2008年10月 5日

第5回もてぎ7時間エンデューロ

20081005_01.jpg

2008年10月5日(日)ツインリンクもてぎで開催された「第5回もてぎ7時間エンデューロ」に参加してきました。
今回、4回目の参戦になります。過去3回は全て3位、表彰台の真ん中に届きそうで届かない・・・

10月4日
今回はサーキットに前日入りという気合の入れようです(笑)というのも、前大会でゲートオープン前に行ったにもかかわらず、開門待ちの渋滞で第2パドックに停めるのが精一杯だったのが原因ですね。徹夜覚悟で早く行くぐらいなら泊まってしまえっていうものです。

20081004_01.jpg

とりあえず、カンパーイ!
まぁ、お酒はほどほどに
持っていった、いかチョコは自分も含めてみんなに不評でした(汗)


16:00土浦のサイクルショップflameを出発。この日は土浦の花火大会で土浦市内のいろんな場所で渋滞。17:15頃には到着しました。
オートキャンプ場に車をとめ、テントを設営。夕飯を食べて、てきとーに飲みはじめていると電話??? もてぎにロード4hソロで参加するロバさんからでした。なんと、チームのメンバーとオートキャンプ場で宿泊しているとのこと!合流してプチ飲み会。

その後、ロバさんは戻り(flameオーナーのおしゃべりに疲れた?)、代わりにこちらの後発組み到着。もりあがったところで、私はさっさと就寝モードに、って、22:00前ですよ。明日は3:30起きですよ!!
私だけは車にベッドを作成し車の中で寝ます。窓が少し開いているので明け方は寒いだろうと薄いウィンドブレーカを着たまま、寝袋に入ったのですが暑くてすぐ下着だけになりました(汗)

20081004_02.jpg

車の助手席側をフラットにしてマットをひきベットに
身長178cmの私が体を伸ばして寝れます。(後ろのドアを閉めた状態)
ただ、前転したらうごけなくなりそうに・・・(爆)

朝3:30思ったより寒く無かったです。撤収を開始し、4:00にはパドックへ出発。
開門まではパドックへの通路が閉鎖されているかなと思ったのですが、選手であることを告げると普通に通してくれました。

20081004_03.jpg

ガラガラのピット
当日移動の人には夢のような状態


4:10頃にピット前に到着。当然駐車場はガラガラ、同じようにオートキャンプした人しかいないのでピット前に余裕で駐車できました。私は早めに帰ることも考えてピット側のひとつ裏に駐車。ピット側は歩行者の通路になるので車を出せなくなる可能性がありますからね。

20081004_04.jpg

今回はピット前に駐車できたので、最低限の荷物だけで後は車の中に入れておきました。
さすがに4:30前なのでまだ寒いです。
2つ隣のピットでは、ロバさんの所属するチーム FINAL LOWが場所取り中でした。


ピット内に場所を確保してから車の中で再度おやすみ・・・



10月5日

20081005_02.jpg
駐車場から撮影
朝焼けが綺麗です

5:30頃起きます。
なんか、駐車場に車を止めるのに大渋滞が発生中とか・・・全大会より参加者が1000人増ってことで大混乱。スケジュールも全て30分遅れで進行です。
これのおかげで後発組みがもってくる朝ごはんが・・・スタート2時間前にはなんとか食べることができました。
20081005_03.jpg

コース側ですが、パドック側にも自転車置き場があり全ていっぱいになっちゃってます。
スタート前は、スタートラインに並ぶための列が延々と続いていました。




条件等
 チーム名:Teamたいれる
 メンバー:ざんくろさん、HiroHeroさん、私(走行順)
 自転車:Tyrell sv(黄)、Tyrell si(白)、Tyrell si(赤)
 カテゴリ:リカンベント&ミニ 4時間(50チーム出走)

 コース:ツインリンクもてぎ ロードコース+オーバルコース(1周7.2km)
 天気:晴れのち曇り(撤収含め、雨は降らなかった!)
 路面:ドライ
 風:徐々に強くなっていった(オーバルのバックストレートで向かい風)

結果
 クラス別
 順位:カテゴリ2位/50チーム
 周回数:22周/トップ差3分32秒
 平均速度:37.67km/h
 トラブル:故障、落車等なし

 4時間総合
 順位:63位/1198チーム(トップ差-2Lap)

「Teamたいれる」のラップ表はこちら

ついでに過去の記録
 2007年 第4回もてぎ7時間エンデューロ 3位 20周 flameチーム 
 2006年 第3回もてぎ7時間エンデューロ 3位 20周 HiroHeroさんとペア
 2005年 第2回もてぎ7時間エンデューロ 3位 19周 HiroHeroさんとペア

