« BikeNavi 日産スタジアムサイクルパークフェスティバル | メイン | CYCLEMODE ECO CLASSIC »

2007年11月25日

●BikeNavi ひたちなかエンデューロ Vol2

20071125_02.jpg

BikeNaviひたちなかエンデューロに行ってきました!
今年最後のレースです。
参加カテゴリはミニベロオープンのキングにソロでエントリーです。
また、いつものごとく玉砕コースですね(汗)

自宅を6時過ぎに出発、でもほとんど高速でドアツードアとなるため7:00前には会場に到着。とりあえずピットで場所を確保してまったり他のメンバーを待ちます。
今回は、もてぎで盛り上がったサイクルショップflameが参加する!ってことでいっしょに参加することに。ただ、まったく関係ないメンバーとチームを組むか迷っていたためエントリーは自分で行いました。
でも、その後FORZAでもアズマ君の結婚お祝いレースにしよう!ってことでFORZAもシャチョー以下50人ぐらいの規模でエントリー。当然、こちらもほとんど顔見知り。
ミニベロも1チームを除いてみんな顔見知りだし、他にも顔見知りがちらほらと知っている人だらけでした!(笑)
でもって、みんなに引いてもらえれば楽だ!と思ったのですが・・・思うようにはいかないもんですね。

20071125_03.jpg

サイクルショップflame+チーム更年姫とかいろいろ


20071125_04.jpg

FORZAも大所帯!
走行中助けてもらったり、声援してもらったりとよかったです!

-----------------------------------
本日の結果

コース
 ほとんどサーキット
 ドライ
 高低差25mぐらい
 1周4.3km
 右回り
 海風しんどい

ミニベロキング ソロ参加

3時間
 3位/6チーム(キングソロ3人)
 22周(トップ差2:59)
 平均速度32.22km/h
 ベストラップ 2位 6:48:86(1位との差 0:02:11)
 最高速度 59.8km/h
 平均ケイデンス 96rpm
 平均心拍 174bpm(最大192bpm)

2時間
 2位/3人(全員キング参加者)
 13周(トップ差-1LAP)
 平均速度29.95km/h
 ベストラップ獲得 1位 7:23:17(2位との差 0:00:15)
 最高速度 46.6km/h
 平均ケイデンス 97rpm
 平均心拍 168bpm(最大192bpm)

キング
 2位/3人
-----------------------------------

20071125_05.jpg
3時間の部のスタート!
20071125_08.jpg
2時間の部スタート
サイクルショップflameでお世話になっているたかちゃんのお母さんと併走
チーム更年姫!

コースは、茨城県ひたちなかにある安全運転中央研修所の中低速周回路と内周路を使っての1周4.2kmのコース。狭い場所でも5mぐらいの道幅があるため一部の鋭角なコーナー以外はノーブレーキでいけるコースです。
平坦っぽいですが適度なアップダウンがあり身体を痛めつけてくれます。

計測地点から左へのブラインドコーナーそれなりにRがありますが道幅もあり40km/hぐらいならノーブレーキでクリアできます。ただ、ここで減速する方々が結構いて、減速するとその後の区間が圧倒的に遅いんですよね・・・
森の中って感じのくねくねを抜けると8%の坂!距離は短いですがだんだん効いてきます。ちなみにこのコースは全てアウターで走りました。
坂を上りきると微妙に下りなのか坂を登りきった後なのに簡単にスピードを回復できます。
180度コーナーから軽いのぼり、でも距離がそこそこあります。前に人がいてくれると楽なんですが・・・
上りきると急な下り、下りきったところでコーナー中が上りになる180度コーナー、ここは大外から回るようにすると勢いを殺さずに外周道路へ出ることができます。
オーバルに出るととにかく前に人が見えたら無理してでも後ろにつくこと!
あきらめちゃうとバックストレート?で思いっきり向かい風に晒されます。
ここでは、ついでに補給。
ピット入り口をすぎると急な下りと上り返し。この上り返しが辛い!はっきり言ってピットを通過したほうが楽です!(爆)
オーバールから再び内周路へ。コーナー中、後が坂の180度コーナー。結構コーナー中にペダルを地面にすってコケそうになる人います。
だらだら上って、最後は計測地点への下り。一気に計測地点を駆け抜けます。

20071125_06.jpg
計測地点通過後の写真
アップすると鼻水やよだれで・・・
ジャージも、こぼれたグリコーゲンリキッドでベタベタ・・・
20071125_07.jpg
おぐおぐさん、Pすけさん写真ありがとー!

3時間の部、パレード中は前のほうにいたのですが、すぐ後ろぐらいで落車やパンク発生。なぜ!って感じです。
最初はトップ集団にいましたがオーバル外周でさよぉなら~状態。それでも最初のうちは平均35km/hぐらいで周回します。
1時間目で足が攣り始め、BSモールトンのてるさんに抜かれます。
2時間経過ぐらいでKHSのBさんにも抜かれ、ちょっと気を抜くと攣りそうになる足を騙し騙し回しながらなんとか3時間止まらずに完走。
徐々にペースを上げるって作戦が最初っから見事に崩れてます(汗)

休憩時間で急いで補給&昼飯
例のごとく昼飯はあんまりお腹に入りません・・・
今回持参した秘密兵器!?「暴君ハバネロの旨スープ缶」でおにぎりを流し込みます(笑)
表彰式参加して2時間の部へ

