり冷やさないのがいいかもしれません。
すぐ酔えます。
オツマミカロリー控えめ???

2009年7月30日

お買い得

20090730_01.jpg生貯蔵酒
越後杜氏 山崎忠一
アルコール度数 13度ぐらい
栃木県 北関酒造

米、米こうじ、醸造アルコール、糖類、酸味料といっぱい入っているお酒です。
でも、お値段1升瓶で1,000円ちょっととお買い得!
まずけりゃ、お買い得もないのですが、意外といけます!やや辛口とラベルに書いてあるのが???ただ、常温でごくごくってやっちゃうお酒ですね。私はそういう飲み方する勇気はありませんが、、、

2009年7月27日

暑い日は

20090727_01.jpg角瓶 黒43度
モルト・グレーン
アルコール度数 43%
サントリー

日本では定番のウイスキー角瓶です。
このクラスのウイスキーでは一番かなっと思っているヤツ。
とりあえず氷どばー、ウイスキーどばー、炭酸てきとーでハイボールにしてみました。
ゴクゴクいけちゃいますね。

2009年7月26日

走った後は・・・

20090726_10.jpgTSUNAMI
アルコール度数 4%ぐらい
アメリカ ハワイ

酵母入りのビール
白ビールかなと思いきや琥珀色のにごったビールでした。
味は濃い目、でもいい感じ。
昨日行った、いわきのスパリゾートハワイアンズで購入。
タヒチのヒナノビールとかも売ってたけど高い!(笑)

2009年7月21日

夏のおさけ その2

20090721_20.jpg豊の秋 純米吟醸 生酒
精米歩合 麹米55%・掛米55%
アルコール度数15度ぐらい
日本名門酒会
島根県 米田酒造

以前に紹介した浦霞といっしょに買ったお酒です。おいしいのですが、好みではありませぬ、、、

合衆国のV作成

20090721_01.jpgお台場合衆国にガンダム見に行ってきました。
天気は雨!小ぶりですが時々、激しく降るのでやっかいです。

写真は台場駅からの偵察写真(笑)

続きを読む "合衆国のV作成"

2009年7月19日

カリーぱーてぃ

20090719_01.jpg会社の先輩家で新築祝いと後輩の第3子のお祝いってことで集まってパーティしました。
ただ、このパーティ、呼びかけた幹事が種子島・・・参加もスカイプ使ったTV会議(爆)

写真は幹事から送られてきた一品

続きを読む "カリーぱーてぃ"

2009年7月13日

旅の余韻

20090713_01.jpgオクサマの山形土産~、、、っていうか、残り物?

山法師 純米中汲み生々 蔵囲い
世代から世代へ受け継がれたい酒
アルコール度数 14%ぐらい
真精精米 60%
山形県 六歌仙酒造

これまた、ん~まいおサケです。
味がしっかりしていて余韻もいい。
酸味は抑え目、アルコールも程よくどんどんいけちゃいますね。

2009年7月11日

夏はロック?

20090711_10.jpg焙煎樽仕込み梅酒
山崎蒸留所貯蔵
アルコール度数 14%
サントリー

ウイスキーの古樽の内側を焙煎したもので熟成させた梅酒。
味はあんまり甘ったるくなく良いのですが、キレと後味はいまいちかなぁ。
気持ちウイスキーっぽい香りが特徴です。

2009年7月 9日

夏のおさけ

2009070_01.jpgお手ごろなところでいいですよね。

純米生酒 浦霞
日本名門酒会オリジナル商品
アルコール度数 16度くらい
精米歩合 65%
宮城県 佐浦

お値段お手ごろで、結構いける一品です。
思いっきり冷やして飲むのが良いです。
味がしっかりしているのでロックでも大丈夫かな。

2009年7月 8日

一言でいうと

20090708_01.jpg「まずい」です(汗

芳賀 梨ワイン
アルコール度数 10%以下
企画:栃木県 芳賀町
製造:高知県 アロマキシムワイン

栃木に鮎を食べに行った時に買った梨のワインですが、もともとこういう味なのか、販売店(道の駅)の管理が悪いのか、すっぱいだけのワインです・・・というかワインピネガーになってますね。
健康用果実酢、、、アルコールが飛んだわけではないので料理用がいいとこですかね。