あと、今回の最高速度 62.6km/h


20081005_04.jpg

「Teamたいれる」のTyrell
手前から
 黄色:Tyrell sv ざんくろさん
 白色:Tyrell si(2007モデル) HiroHeroさん
 赤色:Tyrell si(2007モデル) 私(koba)
あと、サイクルショップflameチームの
 黒色:Tyrell si(2008モデル) いわちゃん
みんな、いろんなカスタマイズをしているので、同じTyrell siでもフレーム以外はほとんど別物


この3台、フレーム以外にも共通点があります。それがサイクルコンピュータ!
3台ともGARMIN Edge305を装備していたりします(笑)
ただ、私のは不良になったみたいですぐ電源が落ちてしまいます。今回はいろいろとセッティング試したままになっていて心拍すら使えない状態でした・・・だから記録は一切無し。

20081005_05.jpg

いわちゃんのTyrell si
AM-7(ホイール)のスポークが折れたため、カラフルなスポークで対処
サイクルショップflameのオーナー、しまちゃんの力作?

20081005_06.jpg

「Teamたいれる」のメンバー
左から
 HiroHeroさん
 私(koba)
 ざんくろさん
です。

20081005_07.jpg

サイクルショップflameの面々
出走者だけで16名+αの大部隊
インターネットに接続したPCで速報のリザルトも確認できるようにしてくれました!
食べ物、飲み物の差し入れから、暖かいおでんやコーヒーまで完備です!!
ミツバチ(囚人?、ラガーメン?)ジャージが目立ってわかりやすいです(笑)

レース前
ロバさんは2つ隣のピット。でも、4時間走り続けるロバさんとはレース中に会うのはコース上だけですね。
ピットをぶらぶらすると
前回3位を争った、「大岩寺(3年目)」のrqmdq437さんチーム。
横浜の関東ハト胸会のあ~るさんがいたので挨拶。

20081005_08.jpg

チーム「大岩寺(3年目)」のrqmdq437さん(右)、ざんくろさん、HiroHeroさんと自転車談義
ざんくろさんのタイレルは、20インチ小径なのにチューブラータイヤ!
細いですよコレ!
誰が見てもびっくりなタイヤです。

20081005_09.jpg

関東ハト胸会のあ~るさんとお仲間さん
今回はフルメンバー4名で参戦(2チーム2名づつ)
1チームは、黒い(微妙に紫?)Tyrell si(2007モデル)2台のペアで参戦です!
このTyrell、レースで見るたびに戦闘的になっていません?(笑)

サイクルショップflameの小径チームが過去2回、2回とも最終周回で逆転負けをしているので勝手にライバル視しています。

20081005_10.jpg

左が逆こぎBD-1Xで参戦のY川さん(ソロ参戦、クラス4位)
真ん中、私(koba)
右はワッキーさん(ソロ参戦、クラス1位)
新城以来の再会です。
ワッキーさんの奥さんに撮影してもらいました。

20081005_11.jpg

赤い三等兵 Bさん(ソロ参戦、3位)
速いんですよ~
ソロ対決だとかないません(汗)

20081005_12.jpg

地元でいっしょに走っているロバさん
今回は11/2の富士チャレ200の調整として4時間ロードソロに参加
2ヶ月前に骨折したあとのレース復帰第1回目にもなります


試走
まだ朝食前ですが、試走が開始されたのでHiroHeroさん、ざんくろさんと走ります。
これが早い早い(笑)
いい感じでUPできましたが、本番やばいぞって感じ全開です。
途中、みんないなくなったと思ったら、オーバルの上で記念撮影してたみたいです。
2周ほどで戻ると、白いモールトンに乗ったワッキーさんと遭遇。相変わらずスキンスーツとオリジナルペイントを施したエアロタイプのヘルメット目立ちます。その後、Y川さんと遭遇。今度は、キャメルバック忘れていなかったです(笑)サポートに来ていたY川さんのお兄さんともレース後会いました。

あと、レース前、中?か忘れたけど、同じ会社の後輩、S木りょう君が声をかけてくれました!
同僚とペア?で参戦していたとか。結果はどうなったのかな?

