2008年5月26日

BikeNavi ひたちなか7

20080525_01.jpg

2008 BikeNaviグランプリ 第4戦 ひたちなか7に参加してきました。
1週間後にMt.富士ヒルクラを控えた今回のレース。7時間をソロってのもあって軽~く流してみようってことで参戦です。
でも、目標が無いとちょっと寂しいので、秋の富士チャレ200出走するかの指標ってことで、レース中の目標200km走行。

朝5:00サイクルショップflame集合で出発。
6:00過ぎに到着しタープ設置。ピットには、ほぼ一番乗りだったのでいい場所が確保できました。
タープ1、5人用?テント1、このテントがすっごいありがたい!雨の会場に着替えとかみんな持ち込めたし、くつろげるし!あと、自転車を立てかけるパイプ。これも自転車を停めるのがすっごい楽です。

20080525_02.jpg

雨、雨、雨・・・

天気は、雨、時折土砂降り・・・
試走時点ではそこそこ雨が降っていたのですが、スタート前にはパラパラになってくれました。

服装は、ミツバチジャージ(flameジャージ)、cw-xセミロングパンツ、下着、靴下、サイクルキャップ。
スポーツバルムの黄色の3番を塗って雨対策です。
試走時点で靴下が結構濡れたので、参加賞としてもらった靴下を履いて出走しました。(笑)

最初に持った物としては、
 ボトル2本(CCD)
 ミニボトル1本(カーボショッツ3つ)
 パワージェル1個
 パワーバー1個
 アミノバイタルPro1袋
 塩羊羹(ちっこいの)1個

ピット時の補給では、
 ボトル1本(CCD)+半分(水)追加
 カーボショッツ2本追加
 パワージェル1本追加
 アミノバイタルPro1袋追加
 コーラ&パインのドライフルーツ(ピット内で食事)


ボトルの1本は前日に購入したジェルとドリンクを同時に入れられるもの。
これ、本当にジェルが飲めるの?と半信半疑でしたが、ジェルを入れる部分は硬質な容器になっておりそこの部分が下から持ち上がられる形で稼動するようになっています。このため、ボトルを押すと下からジェルを押し出すような動きになりジェルが飲めるというもの!マヨネーズボトルのように水で薄めないとジェルがでてこない!なんてことになりません。逆に水とかで薄めると蓋が無いので・・・
ただ、これかなり気になる欠点が・・・・重いんですよ!あと、ジェルがカーボショッツ1本ちょっとしか入らないです。使いどころが難しいですね。ジェルの容量2倍にしてくれないかな・・・

20080525_03.jpg

思ったより使い勝手はいいのですが・・・
重いけどMt.富士ヒルクラで使ってみますかね

とりあえず結果から
---------------------------------------------------------
自転車 Tyrell

7時間エンデューロ
ミニベロオープン(ソロ参加)
チーム名 flame-crystal
順位 1位/2チーム(相手は5人チーム)
ベストラップ獲得 7:19:85(平均35.2m/hぐらい)
47周(2位と3LAP差) 平均速度 28.72km/h
 ロードソロの順位だと 23位/48人 といった位置です。

ピットイン1回(3時間ぐらいで)
天気 雨のち曇り(路面 昼過ぎまでウェット)
レース中の走行距離200.5km(公式だと4.3×47=202.1km)
走行時間 6:53:05(約7分間休憩していたみたいです)
移動平均速度 29.3km/h
最高速度 50.3km/h
消費カロリー 7166kcal
平均心拍 156bpm 最大心拍 192bpm
平均ケイデンス 85rpm
累積標高1607m(コース高低差はそんなに無いのですが合計すると結構ありますね)
---------------------------------------------------------

20080525_04.jpg

使用前

 レースが始まるとしばらくはパレードラップ。前回のひたちなかではこの区間でも落車がありましたが今回は平和。
ただ、直前にいた何人かはコーナーで遅れるのが気になります。
そのままトップ集団の後方で様子見。2周目ヘアピンからオーバルに入るところで前にいた人と前に差が出来てしまったため、トップ集団とおさらば、追いかければ後何週かはいっしょに行けたと思いますが先は長いですからね。

20080525_15.jpg

 あとは、適当にロードの人に付いていったり抜かしたり。ミニ集団で回して行きたいのですがそんな雰囲気にはなりませんでした。
おかげで、8割方ソロでの走行。たまにペースが同じぐらいの人がいても個々の場所でのペースが合いません。ていうかみんな強弱多すぎ!(笑)
そんな状態で2時間もしないうちから腰に痛みが・・・やばくなるといけないのでセーフモードです。
途中にある上り3箇所もいかに楽にクリアできるかが一番になってます。このコース最大10%ぐらいの斜度の坂がありますが、距離が短いのでアウターしか使いません。
個人的に一番の難所はバックストレート。一人旅が多かった上に向かい風!さらに真ん中にあるアップダウンが体力を思いっきり奪ってくれます。
10:00スタートで12:00前には雨も上がりました。路面もどんどん乾いていきほぼドライ。走りやすくなってなーと思ったところでカラカラカラと何かが転がる音・・・背中から一口ぐらいしか飲んでいないカーボショッツのボトルが落ちてしまいました。後続がいなかったので大事はなし。ただ、上り坂後半なので坂の下に取りにもどるわけにも行かずそのままレース続行。この後、バックストレート手前のヘアピンでボトルも落車・・・こっちは昨日買ったばかりのボトル。中身も満タンってことで後続がいないことを確認して手早く回収しました(汗)