2009年7月 7日

黒部で購入した地ビール その3

20090707_01.jpg宇奈月ビール
 トロッコ(アルト) 5%
 十字峡(ケルシュ) 5%
 カモシカ(黒ビール) 6%
富山県 宇奈月ビール

アルトは微妙に酸味が強く気の抜けた黒ビールっぽいのが、、、残りはこれからです。

2009年7月 5日

いない間に

20090705_02.jpgつくばに戻ってきました。
帰ると見慣れぬ一升瓶が、、、(笑)
レース前に健康診断があったので実質4日ぶりのお酒です。

特別純米 南
アルコール度数 15%ぐらい
精米歩合 60%
高知県 南酒造場

サケ好きな人向けのお酒ですかね。

2009年7月 1日

読み方不明

20090701_01.jpg黒部ダム 黒部男麦酒
左:アルト(生) 
右:ケルシュ(生)
アルコール度数 5%
長野県安曇野 エイワ穗高ブルワリー

黒部ダムで購入した地ビール。黒部ダムではGETしただけで3メーカーが入っていました。
苦味を抑えたさっぱりのケルシュと苦味の利いたアルト、どっちもこれぞビールって香りがしていいです!
でも、知名度が全然ない???

2009年6月27日

締めの一杯

20090627_30.jpg東力士 純米大吟醸生原酒
無濾過おりがすみ 中取り
アルコール度数 16%ぐらい
精米歩合 50%
栃木県烏山 島崎酒造

鮎を食べに行ったときに出合ったお酒。その中でも、コレ買わなきゃダメでしょう!と思った一品です。
香り豊かで、味がしっかりしていて、それでもって甘すぎず、最後にちょびっと締めてくれるので余韻もいいです。

黒部の恋人

20090627_01.jpg奥様の実家に帰ったついでに黒部ダムに行ってきました。
安曇野からは、隣の隣町になる大町から大町アルペンラインですぐ到着します。
車でいける最終地点の扇沢までなら、以前自転車で走った大町ダムと同じぐらいの労力でいける感じでした。

続きを読む "黒部の恋人"

2009年6月24日

仲間!

20060624_01.jpg栃木に鮎を食べに行ったときの一品。

東力士 夏にごり
アルコール度数 12%
栃木県烏山 島崎酒造

濁りなんですけど。甘ったるくなく、日本酒くさくも無くすっきりおいし~!の一言!!

今日は、職場で飲み会、何故かワイン7本ぐらい空いていたような・・・その後職場のMさんとヨメ様交えて自宅の近所で2次会!
もう離しませんよってところで自宅で3次会・・・タヒチ土産のビールとか常用の日本酒とか、とっておきの日本酒とかいろいろ
無事帰れたのかはわかりませぬ・・・

2009年6月21日

夕飯? トマト+ズッキーニ→ワイン→チーズ→クラッカー

20090621_01.jpgトマト、ズッキーニのオリーブオイルいためとくれば、ワインだよねーってことで家にあった一本。

安曇野 氷結ケルナー
2006
ケルナー100%(安曇野産)
アルコール度数 12%
長野県 安曇野ワイン

って、凍結濃縮させて作ったアイスワインです。極甘口のデザートワインですね(汗
ということでおいしいのですが、この料理と合わないのが、、、

続きを読む "夕飯? トマト+ズッキーニ→ワイン→チーズ→クラッカー"

diary log更新

「diary log」に前のホームページにあった「BAR」コーナーの過去ログへのリンクを追加しました。(2001年~2005年ごろ)
タヒチでいっぱい飲んできたHINANOも飲んでいましたが缶の色違うものですね。

2009年6月20日

からし蓮根と

20090620_10.jpg本日GETの一品目

入魂 袋絞り 極一滴雫酒
アルコール度数 17度
精米歩合 60%
栃木県烏山 島崎酒造

香りは控えめですが、逆にやさしい香りがしっかりした味を包み込む感じでいいです。
本日調達した中では、からし蓮根に合うかなっと思ったのですが、からしが強烈でちょっと合わなかったかな(汗
でも、おいしいんです!

