2008年7月27日

BikeNavi ツール・ド・新城

20080726_10.jpg

BikeNaviグランプリ ツール・ド・新城に参戦してきました!
今回はトリプル?エントリーです。

2008/7/26 クリテ ルーキーA RCS7
2008/7/26 クリテ ミニベロ Tyrell Si
2008/7/27 キング・オブ・エンデューロ ミニベロオープン 2人チーム
 3時間エンデューロ + 2時間エンデューロ

エンデューロは、モールトニアのワッキーさんとペアでの参戦です。

結果
-----------------------------
クリテ ルーキーA DNF
クリテ 小径車・FB 7.8km
 6位/11チーム
 走行時間 0:14:06
 トップ差 0:00:30
 平均速度 33.16km/h

キング・オブ・エンデューロ (ミニベロオープン 1周2.6km)
 1位/7チーム
 走行周回 61周(2位+1LAP)
 走行時間 5:10:36
 平均速度 30.63km/h
 ベストラップ 不明

3hの部
 5位/15チーム
 走行周回 36周(トップ-1Lap)
 走行時間 3:04:04
 平均速度 30.50km/h
 ベストラップ 4:16.73(トップ差0:06.51)

2hの部
 1位/11チーム
 走行周回 25周(2位+2Lap)
 走行時間 2:06:32
 平均速度 30.81km/h
 ベストラップ 4:20.03(トップ差0:00.91)
-----------------------------

25日 前日
 前日に準備をしていて気がついたのですがTyrellの後輪がパンクしている!ってことで、10:00前だけどサイクルショップflameなら開いているだろうってことで開店前の店舗へ(笑)
開店準備中でしたが、対応してもらい、ついでにタイヤもチェックして問題ないことを確認です。
 10:00、エンデューロを組んで参加するワッキーさんを車でピックアップするために一路高速へ。そうしたら、首都高で渋滞の嵐・・・途中、カーナビにだまされたりして道に迷いながらも到着したのが15:00(汗)2時間で到着する予定が5時間かかりました(爆)
 ワッキーさん宅から今日の宿泊地東海市(名古屋の下)までは5時間ほど、つくばから来る時間と変わらないぐらいで到着しちゃいました。(途中、渋滞2回)
 明日早いので、早めの就寝。問題は、うちの実家クーラーないんです・・・

20080725_10.jpg
 ワッキーさんの自転車、荷物を積み込むと軽自動車だけあってさすがにいっぱいです。今回は、私がロード/小径でダブルエントリーしているので、軽自動車には大人2人、1泊+レース2日分の荷物、自転車3台、折りたたみいず、小型のクーラーボックス、工具を入れたバスケットなどなど。詰め込めば入るもんですね。長距離を走るので座席は一番後ろまで下げてあり、人が窮屈にならないようにしてあります。


26日 クリテ
天気は晴天。出かけは涼しかったのに会場に到着するともう汗だらだらです。
今回はロード(RCS7)と小径(Tyrell)のクリテリウムにダブルエントリーしました。

ロード ルーキーA 10周(2,8周目にスプリントポイント)
8:50さっそくレースです。総勢24人ぐらい。実力は・・・まったくわかりませんね(笑)適当に並
んでいたら最前列に位置取りました。
一人飛び出したので、その後に続きます。後ろは様子見かついてこない感じ。
てきとーに交代しながら走れるかと思って後半前に出るけどローテションするつもりは無い模様。2
周目に入ったところで前に出て行きます。
で、私はここまで、運転の疲れ、暑さ、腹痛にやられ付いていけません・・・
2周目後半でペースダウンし、後続に抜かれ始めます。
3周目5,6人に抜かれたところで、このまま走っていたらやばいだろうってことでリタイアしまし
た。
優勝は最初から逃げていた方が優勝したのかな。
ということで、ロードでの初クリテはレースをすることなく終了です。