2時間の部、足が全然回復していないのでサイクリングモード。
スタート時点では久々のみっちぃさんと話したりまったり。
1周目、Bさんが目の前にいます。バックストレートでhamaさんがいたのでhamaさんの列車に乗ってBさんを先行。足は気を抜くと攣っちゃう状態ですが着いていくだけならなんとかなります。
2周目このまま行って、最後でスプリントを仕掛ければどうせみな今以上にスピード出せないだろうしベストラップが狙えるかなっとセコイ考えで走行。オーバルを終了し計測地点手前の坂で1人ロングスプリント。後のことは考えずに列車から抜け出し坂をひいこら上っていきます。最後、下りもがんばって計測地点を通過。
あとは、森のコーナーを流しているとhamaさんのいる集団が抜かして行きました。さすがに流している状態から着いていくことはできません(汗)
すぐ、Bさんにも抜かされました。あとはサイクリングモードです。
1時間経過したぐらいで先行していたてるさんをパス。これで2位にUP。
1時間15分ぐらい過ぎたころから周りに誰もいなくなっちゃいました・・・たまーに前に追いついても遅かったり、後ろから来ても速すぎたりと結局最後まで一人旅。
最後は平均30km/hも維持できなかったです。

最近定番になってますが、もっとがんばらないとですねぇ。
楽しく走れる程度に脚力、スタミナ欲しいです。
体重もサイクリング始めた数年前のほうが軽かった気が・・・

20071125_09.jpg
サイクルショップflameの速いチーム
Kもと君(flameオリジナルの白いバイク)とたかちゃん(右の黄色いチタンバイク)
たかちゃんは何故か、たけいシャチョーと良くいっしょに走っていました!
で、連続して声かけられたり(笑)

20071125_10.jpg
FORZAのたけいシャチョー
何度も声をかけてもらいました!
って、それだけ周回遅れに・・・

おとといホイールが無残なことになったSねさんには、2時間の部でヘロヘロになっている私をかなーり引っ張ってもらいました。ありがとうです。
FORZAチーム員のSさきさんも良く声をかけてくれたり、ひっぱてくれたりと感謝です。
カネコさんは・・・後ろに付いたらチーム員のSさきさん共々8%の坂でちぎられました・・・(汗)
さかもっちゃんに関してはハッパをかけてくれるのはいいのですが、いっしょに行こうよ!といわれても既にはるかカナタと容赦ないです!
hamaさんには、2時間2周目で引っ張ってもらって計測ライン手前の上りで発射!2周目なのに1人ロングスプリント。これのおかげで2位と15/100秒差という僅差でベストラップ獲得(笑)3時間では2秒差で負けたので狙ったのですがここまで僅差だったとは(笑)

20071125_11.jpg
3時間の表彰式
今回はミニベロは3位までしか表彰&賞品無しです
20071125_12.jpg
2時間の表彰式
2位と3位が入れ替わっただけ
というか、参加者はこの3人だけ・・・
キングは表彰は1位のみでしたが賞品は3位まで
ただCCD1箱だけでした
20071125_13.jpg
で、賞品!(3時間2位、2時間3位、ベストラップ、キング2位)
参加者が少なかったのもあって表彰台はキング参加者で独占
でも、賞品だんだんしょぼくなってる!?
 CCD5箱
 BCAAの顆粒1箱
 エキストラブースター1ボトル?(錠剤)
 バーテープ
 コガミヤタのワークシャツ(XL)2着
 ほしいも(ひたちなか産)2袋
 ティッシュ2箱

みなさんお疲れ様でした!

今回、会った主な方々!

20071125_14.jpg

久々な、てるさん!
会ったのは4月の富士宮(ヒルクラの前日受付会場)以来?

レースでは1年ぶりぐらいです


20071125_15.jpg

最近乗ってないからぁといいながら、3時間ではベストラップ出してるし!


20071125_16.jpg

今回、1位1位1位とベストラップ以外みんな持っていったBさん!


20071125_17.jpg

関東ハむね会TeamSSRの方々
あ~るさんとかとかとか・・・スミマセン(笑)
サイクルショップflameのチームともてぎといい今回といい、いい勝負してくれます!
でも、負けるのはサイクルショップflame

Tyrell Siが2台デスヨ!


20071125_18.jpg

新車のお披露目となったKさん
連邦の白いヤツこと「SCOTTアディクトR4」


20071125_19.jpg

数年前、同じ職場でいっしょに仕事をしていたイムッチさん(左)
TEAMピオリムの面々


コメント

ひたちなかお疲れ様でした。

総合2位おめでとうございます。
レース中、声をかけて頂いた時がんばってついていこうと一瞬思いましたが、
まったくついていくコト出来ませんでした・・・(当たり前ですが・・・。)

今回もflameさんのチームとバトルできて楽しいレースになりました!
本当にありがとうございました。

ウチのチームは今回が今年最後ですので、
また来年レースでお会いした時はよろしくお願い致します!

お疲れ様でした。

kobaさんに一度あっさり抜かれましたね( ̄△ ̄;
ハトむね会さんとは途中で抜きつ抜かれのバトル出来て楽しかったですよ。
来年もレース参加しますので、今後もよろしくお願いします。

>あ~るさん
どもです。
2位といっても3人ですけどねぇ(笑)
あ~るさん達もすぐ追いついてこれるようになりますよ!
私もレースは、これが今年最後です。
また、機会があればよろしくおねがいします。

>flameのBSM乗りさん
バトルいいなぁ!
楽しいレースうらやましいです。
来年もいっぱい楽しみましょう。

お疲れ様でした。

走っているところの写真まで載せて頂いているとは!

次は、もっとレベルの高い勝負が出来る様に精進しますので、また宜しくお願いします。

>てるさん
全然走れるじゃないですかー!
もっとレベルの高い勝負っていうと、こちらもレベルアップしないといけないですね(汗)
なんか、最近年々レベルダウンしている気がして・・・
来年もよろしくお願いします。

コメントする