続きを読む "からし蓮根と"

今日は飲めない日

20090620_01.jpg本日は鮎~っ!
栃木県烏山の矢沢のやなに行ってきました。
鮎めし、鮎の塩焼き、鮎の甘露煮とビール!
でも、日本酒ってことでこの後、東力士を一合ほど、、、

続きを読む "今日は飲めない日"

2009年6月16日

今日の肴

20090616_01.jpg氷下魚(こまい)のひらきの干物です。
近所じゃ珍しい?
軽くあぶって、即席の七味唐辛子マヨネーズを付けて食べました。
日本酒が進む進む!

続きを読む "今日の肴"

雷雨・・・梅雨?

20090615_01.jpgヤーコン焼酎 ながわっ娘
アルコール度数 25%
ヤーコン、米、麦、米麹
長野県佐久市 芙蓉酒造
いつからか家にあった焼酎、お義父さんのかな(汗
そんなに癖もなく普通に飲めちゃいますね。お湯わりで頂きました。

2009年6月14日

この集まりなんですか!?

20090614_01.jpgサイクルショップflameで行われたバーベQに行ってきました!
今日は、ツール・ド・つくば、霞ヶ浦一周サイクリングと近場でイベント尽くしだったのでその打上もかねてると思います。
ついでもって、雑誌バイシクルクラブの取材(いっしょに遊んでた?)も来ていました。(笑)

続きを読む "この集まりなんですか!?"

2009年6月13日

ビター

20090613_40.jpgきどさんにリクエストされちゃったので(違う?)、今日のビール(の内の1本)です。

モルツ・ザ・ビター
ビール アルコール度数 5%
サントリー

んー、モルツなんですが、後味苦め。だからビターホップ、、、個人的にはホップはみんなビターだと思っているんですけどね。

2009年6月12日

幕間

20090612_01.jpgYEBISU 超長期熟成 2009限定醸造
麦芽100%ビール
アルコール度数6%
サッポロビール
一応2倍の熟成ってなってますが、、、琥珀色、癖の無いのど越しで無難に飲めます。熟長くしただけあって爽快感はいまいち。
ただ、普通?の長期熟成、高アルコールビールと比べるといたって普通だったりします。

2009年6月 9日

寝る前のお供

20090609_01.jpgRHUM BROUN
AVATEA TAHITI
アルコール度数 37.5%
タヒチ

タヒチのスーパーで購入したダークラムです。 1,800xpfぐらい。
ちょっと軽めですが飲みやすくていい感じですね。
ただ、口の中に残る後味はいまいち。

2009年6月 7日

近所の酒屋散策

20090607_01.jpg洌 純米吟醸
アルコール度数 16度~17度
精米歩合40%
山形県 小嶋総本店

買い物途中で寄った酒屋で購入。
辛口?でもすっきり系ではない感じ。
好みじゃないけど嫌いな味でもなし。

2009年6月 6日

日本酒+抽選=飲み会

20090606_01.jpg妻の友人宅で行われた日本酒パーティ?に行ってきました。
趣旨は抽選で手に入れた日本酒飲もーです。(チガッタカモシレマセン)
本日は3本の日本酒を楽しみました。

写真はレイア姫ちゃん。

続きを読む "日本酒+抽選=飲み会"

2009年5月27日

BORA BORA-FAAA

20090527_00.jpgホテルの清算を済ませると貝のネックレスをプレゼントされました。
部屋に戻るとドアに花束が!
花束は飛行機に持ち込めないので水上バンガローに置いてきました。

この花って他に用途があったのかな?