20080726_11.jpg

1レース目
ロード ルーキーA 10周のクリテリウム開始

20080726_12.jpg

1周目、2周目は、先頭と二人で逃げを打つのですが・・・
3周目に入る前に体調不良でずぶずぶ

このあと、ワッキーさんに薬をもらい。木陰で休んで体力回復。
なんとか小径には出られるかなってとこまで回復しました。

ミニベロ 6周(スプリントなし)
やっぱり最前列(笑)10台ちょっとで争います。
1/3ぐらいは知ったメンバー。
フラットバークラスの30秒後にスタート。
1周目、トップをビアンキBD-1(パシフィック?)のNさんが引きますが、強弱が激しい。私は、ア
スリートクラスにも出場のKさんの後、3番手を走ります。
2周目、そのまま周回。
3周目、うごきが出てワッキーさんが前に。反応が遅れて後ろに下がろうかと思ったら、M部さんが
入れてくれたのでなんとか踏みとどまります。後半で、uskさん、M部さん、もう一人にも抜かれ7
番手。
4周目、先頭集団の後ろについてだらだら。相変わらずNさんが先頭に行ったり下がったりで楽しい
です。
5周目、先頭から離れ一人旅・・・フラットバーの方後ろに付くも前に出る気配は無し。余裕ありそ
うなんですけどね。
6周目、先頭グループは見えません。でも100m先にNさんは捕らえています。前半の緩やかな下りで
追いつければなんとかなるかもと必至で追いつきます。中盤、くねくねした軽い上りでNさんを捉え
、最後の上りでパスします。今までの走りから上りが得意なはずですが追いついてくる気配は無し。
そのまま、逃げ切って6位でゴールしました。最後は、フラットバー2台とスプリント?(笑)
トップからは30秒遅れ(約1/4周)でした。
でも、なんとか表彰台に手が届きました。

20080726_13.jpg

ミニベロ部門のクリテでは、なんとか6位入賞
一応、30秒前にスタートしたフラットバー部門のトップよりは速いペースでゴールしてます

20080726_14.jpg

本日の宿泊場所
BikeNavi主催者もココに宿泊していました


宿泊した新城観光ホテルからは車で15分ぐらい・・・
前日を意識して同じぐらいに到着したら、開門1時間前に到着・・・って、クリテのとき開門時間違
うんですね。(爆)おかげで、一番止めたかった場所に車を止めることができました。

27日 エンデューロ

3hエンデューロ
ワッキーさんとは1回交代で行く作戦に!
炎天下の中、この作戦がいいか悪いか
ワッキーさんかなり調子いいです。1時間20分で交代するまでは2位でした。
ピットインでM野さんに抜かれます。
1周だけはがんばったのですが、M野さんに追いつけそうで追いつけない。そのうち、ずるずるずる
と私がペースダウン。ラスト3周ぐらいで、Bさん、天狗党に抜かされ、トップのKさんにも1LA
Pされます。そのままゴール。
3hの部は、私が貯金を食いつぶしてトップに1LAP差の5位でした。ベストラップは、トップに
6秒差の4位・・・
暑さと増えた体重、走りこんでいない体にはキッツイレースでした。

2hエンデューロ
3hと同様に1回交代。完全にグロッキー状態だったのでワッキーさんにちょっと多めに走ってもら
うことに。
なんと!最初は疲れでへばったかなって感じだったのですが、途中から息を吹き返し、むちゃくちゃ
ペースアップ。交代前にはトップになっちゃいました!
変わりに最初調子の良かったM野さんがペースダウン。
交代で4位?に落ちます。例のごとく最初の1周はがんばります。
バックストレートでM野さんを抜き、上りでBさんを抜きます。
あとは順位、良くわかんない形で周回。
3hは、ほぼ灼熱の中の一人旅だったのですが、2hはできる限りコバンザメしようってことで徹底
的にロードの後ろにつきます。これが功を奏したのかむちゃくちゃなペースダウンも無く行くことが
できました。
最後、残り10秒のカウントダウンをしているところでゴールラインを通過。+1周ゲットです。
でも、ここで夕立・・・土砂降りの中スローペースで周回します。最後の走者だったのか、いたると
ころで通過後、撤収が始まります(笑)最後だけがんばってゴール。
結果を見ようとすると1hの中間報告のみ・・・落雷で停電し、データが飛んだので、バックアップ
から戻して手で?再集計しているとか・・・