スタート
毎回、上位争いは最後までわからないリカンベント&ミニのクラス。
今回もどうなるか、最後まで目が離せない展開でした。
あと、文中の時間とか順位は一部てきとーです。記憶違いがあるかもしれません。ま、その辺はてきとーに。

とりあえず最初に注目したのは以下の通りです。
 ケルビム:常勝チーム、メンバー入替えで戦力ダウンと聞いているけど・・・
 大岩寺(3年目):昨年3位を争ったチーム。昨年のリカンベント&ミニクラスの最速ラップ保持者。
 ワッキーさん(白いモールトン):ソロだけど最近の走りこみ具合を見ていると油断できません。
 Y川さん(逆こぎBD-1X):夏の調整不足は解消したのか??? 後半の坂がポイント。
 Bさん(赤い三等兵):ソロだけどコンスタントに速いです。最後にたれるとやばい相手。
 リベルタスのチーム?:試走で見ていて余裕の走りながら速かったです。
あとは、いつも注目していなかったところが数チーム出てくるのでヘタをすると入賞も難しいかもってところでした。
とりあえずHiroHeroさんの作戦で目標は21周あたり、最初は3周づつ走り、後半は2周交代。途中、集団などに乗っていて行けると考えれば任意でってことで、一番は無理せず安全にってところです。


先頭集団

20081005_13.jpg


大岩寺のrqmdq437さんトップ、flameチーム!、ワッキーさん、BD-1XY川さん、ケルビム、その他・・・で、ざんくろさん
トップと既に30秒以上の差?、ちょっとペースが遅くないかなと思ったら手元の時計で10分台!?
先頭のペースが速すぎます。Bさんは、スタートを見る限りマイペース。


20081005_14.jpg


3周でHiroHeroさんに交代。PCで速報の順位を確認すると6番手ぐらいでした。
Y川さん、flame、ワッキーさん、ケルビム、リベルタス、たいれるの順だったと思います。


20081005_15.jpg

HiroHeroさんがピット前を疾走していきます!
フォームがすごく綺麗ですね。


私が走り終わり、ざんくろさんに交代。
この時点で、flameが落ち、Y川さん、ワッキーさん、たいれる、ケルビム、リベルタス、flameあたりに
flameはチームとしての体力が無いのでずるずる落ちます。
他もチームで走っているところは、選手交代の度に順位が入れ替わる感じです。

20081005_16.jpg

ヘタレな私
もうアップ、アップになっています。

ボトルは、CCDの他、パワージェルも飲めるタイプ。
でも、落ち着いて補給を取ることも出来ないほど舞い上がっていました。


残り1時間、ソロでトップ1、2位をキープしているワッキーさん、Y川さんが落ちてきません。
また、4位にはソロのBさんがいつの間にか順位を上げてきます。
flameはずるずると後退。大願寺も同じあたりをいったりきたり。
HiroHeroさん、私とトップとの差を10秒ずつぐらいタイムを縮めますが3分近く開いており微妙。
うまく、がんがん行くロードの方に付けるといいのですが、なかなか無いです。
1人TTになっちゃうと休みどころが無くてぐたぐたに・・・

20081015_50.jpg
意外と後ろ引いてますね

残り40分
山川さんをざんくろさんがパス。
ピット後退で抜かされますが、HiroHeroさんが再びパスで2位(もしかしたら抜かされていないかも)
トップのワッキーさんとも1分差まで詰め寄ります。
このあたりで、ざんくろさん、HiroHeroさんがrqmdq437さんをひっぱってしまったらしく、そのため?かサイクルショップflameのチームが11位に・・・でも、こういうことがあるから楽しいですね。

20081015_51.jpg
やっぱりお腹が!

私が最終走者でした。その前にラスト1、2周はざんくろさんかなと思っていたのですが、思いっきり計算間違いをしていたみたいですね。
最後の力を振り絞って走りますがダウンヒルストレートの上りでダメダメになりました。
上りで招待選手の新城選手に抜かされたので付いていこうとしますが美妙に離され、下りで差を挽回できませんでした。
ってことでソロTT、1分ぐらい先にいるはずなのですが走れども前は見えず・・・
2周を終えて、ラスト1分前ぐらいにゴール前通過です。
3周目となったラスト1周をがんばりますが、周りは既に終わっている方々ばかり・・・でちょうどいい集団がいません。
そうしらた速いですねぇと声をかけて抜かしていったロードの方がいたので、これ幸いと後ろにつきます。しかし、平地の向かい風区間でペースダウン。楽な列車も崩壊です。
なんとか最後までもがいてみたけど、両足が攣る直前でダメダメ。
私は向かい風になるととたんにダメダメになりますね。改善しなければ!

20081015_52.jpg
この角度でもお腹が!

