2011年1月17日

初乗り

20110117_01.jpg自転車の初乗りをやっとしました。ついでに新居からの初自転車通勤です。アイスバーンが日陰にちょこちょこ。
時間的にはのんびり走ったのもあって40分程度、結構かかりました。まぁ、慣れればがんばらない程度に走っても30分ぐらいで走れると思います。前の家より距離的には短いのですが信号が多いんですよね。
Tyrellの初乗りは来月初めぐらいになりそうです。

2010年11月19日

秋晴れな日

20101119_00.jpg久々の晴れ!
ってことで自転車で出発です。
途中にある並木道、公園は紅葉真っ盛りですね。
来週は別のルートで走るかな。

続きを読む "秋晴れな日"

2010年5月31日

自転車日和

20100531_01.jpg午前中から昼にかけては気持ちの良い天気でしたね。
まったり自転車通勤しました。

写真は職場の風景
あやしげなタンポポがいっぱいです。

2010年5月25日

自転車通勤もいまいち

20100525_01.jpg最近、天気が悪かったり、体力的にムリ!って状況が続いて自転車通勤もあんまり続いていないです。
雨上がりの新緑気持ちがいい!はずなのですが、、、暑いよ(汗
写真は通勤途中のグラウンド、忘れ去られたように草ぼうぼう、使われてないみたいですね。

2010年4月11日

桜吹雪を探して

20100411_02.jpg本日は9:00までの間、通勤用自転車でプチサイクリング。今日の夜から天気が崩れるってことなので桜の散るところを撮影するなら今日かなってことで出発です。
写真は牛久沼の河童の碑近くの桜並木。ちょうど風が出てきて花びらが散るところを撮影できました。

続きを読む "桜吹雪を探して"

2010年3月30日

春と冬

20100330_01.jpg久々の自転車は自転車通勤となりました。
でも、冬がぶり返したようで春のようで不思議な季節です。
陽気は春、気温は冬、桜が咲き出し、菜の花は満開、でも日陰には霜柱・・・
まぁ、楽しい季節ですね。

2010年3月 5日

もう少しがんばりましょう

通勤用自転車にサイコンをつけて1年が経ちました。
 走行距離2179km 月平均182km
だいたい月の1/3が自転車通勤って感じですね。
今年は土日乗る機会が思いっきり減りそうなのでせめてジテツウは2/3目標かな。

2010年1月13日

初自転車通勤

20100113_01.jpg今年の自転車通勤始めました。
朝起きると庭にうっすら雪ってことで初雪!
通勤途中に雪の風景が撮影できるかなと期待したのですが、家を出る時点で既にとけていましたorz

2010年1月 9日

初ポタ

20100109_01.jpg家の雑用の合間に自転車乗ってきました。
といっても時間も無く牛久の街中と郊外を軽くポタリング。
足の痛みは自転車乗る分には問題なさそうです。でも、歩くとまだ違和感。
ちょっとしか乗らなかったですけど、やっぱり気持ちいいですね。

2009年12月24日

今年最後のジテツウ

今日が今年最後の自転車通勤でした。
今年の通勤用自転車での走行距離 1806.1km/10カ月
月平均 180.6km、週平均2回ってところでしょうか
もうちょっと乗る予定だったのですが前半と後半が乗れていませんでした。
来年は週3回平均は上回りたいです。

夕食後の体重73.8kg 体脂肪率19.8%! BMI23.3
これはすぐ燃焼しそうな脂肪さえ減らせばもっと体重減るってこと!?

2009年12月15日

見てみたいけど見れない・・・

20091215_01.jpg通勤自転車用にこんなものを購入してみました。

続きを読む "見てみたいけど見れない・・・"

2009年11月26日

通勤途中の秋

20091126_01.jpg   
20091126_02.jpg

2009年10月28日

秋の色

20091028_01.jpgそろそろ銀杏が見ごろかなと、乙沼公園に寄り道してみました。
銀杏はまだ青さを残していて見ごろはもう少し後かなといったところ。
でも、銀杏の実は落ちていて拾いに来ている人がちらほらいました。

そのまま東大通で出勤。東大通の並木の紅葉はもうしばらくかかりそうです。

万博記念公園の銀杏並木もそろそろですかね。

続きを読む "秋の色"

2009年10月 1日

9月のジテツウ

通勤用自転車での走行距離 320km
何回か、30kmぐらいのポタがあるので、通勤では200kmといったところ。
てことで9月の通勤の半分以上は自転車だったみたいです。
10月も継続できるかなぁと思ったら、しばらく雨模様ですね。

続きを読む "9月のジテツウ"

2009年9月13日

天気のいい日は

20090913_01.jpgってことで、布団干しにお掃除にいろいろ・・・

布団を取り込んだ14:00過ぎに行動開始です。
通勤用自転車でちょっとサイクルショップflameまで行ってきました。
往復30kmほど

続きを読む "天気のいい日は"

2009年9月 6日

おさんぽた

20090906_01.jpg昼下がり近所を散歩がてら通勤用のKONAでポタ。
牛久沼の辺りを30kmほど走って帰宅。
結構、昨日のライド足にきてます。少しは回復走になったかなぁ・・・

写真は牛久沼にある河童の碑

2009年9月 2日

ジテツウ

20090902_01.jpg久々にタイヤ交換したら指が痛いです・・・
通勤用自転車にサイクルコンピュータを付けてから約半年が経ちました。
 走行距離 852km
 月平均 142km
 月平均ジテツウ 6回
 (1回25km程度)
ってことで、週1,2回のジテツウです。
基本的に雨、飲み会等で乗らないのですが、それ以上に乗っていない日があるってことですね。これからは気温もちょうど良くなる秋なので月平均を10回にはあげたいなといったところです。
あと、通勤用自転車を現在のKONAからBROMPTONに代えたいのですが、先立つものがないのでいつになるやらってところです。

2009年8月26日

補助灯じゃ暗いよ

通勤用自転車のライトのタマが切れてしまった・・・
ホイール(スポーク)に付けるライトアップ用のライトを買おうとしていたけど、コッチが先ですね。

2009年4月19日

ご近所ポタ 牛久沼

20090419_01.jpg本日の走行距離 32km
自転車 KONA JAKE

朝、起きたら8時・・・もうやる気もなく
家のお掃除と布団干し(笑
とりあえず、お昼までって事で近所を通勤用自転車でポタポタしてきました。
途中、不正地含めててきとーなポタ。
旧茎崎の池辺食品でお土産にバタピー買ったり(ここのおいしいの)、牛久沼の北側のほとりで気になるうなぎ屋発見したり(こんど、入りたいですね)、たまにはこういうのも良いですね。

2009年3月11日

サイコン

通勤自転車にサイクルコンピュータを付けました。
キャットアイの安いやつですが時間が確認できればOKなので問題無しです。
通勤距離は片道12kmってとこでした。
もう少し伸ばしますかねぇ(笑

2009年2月 8日

ご近所探索

20090208_01.jpg
茎崎の厳島神社から牛久沼方面に入った農道?
道も綺麗でいい感じです。

今日は午後から用事があるので、午前中軽~く近所を探索に出かけました。

走行距離 だいたい30kmぐらい

続きを読む "ご近所探索"