後片付けをして戻ると順位が発表されました。
2hでは優勝!ただ、2位との差が不明なため、キングの順位がわかりません。
表彰式後、キングの結果発表。2位に1LAP付けて優勝できました!
2hで最後に1周ゲットできたおかげで2位に2LAP差が付いたのが勝因です。
まー、私たち以外の入賞者は、ほぼソロ参加。みんな元気すぎますね。

20080726_15.jpg

エンデューロのピット
地元チーム、天狗党の人といっしょ
タープを出してもらい炎天下でもかなり快適
中央、赤と黄色のジャージの人は元競輪選手!
なんと中野浩一と日本一を争っていた人だそうです

20080726_16.jpg

エンデューロは灼地獄でした
3hは、ほぼ単独走、ワッキーさんが2位にいたのに、私が最後でずぶずぶ抜かれ、トップと1周遅れの5位・・・

20080726_17.jpg

2hは、ワッキーさんが絶好調でトップ!
交代した私も、ロードにコバンザメ走法?でトップをキープ
最後は残り5秒ぐらいでゴールラインを切ったおかげで+1周
2位に2LAPつけて優勝できました!
ここでの2LAPのおかげでキングも逆転で優勝!

(今回知り合えた&再会できた方々)

20080726_18.jpg

左から、ワッキーさん、Nさん、天狗党のMさん、モールトン乗りのIさん、お腹の出ている私
Nさんはクリテのみ参加。初クリテということで積極的に先頭をひくも、くだりはいまひとつ。面白いレースをする方でした。今年の富士ヒルクラにも参加したとのこと。職業はフォーミュラーカーの現役レーサーなのかな?

20080726_19.jpg

今回も出てきましたBさん!
相変わらずソロで元気です
次はもてぎですねw

20080726_20.jpg

今回知り合った地元のKさん
クリテでは安定した走りで優勝
3hもソロでぶっちぎり優勝
2hではソロで力尽きたのか・・・・
それでもすごいです!

20080726_21.jpg

弟の友人A君
でも、弟の友人と知ったのは、レースで知り合ってからという面白い出会いでした
今回、体調が悪いのに、クリテ&3hエンデューロに参加
最後まで付き合ってくれて、いろいろサポートありがとうございました!

20080726_22.jpg

逆こぎBD-1XのY川さん
体重は減ったけど、食べれなかっただけで筋肉まで落としちゃったとか
いつものハイドレーションパックを忘れてボトルを腰に差しての参戦
暑さのため2hエンデューロ5周で終了
相変わらずの親父ギャグ連発でした

20080726_23.jpg

京都から参戦のM野さん
今回はBD-1からMoku2特性のモールトンで参戦
終始安定した走りでキングをソロで走りきりました!
すごいです
でも、それよりすごいのは、このレースだけの遠征に付き合った奥さんと子供かな(笑)

コメント(2)

kobaさん、レース参戦お疲れ様でした!
それにしてもタフなスケジュールですね。
しかも表彰台をGetしているのが凄いです。

僕もお盆を過ぎたころからぼちぼちと調整しようかと思っています。
(とにかく今は暑すぎです・・・)

>ロバさん
どもでーす
今回も、ちと疲れました(汗)
今回は相方にも恵まれ、表彰台に立つことが出来ました。
最後は会場の機材が落雷でおち、本当に表彰式まで結果がわからない状態だったので、表彰台の真ん中とわかったときはうれしかったです。

暑いので無理せずボチボチ行きましょう!
お早い?復帰お待ちしてます。

コメントする