2004年12月 5日

平均速度:13.0km/h
 クラス順位:14位/25人
 総合順位:65位/参加申込者187人

ヒルクライムつくばに参加してきました。3週連続レースの2週目!
 天気は・・・天気予報だと「暴風雨」~6時まで100%、~12時まで70%、以後晴れ。晴れても風強し・・・
実際には6時に外に出てみると暖かいぞ!てか、部屋の中のほうが寒いです(笑)雨はシャワーの様な雨が降っていて時折風がうなりをあげていました。
7時前、合羽を着て自宅を出発。会場まで自走です。会場までは25kmほどシャワーの様な雨が降ったり小雨になったりやんだりの繰り返し・・・風は途中まで追い風気味だったので苦にならず。北条あたりから北風になりました。
つくし湖まであと数kmになると晴れ間が見えてきたのですが、雨脚は逆に強くなったり(爆)、つくし湖に到着したら雨はあがりました。

大穂近くの桜川の橋の上(普段なら正面奥に筑波山が見えます)
スタート場所となるつくし湖、雨はあがったけど

8:30受付を済ませつくし湖の周りを軽く周回。2周ほどしたところでI上君の車発見、受付に行ってみるとゼッケン付けていました。その後、I上君とつくし湖の周りをゆっくり周回。あと、いっしょに参加する予定のSO田さんいないなー・・・
9:20荷物預けて、とりあえずスタート地点でごろごろ 9:30受付締め切り、SO田さん来なかったみたい

今回、Mt.富士ヒルクライムの参加賞のバックに荷物を入れて持っていったのですが、同じバックで荷物を預けた人が他に4人ぐらいいました(笑)結構、出てるんだね

あと、停めてあった車の中には「京都」ナンバーが、そんなところから来たのかなぁ・・・

つくし湖の上で 使用前の二人

9:45スタート15分前なのでスタートラインに行ってみると開会式やってました。真壁町長が真壁町の歴史授業中・・・どうせなら真壁町がスポーツの町でいろいろと振興してるとか言えばいいものを、文化財がどーのこーのとか先人がどーのこーのとか・・・で、スタートかなと思ったら! !!! えっ、

なんでも、明け方ゴール設営に行ったスタッフが 冷たくなっている人が乗っている車 を発見したそうで現在ゴール地点では警察、救急が現場検証中だとか・・・・自殺っぽいみたいだそうです(なんだかこの辺、自殺の名所っぽくなりつつある)急遽、ゴール地点を去年の位置とし(実際にはゴール設営間違えて500m追加の6kmでしたが)、スタートは30分遅らせるとか。さすがに文句いいようがないのでみんな車に戻ったり、アップしたりとまったり時間を過ごしてました。

10:30スタート!この頃には空は晴れ渡り、路面も日向は乾いているとこもでてきている状態。

晴れた!

エキスパート、男子ロードC(I上君のクラス)スタート
私の男子ロードBは最後尾、数分後にMTBといっしょにスタート
気温は暑いぐらい、日差しが強く日が当たっているところではまぶしいです。特に濡れた路面に反射してもう走りにくい。風も時折吹いていましたがあんまり影響せず、強さもたいしたことなかったです。
最初、計測開始ポイントがあってそこまではまったり行けばいいかなと思っていたらそんなものは無く。あわてて、ストップウォッチスタート。坂に入るとつくし湖でダッシュしたロードや前のスタート組がボロボロ落ちてくるので抜かしながら無難なペースでのぼる。呼吸のリズムを整え、息を吸うときはかならず鼻から吸うように意識しながら進みました。前回、呼吸を乱し、口からむちゃくちゃに呼吸したら喉やられて大変だったので。
途中、下りや傾斜が緩いところでは無難に、本当はこういうところでタイム稼ぐんだろうけど休憩しちゃいました。
2つめの分岐を過ぎると残り1km程度。すると後ろに付いていたロード2台とMTB2台がスパート。この先も坂きついんだよー、ここでとばしたら続かないよと思いつつ離されない程度についていく(笑)案の定、傾斜がきつくなったところでみんな落ちてきたのでペースを変えずに追い抜いていく。登りきる前にちょっとスパート登りきったところと下りで二人ほど抜きゴール。
 コースは強風を伴った雨上がりってことで落ち葉だらけでした。あと、ところどころ水が流れてるし、側溝はあいかわらず滑りますね。以前走ったときにあった、崩れた場所や砂利砂利な場所、コンクリートが割れていた場所は補修されていました。
路面が荒れていたため、滑って落車ってのもちょこちょこ合ったみたいです。こちらはシクロクロス用の自転車なため、MTB並に安定?このコンディションでは結構いい自転車だったかも

心拍はだいたい180台キープ
高度はプリセットし忘れたため、250mぐらいずれてます・・・
(スタート地点の標高は40mぐらい)

使用後な二人

下山は、最終走者が登りきったところで、先導車について下山。迂回路もあったけど、激坂の上に路面があれているコース、その上雨のせいで絶対乗って下りれないだろうと思い待つことに。下山後、歩いて下りたって声をちらほら(笑)

下山後のトン汁(豚少ないけど、大根、レンコン、たけのこ、白菜他と野菜たくさんでおいしいです)
汁大盛はやめて・・・
参加賞のペットボトル2つ・・・って、1.5リットル×2本ですか!
自走組みにはどうやって持って帰れと(笑)

で、結果なのですが

レース距離:6km

私 男子ロードB KONA JAKE(タイヤはミシュラン シクロクロスジェット 700c×30)
 タイム:27分41秒278

タイム:28分11秒033
 平均速度:12.77km/h

でした
路面が荒れていたのでこっちの方が有利だったかな

I上君と分かれ、自走で帰宅の途に。
帰り道、筑波山がすっごく綺麗でした。気温はもう暑いぐらい。

帰りの筑波山

帰宅途中、写真を撮ろうとして立ちゴケ・・・リアディレーラが!!!!調子悪くなった(泣)
その後、農道でガラス片踏んでパンク・・・パンク修理できたと思ったらタイヤ反対に付けてるし(爆)

来週は、a.b.c.カップ(幕張)だ!