続きを読む "BORA BORA-FAAA"

2009年5月26日

BORA BORA DAY4

20090526_01.jpgホテル内のラグーンの脇にあるビーチコテージ
家族連れなら水上コテージよりこっちの方がいいと思います。
目の前はほとんどプライベートビーチ状態。
4棟ほど工事中で、うち3棟はスイートになるみたいです。
ただ、蚊がいるのが・・・

続きを読む "BORA BORA DAY4"

2009年5月25日

BORA BORA DAY3

20090525_01.jpgタヒチ島で買った自転車雑誌。850xpfでした。
フランスの雑誌で、付録はフランスのトレイル紹介やイベント紹介。
ロード系の雑誌はありませんでした。

旅行を通じて、ボラボラ島でロード1台見たぐらいでしょうか。
あとは、MTB、BMX、クロスバイクがほとんどですね。

続きを読む "BORA BORA DAY3"

2009年5月24日

BORA BORA DAY2

20090524_00.jpgタブー
ピルスナー
アルコール度数 5%
タヒチ

ヒナノビールより、味が濃く日本人向けかも

続きを読む "BORA BORA DAY2"

2009年5月23日

23/05/09 UCT10 13:00 FAAA-BORA BORA

20090523_50.jpgCHAMPAGNE Nicolas Feuillatte
Brut Reserve Particuliere
フランス シャンパーニュ地方

ホテルからのサービスで部屋に冷やして置いてあったシャンパンです。
おいしかった~!
#ヨメ様いわく、ジュースだよ、ジュース。

続きを読む "23/05/09 UCT10 13:00 FAAA-BORA BORA"

23/05/09 JST15:55 NARITA-FAAA

20090523_00.jpgヒナノビール (350ml缶)
アルコール度数 5%
タヒチ

お味はさっぱり淡白、苦味も少なく、泡はきめ細かいです。やっぱり炎天下で飲まないとダメですかね?
おつまみは、機内用に日本から持参した塩カシューナッツ海苔巻き(笑)

続きを読む "23/05/09 JST15:55 NARITA-FAAA"

2009年5月21日

感謝

20090521_01.jpg真澄 大吟醸 夢殿
大吟醸原酒 生詰
アルコール度数 17度
精米歩合 40%
長野県諏訪市 宮坂醸造

諏訪のお酒、真澄ちゃんです。
妻がお友達からお祝いってことでもらってきました。
妻が夢殿って高~い!って言ってたらわざわざ手に入れてくれたとのこと
感謝です。
お味は海外から帰ってきてからですかね。

2009年5月19日

今日のお供

20090519_01.jpgCOGNAC GRANDE CHAMPAGNE
PAUL GIRAUD 15年
フランス コニャック地方
ブランデー
アルコール度数 40度

ポールジローの中では一番安いやつなのですが、、、
とにかく一度飲んでみましょう!ってお酒です。

2009年5月18日

先月買ったものだけど

20090518_01.jpg2008 ナイアガラ
白ワイン(甘口)
長野県産ナイアガラ100%
アルコール度数 10度
長野県安曇野市 安曇野ワイナリー

ナイアガラそのものって感じの青臭い香りを持つワインです。
でも、その強烈な香りがイイ!
安曇野ワインで試飲した中では唯一気に入ったものでした。

2009年5月14日

大阪でお勧めらしい

20090514_01.jpgいわさか
彩都で作った山田錦 茨木
純米吟醸生酒
アルコール度数 15.8度
大阪府茨木市 中尾酒造

まだ、封を開けていません。
どんな味なんでしょうね。

成田山の長命泉(吟醸純米酒)は昔の日本酒って感じで日本酒好きには問題ないのでしょうが、日本酒苦手な私にはいまいちでした。

続きを読む "大阪でお勧めらしい"

2009年5月10日

最近、酒ネタ多い?

20090510_10.jpg長命泉 吟醸 純米酒
アルコール度数 15~16度
精米歩合 60%
千葉県成田市 滝沢本店

成田山の仲見世通りの角にある滝沢酒店でGET。でも、開けっ放しの店頭で売っていたので、これでいいのか?といった品質管理でした。
今日は、飲みかけのお酒も溜まっているので味見はまた今度。
煎餅は、雷神堂の厚焼き2度づけ。こっちは美味しかったです!

#コノクライノペースデナクナリマセン?

2009年5月 7日

今日もお酒

20090507_01.jpgザ・プレミアム・モルツ専用設計
クリスタル製 感動体験グラス

GW中ビールとセットで売っているのを見つけてしまい買ってしまいました。
これでプレモル飲むと香りがいっぱい、味も濃く感じます!
気のせいかもしれないけど楽しければOKなのです。
エビス(瓶)や一番絞りも試してみましたが、プレモルが一番味が変わりました。
偶然?