20080525_51.jpg


途中、たかちゃん(flame店長)がピットアウトするところに出くわしたので加速してつかの間のランデブー。写真用にホームストレートまでいっしょに走り離脱しました(笑)次に、N泉さんが抜かしていったので合流し、引っ張ってもらうも1周でノックアウト。置いてかれちゃいました。
20080525_50.jpg

N泉さんとランデブー

20080525_14.jpg

3時間経ったところでたまらずピットイン。トイレ、補給を行い、晴れたので靴下を交換して軽くストレッチ。
相手のチームが来たよって言葉で再スタートしました(笑)

中盤、4時間ぐらいでピットインを予定していたのが3時間で入ったので、5時間ぐらいでもう一度ピットインかなと計算しながら走っていたら、スタートライン直前の下り坂で一気に抜き去っていく小径車。ゼッケンを確認すると292番(私は291番)だったので、ギアをかけて後ろに付きます。相手は高速回転で飛ばす飛ばす。でも、ちょっと空回り?下り以降は無理しなくても付いていけるペースだったのでそのまま半周ほど楽させてもらいました。相手はピットインでランデブー終了。
相手チームは女性もいるからか、前半で1LAPしていたはず。このため相手に付いていけば勝てるので、この展開だとすっごい楽です!(笑)

20080525_20.jpg


その後、またスタート前の下りで一気に抜かされます!(笑)またまた、同じ展開で後ろに着いてランデブー。ただ、8%の上りでダッシュ!こちらはマイペースなので離されますが、その後の軽い下り、ヘアピン、3%の上りで追いつきます。最後は相手のピットインでお別れ。
で、駄目押しの3回目、またもやスタート前の直線で抜かされます。やっぱり後ろに着いて・・・今回は8%上り手前でパスして終了。なんか楽しいチームです!その後、もう一回女性をパスしたかな。
このバトルのおかげで勝っちゃうか!って思い始めて補給をやめることにしちゃいました!

ラスト1時間。現在の周回時間は約9分。あと2周このペースを維持すれば相手の逆転は不可能かなと計算しながら走行。
腰の痛みは後半のサイクリングペースで問題ないレベルなのですが、時折ふくらはぎ上部や太ももが攣ってピクピク。もう走るの止めたいって感じです。ただ、メータを見るとギリギリ200km突破できそうな時間。200kmもクリアするぞ!ってところで残りがんばってみました。
ラスト1周。これを周りきれば200km達成確実ってところでタイムは残り15分このため目標クリアは決定です。(7時間経過した際に走っている周回までが有効)ただ、普通のペースで行くともう1周させられるので(笑)ダウン開始、最後の下りでは7時間終了のカウント中でした。狙い通り、7時間と1秒ぐらいでゴール!(笑)ゴールラインをきった最初の1人になりました。で、ピットに戻ろうとすると「もう1周してピットロードからピットに戻ってください!」との指示・・・結局ダウン2周目。でも、ピットに戻るとさっき終わろうとした場所で普通にピットに戻れていました(爆)

ま、お疲れさまでした!

20080525_05.jpg

使用後


知り合いの結果
--------------------
サイクルショップflame
・flame/更年姫 男女混合ロード 1位 57周(2位と同着でビデオ判定の結果)
・flame-clear  車種混合男子  5位 46周
知り合い
・赤い3等兵 車種混合男子 1位 57周(赤いKHSのBさんたち)
・Nさん長男 U-15キッズ1 1位
・Nさん次男 U-15キッズ2 5位
--------------------

Bさんは来週のMt.富士ヒルクラ参加するとか!
サイクルショップflameのチームは、私も含めて全チーム入賞でした!!

20080525_06.jpg

表彰式
相手チームの面々、もっといますが左側切れちゃっています(汗)

20080525_07.jpg

flameのミツバチ軍団

20080525_08.jpg

flame(Vittese)&更年姫

20080525_09.jpg

賞品
1位(袋)とベストラップ(ペットボトルCCD1箱)

20080525_10.jpg

袋の中身は・・・
CCD4箱
粉のBCAA(新型?)1箱
タコ(ひたちなかの名産?)
サドルバック
ティッシュBOX

20080525_11.jpg

Bさんたち!
さすがに速いですね
途中、トップ集団で走っていたりしました

20080525_12.jpg

自転車工房(浦和サイクルセンター)のチーム
前回の日産スタジアムの2時間にも参加
次回の日産スタジアムも出るそうです
新城は・・・来るのかな???

20080525_13.jpg

りかさん(右側)は、flame/更年姫で出走予定でしたが、捻挫?で出られず
カワサキ乗り物デパートから参加の人たちの応援に来ていました

コメント(2)

先日はお疲れ様でした。

実を言いますと、途中まで赤いKHSの方が対戦チームの方だと誤認識していまして、ゼッケンをきちんと確認するまで3時間近く要しました(笑)

ちょうど当方のピットから途中経過の掲示板が近かったので、見るたびにどんどん差が広がっているのが理解できました。初心者チームとしては、下りの見せ場だけが限界でしたね。

新城は不参加ですので、ご縁がありましたら
日産スタジアムでお会い致しましょう!

>#292さん
お疲れ様でした。
下りで抜かれたのはびっくりした反面、やる気がなくなっていたところに、やる気を復活させてもらって大いに助かりました!
あれが無ければだらだら走って、もっと休憩していただろうと思います。
日産スタジアム時期的に参加できるかわからないですが、また、会えたときはよろしくお願いします。

コメントする