2009年7月18日

2009筑波8時間耐久レースinサマー23rd

20090718_001.jpg

筑波8耐の夏に職場チームで参加してきました!
メンバーは全員で6名
 しおさん リーダー いんたまコス?
 M沢さん クロスバイクを駆るスラッガー?
 tomeさん 赤いロード でも3倍速にはならない?
 もとはっしー ロードで初参戦! もっビンディングペダル交渉中!?
 うっしー 期待の新メンバー! 青い虚勢(字違うし・・・
 私 おなかponpon かなりヤバイです 

自転車はANCHOR RCS7に50mmハイトのディープリム。前回はフルクラムのレーシング7だったので機材が少し進化♪ただ、ハンディウエイト5kgがお腹についています(汗

----(結果)
チーム名 もっとロケット団 (前回:ロケット団)
クラス OEM (前回:OEM)
ゼッケン282
順位 127位/309チーム (前回:226位/307チーム)
周回数 137周(8時間4分12秒) (前回:119周)
平均速度 34.7km/h(1周2.045km) (前回:平均速度30.1km/h)
メンバー 職場チーム6名(男) ロード5台 クロスバイク1台
天気 曇り(かなり蒸し暑い・・・)
私はTTと3回出走(TTは試走のときの方が速かったような・・・)
※前回:2007年8月 21回大会
----
----(動画)
2009筑波8耐久レースinサマー23rd タイムトライアル
wmv形式 4.48Mbyte 1:47 BGM有り

本編編集中
----
朝5:00につくばでうっしーと待ち合わせ。ピックアップして一路筑波サーキットへ。
5:45頃到着、既に駐車場が埋まり始めています。受付前のスペースに駐車できました。
一昨年はメインスタンドの駐車場へ回されたので少しはマシかな。

他のメンバーは既に到着済みだったので場所取り用荷物を持ってゲートへ。
既に50人ぐらい並んでいます。
ここで、DOMATESのロバさんと遭遇。少しお話。

20090718_002.jpg
チーム数を制限したといっても人数多いですね。
あっというまにピット前は埋まってしまいました。

20090718_003.jpg
チームの寝床
ピット前のいい場所が取れました!
テントやテーブルもあって快適!

場所をとったので準備をしてオトイレ(笑)
試走に出るとみんな速い速い、こちはインナーくるくるしているので曲芸みたい(汗)
2周目のヘアピン手前でロバさんと合流しました。
まったりしゃべりながら走行です。
最後に40km/h巡航にあげてピットイン。
まー走れそうです。

20090718_004.jpg
恒例のチアリーディング
もう、定番ですね

20090718_005.jpg
各チーム自由参加で行われるタイムトライアル
15秒置きに1人づつスタートします。
以前は上位3人表彰でしたが、今回は上位10チームが先頭スタートできます。

最初はTTに参加です。15秒置きにスタートしてサーキット1周のタイムを競います。
前回3分切れなかったのでリベンジ!
スタートしますがクリートがはまらない(汗)なんとか計測開始前にクリートをはめて加速します。
コースは気兼ねなく最短ですが甘いかも。
1コーナーを抜けて2コーナーまでの下りで50km/h弱まで加速します。
そのまま2コーナー、ちとコーナリングがいまいち(汗
ダンロップ手前で前走者を抜きますがここで終了。
またもや呼吸を失敗してしまいました(汗
バックストレートでは呼吸が乱れて38km/hがいいところ。最終コーナー入り口で後続に抜かれてしまいます。
必死で食らいつこうとしますが続かず、最後もスプリント無しでのゴールでした。
一応映像でのタイムは前回より1秒更新の3分3秒、、、平均40km/h弱ぐらい?ってとこでした。
絶対、試走のときのほうが速かった(汗

前半飛ばしすぎで、切れると一気に終わってしまうのはいつものことなので、力の使い方もっと考えないとですね。
次の機会があればまたチャレンジしたいです。

20090718_006.jpg
スタート!
ゼッケン282なので最終コーナー付近からのスタートです。
スタートライダーはロード暦1ヶ月、初レースとなるうっしー。
とりあえず無事楽しんで1周してきてくださいって感じでした。

レースは、ルーキーうっしー、パワーアップもとはっしー、エースしおさん、マイペースtomeさん、パワーのM沢、そして私の順です。
交代は20分~30分ぐらいでてきとーに

20090718_007.jpg
交代を待つ私
ローテーション最後尾にしてもらったので初出走は12時半ごろになりました。
ロバさんは周回中で合流したくてうずうず(笑)

1送目は手ごろな集団がおらず、前を追います。
といっても前にも手ごろな集団は無し(汗)
ダンロップ手前で手ごろな集団がいましたが微妙に遅いっていうか、こっちが追い上げペースだったのでパスしてしまいました(汗
バックストレートで適当な人を捕まえとりあえず休みます。200mぐらい前に手ごろそうな集団がいたので追っかけます。てきとーに休みながらの追っかけですが2周目終わりで追いつきます。
ここで先頭付近で落者発生!ちょうど計測場所付近。距離もあったし、道幅も広いので問題なく避けることができました。そのまま集団がバラけ気味になるも全体のスピードが遅くなったため下りで再集結。
コレのおかげで集団前方に入れました。
あとは無難に周回。最後、もうこのあたりでピットインするかってところで集団が崩壊気味になったので、そのまま飛び出して前の集団もパスし、バックストレートで1人スプリント。そのまま、ピットロードに入って交代しました。

2走目は2コーナー突入前にお手ごろ集団GETです。
そのまま周回、でも5週ぐらい走ったところで先頭を数回引いたのも合って下がっちゃいました。
これが失敗で、そのままちぎれて一人旅。
こうなると35km/hもでないぞ・・・なんとか1周半して交代です。

3走目、いろいろと計算したらノルマ最低30分でした(汗
今回は前にお手ごろ集団いないと思ったら後ろから登場してくれました。
そのまま付いて周回、前は監視員、、、ハエ~っていううか監視になるんですかコレ?
5周ぐらいしたところでダンロップで落者発生!数人前だったのでやばかったです。
なんとか芝に少しコースアウトしつつもよけて集団に復帰です。
最後はなんとか10周してピットイン。ちょうど30分ぐらいでした。

20090718_008.jpg
集団にくっついてのヘロヘロ走り
足のフォームからしてダメダメ状態になってる(汗
(しおさん撮影)

20090718_009.jpg
レースも終盤
うす暗闇の中を疾走
はっきりいってコンパクトデジカメじゃまともな写真は撮れません

最後は、しおさんにしめてもらいました。

20090718_010.jpg
ゴール後のパレード
花火の中を最終走者の選手たちが走ってきます。
最初のレーザー光線はちと微妙だったけど、でっかい花火とかも打ちあがってパワーアップしている?

23回大会ってことで23がつく順位になると賞品が!
しおさんに交代する前、130位ぐらいで着々と順位を上げていたので、しおさんならいけるってことでしおさんががんばったのですが、結果は127位・・・123位は同一周回で2分ほど前方でした。おしい!


20090718_011.jpg
しおさんお疲れ様でした!

20090718_012.jpg
最後にみんなで記念撮影デス
みんなお疲れ様でした!
そして次回もいっぱい楽しみましょう!!

コメントする