続きを読む "今日もお酒"

2009年5月 6日

連休シメのお酒

20090506_01.jpg朝、安曇野を立ち、東部湯の丸から高速に乗りましたが本庄児玉あたりで混雑しただけでスムーズに戻ってこれました。

渓流 朝しぼり
出品貯蔵酒 氷冷熟成酒
アルコール度数 20度
長野県須坂市 遠藤酒造場

新聞紙に包まれた状態で売られている渓流です。
さすがにアルコール度数きついだけあって重いですが、甘すぎずしっかりしていていい感じですね。

2009年5月 5日

本日のお酒

20090505_20.jpg本日は、先日購入した「西之門 吟醸原酒」とこのお酒。

大雪渓 生酒
アルコール度数 15度
長野県北安曇郡
大雪渓酒造

西之門や真澄と比べるとかなりあっさり、でも辛口ってほどじゃありません。
さっぱりがすきならば良いかも。

2009年5月 4日

本日のお酒

s0090504_21.jpg渓流 氷高 熟成酒
標高1536m-29℃雪室熟成
日本酒 生原酒
アルコール度数 19度
長野県須坂市
遠藤酒造場

結構いけます!
渓流は朝しぼりが良いのですが、コレも良かった。
でも、御開帳のときも、お土産屋の棚で売っていたけど、そんな生酒って・・・

続きを読む "本日のお酒"

2009年5月 3日

北アルプスとバーベキュー

20090503_06.jpg帰宅してから北アルプスを見ながらのバーベキュー
写真は長野で買ってきたお酒

たてしなップル シードル セック(ドライ)&オリジナル
アルコール度数 9度、8度
長野県佐久市(りんごは立科)
古屋ワイナリー

善光寺 西之門 吟醸原酒
アルコール度数 19度
株式会社よしのや
長野県西之門

御開帳 善光寺

20090503_01.jpg善光寺の御開帳に行ってきました。
車だと混雑が予想されたので明科から電車の旅です。

で、10:00前に行けば団体客も少なくていいだろうと思ったらあまかったです。
9:30から列に並んだのですが既に動きません(爆)
前に見えるのは山門(回向柱や本堂はさらに奥)

続きを読む "御開帳 善光寺"

2009年5月 2日

御開帳 元善光寺

20090502_01.jpg名古屋から安曇野へ
ただし、今日は連休初日、いきなり土岐ジャンクション手前で事故2つ、ジャンクションで渋滞、恵那山トンネルで渋滞、岡谷ジャンクション手前で事故と渋滞ラッシュ!
って、ことでせと赤津ICで降りて、矢作ダム経由で飯田に抜けました。

続きを読む "御開帳 元善光寺"

2009年4月27日

今日の肴

20090427_01.jpg奥様が東京帰りに買ってきた折包み、崎陽軒の特製シウマイでした!
おいしいです!!が、ヨッパライデスヨ・・・

お酒は、芋焼酎(芋・米麹、25度、瓶売り、宮城県)
「宇田流 3代目 黒麹」
を合わせてみましたが、濃い味どうしつっぱっちゃって、この組み合わせはいまいち・・・

2009年4月 8日

老窖特曲 白酒(パイチュウ)

20090408_01.jpg20090408_02.jpg
「老窖特曲」(四川省)です。中国の蒸留酒(白酒)。出張のお土産。

続きを読む "老窖特曲 白酒(パイチュウ)"

2009年3月30日

送迎会

20090330_02.jpg20090330_01.jpg
会社の歓送迎会
内祝いで出した御酒、自分で出しておきながら初めて見ました(笑)
ついでに堪能(ぇ

2009年3月29日

お花見-桜=酒!

20090329_01.jpg職場の同僚が南の島に行ってしまうので、引越しの手伝いがてら、ついでに飲めーっとお花見企画しました。
場所は牛久シャトーこと、シャトーカミヤです。
でも、桜は1部咲きってところ・・・

続きを読む "お花見-桜=酒!"