ワッキーさんの後姿を見ないままゴール。
ゴール後の結果を見ると1分ぐらいの差だったのが3分30秒まで開いていました(汗)

とりあえず無事終わってよかった!
トラブルもなかったし、雨もありませんでした!!!
(HiroHeroさん+私)<<<ざんくろさん
ってことで晴れ男の勝ちだったんですかな(笑)

HiroHeroさん、ざんくろさんお疲れ様でした!
疲れたけど楽しかったです。
最後まで結果が見えないレースって楽しいですね。
ピットの駆け引きなんかも楽しめるし。
サイクルショップflameのしまちゃん、他、みなさんお疲れ様でした!!
また、来年も楽しみましょう。

今回、常勝していたケルビムは5位。私たちがトップの座からおろしたわけじゃないけど連覇が途切れたーっと思ったのですが・・・

20081005_17.jpg

表彰式
 1位(中) ワッキーさん:白いモールトン
 2位(左) Teamたいれる:Tyrell(黄、赤、白)
 3位(右) Bさん:赤いKHS

ワッキーさん、ケルビムのジャージ着るの反則ですよ~!!!

20081005_18.jpg

リカンベント&ミニの賞品です
もてぎの新米にゼリー、トリプルカーボ、ボトル
もうちょっと何か欲しいですね(よくばり?)

私の分のゼリーは7時間の部に参加などで残っている人用に全て提供してきました。

20081005_19.jpg

抽選会で、サイクルショップflameの常連?
チーム更年姫の、りかさんが自転車を当てちゃいました!
某代理人の一言「ミ○タよりそっちがいい!」で17バイシクルさんのこちらをゲット!
この自転車のサス乗って試したいです
写真に写っているのは左から、いわちゃん、しまちゃん、姉さん(しまちゃんの奥さん)

今回の気づき
・やっぱり体重は、あと5kg、理想は8kg減らさないとダメでしょう!
・向かい風がダメダメでした。
・上りも向かい風ほどではないにしろダメダメでした。
・後半おもいっきりたれたのは、走りこみ不足ですね。
・下り前方で単独落車が発生した時、声を張り上げたけど、周りで声出す人少なかった。

コメント(6)

改めてお疲れ様でした。
う〜ん、自分はY川さんをパスした記憶が無いんですよね。必死に走りつつも小径車は気に掛けていたのですが。

rqmdq437さんの所で知りましたが、お世話になったframeさんのチームに恩を仇で返すような事をしてしまったようで、すみませんでした(^_^;)

2位、おめでとうございます!
今年のトップ争いはほんと熾烈でしたね!
自分たちは、今年の小径車部門のレベルが一気に高くなってしまったのと、今年、普段走りこんでいないせいもあり、目標の入賞はなりませんでした。
来年は入賞目標(6位以内辺り)から出直します。
hiroheroさんとざんくろさんには、大変お世話になりました(苦笑)。

2位入賞おめでとうございます!
Teamたいれるメッチャ速かったですね!

毎回レースのたびに声掛けて頂きましてありがとうございます。
ピットの方にお伺いしようと思いましたが、ピットから離れられず伺えませんでした・・・。
また、帰りも時間の都合で挨拶も出来ず申し訳ありませんでした。

Teamたいれるの活躍でTyrellの知名度はグッとアップしたんではないでしょうか!
これからもTyrellの星として頑張ってください!

また別のレース会場でお会いできることを楽しみにしております。
その時はよろしくお願い致します。

>HiroHeroさん
お疲れ様でした!
Y川さんは、ざんくろさんが十分リードを広げてくれていたみたいですね。
frameチームは問題ないですよ!
いろんな展開があって面白いです。

>rqmdq437さん
どもでーす。
今回はコース上で会えませんでしたね。
最後は私の練習不足がもろに出てしまい、ざんくろさん、HiroHeroさんが縮めたタイムを生かせませんでした。
来年(こそ?)は体重減らして挑みます!(笑)

>あ~るさん
お越しいただき、ありがとーございます。
私のほうも帰りはドタバタしていて・・・でした(汗)
次は、BikeNaviのひたちなかでませんか?(笑)
次に会うときもよろしくお願いします。

記事作成お疲れ様でした。

そうそう、私がパスしたBD-1Xの方が謎なんですよ。
1ラップ目ゴール付近でパスして、2ラップ目ピットで追いつかれてるはずなんですが・・・
あんな目立つ人を見逃す訳はないですしねぇ。
私が大差つけたとは思えなかったしなぁ・・・あれ?

あ、ラップデータありがとうございました!
とりあえずチーム最速は死守しましたwww

>ざんくろさん
ラップ表を見た限りではY川さんには抜き返されなかったみたいですね。
このまま来年もチームを引っ張ってください!w

コメントする