2009年3月19日

LINIE AQUAVIT

20090319_01.jpgリニア
種類:アクアビット(蒸留酒)
度数:42度
生産国:ノルウェー

じゃがいもの蒸留酒です。久々に飲みたくて東京行ったついでにGETしてきました。
冷凍庫で冷やしたものを冷凍庫で冷やしたグラスで飲むのがいいです。
ラベルの裏に船で樽熟成させたさいに赤道を越えた日付が記載されています。今でも本当に船で熟成させているんですかね?

2009年3月16日

ファンタより強炭酸?

20090316_01.jpgコンビニでこんなの見つけました。
お酒の炭酸ゼリー飲料
夏の自転車のお供に・・・って、普通の自販機じゃ売ってないですね
味はチョーヤの梅酒そのものですw

2009年2月26日

メタボのもと

20090226_01.jpg上はギネス、下はエビス・・・似てる?

レシピ:
 エビスを泡立てないように注ぐ
 スプーンの背にあててギネスを注ぐ

って、マドラーとかを使って作るウィスキーフロートと同じですね。

#缶のギネスは冷やすと不味いのが・・・

2008年12月25日

ささやかな2人のイベント

20081225_01.jpg

続きを読む "ささやかな2人のイベント"

2008年7月13日

35歳未満お断り?

20080712_10.jpg
えーっと、知る人は知るってやつです
どんな人が知っているかって・・・
夏子の酒でちょこっと登場する埼玉県の神亀酒造の「しんかめ」です
味は辛口
私は日本酒苦手もあって35歳未満組でいいです(ぉ
ちなみに35歳未満お断りは首に付いているうんちく?に書かれていますので読んでください(一升瓶にしかついていないかな・・・)

2008年1月 5日

手作りビール

20070105_01.jpg

White:小麦の白ビール
Stout:程よい苦味の黒ビール


先月、FORZAののんびりツーリングで作ったビールを受け取ってきました!

続きを読む "手作りビール"

2007年12月 9日

ビール作り

20071209_01.jpg

酒蔵の前で撮影
久々に赤いホイール

FORZAの「のんびりツーリング ビールを作ろう編」に参加しました。
今回は輪行もあるってことで、久々にRCS7にレーシング7を組み合わせて参加です。

本日の走行距離91.8km 最高速度49km/h
平均心拍113bpm 最大心拍156bpm

続きを読む "ビール作り"

2007年10月28日

台風一過

20071028_01.jpg

七輪で焼きます!
秋刀魚の油で大変なことに!!

週末は台風!?とあきらめていたのですが、見事に裏切ってくれました!
台風一過の秋とは思えない陽気の一日。
宇都宮へジャパンカップ見にいくもよし、ライドもよし、富士チャレ200や熊野古道のヒルクライムも気になりましたが、今日は自転車無し。っていうかこの週末は完全なオフになってしまいました。

で、職場の面々で秋刀魚パーティやってました(笑)

続きを読む "台風一過"

2007年7月14日

雨のち雨

20070714_01.jpg

新潟 玉川酒造
さむらいナポレオン
米・米麹 醸造アルコール
43度

ずーっと冷蔵庫にあったのを開けました。
醸造酒(日本酒)ですが、オーク樽で寝かされたものです。
琥珀色なんですね。
口当たりはきつくなく、クリーミな味わい。でも良くも悪くも寝かした醸造酒ってことで、私の場合たぶん悪酔いします(汗)
でも、おいしいのが・・・

続きを読む "雨のち雨"

2007年5月18日

東京

20070518_01.jpg

東京駅八重洲地下にあるキリンのお店
こだわりの注ぎ方、ここで飲むビールおいしいです!
ちょっと高めなのが残念
メニューからリニア(アクアビットというノルウェーの蒸留酒)が無くなっていたのが・・・
今度ボトルで買ってこよう

木、金と東京に出張(去年まで普通に通勤したいた場所が、いまの職場では出張になります・・・)
久々に展示会とかいろいろ巡ってきました。
帰りがけにはやっぱり・・・

2007年2月11日

出張

20070211_11.jpg

今年度3回目の南の島へ(南といっても寒いんですけどね・・・)

続きを読む "出張"