2009年7月 4日

BikeNavi ツール・ド・新城 2009

20090704_10.jpg

2009年7月4日(土)、5日(日)で開催されたBikeNavi2009 第5回ツール・ド・新城に参加してきました。
ツール・ド・新城は、初回が出張で参加できなかった以外は全て参加していますね。

前日
仕事を休んでゆっくり目的地に出発です。と行きたかったのですが、午前中会社の健康診断だけは受けました。
が、、、バリウム飲んじゃったのです(汗)下剤も服用、ってことで長距離運転大丈夫か?ってところですが、なんとか宿泊先の東海市まで着きました。

レースはただいま体重絶賛増量中ってこともあり散々な結果でした。
なんとかサイクリングペースは保てたのかな?でも、特に登りが目に見えてダメダメでした。

----------------------------------------
結果

路面:ドライ
天気:
 1日目 晴れ
 2日目 曇り
風 :少々

キング・オブ・エンデューロ(ミニベロ)
 順位 3位/4チーム
 周回数 58周/トップ差9周
 平均速度 29.44km/h

2時間エンデューロ(ミニベロ)
 順位 8位/19チーム(キングオブエンデューロ 3番目/4チーム)
 周回数 23周/トップ差4周
 平均速度 29.02km/h
 ボトル2本、ミニボトル1本

3時間エンデューロ(ミニベロ)
 順位 6位/11チーム(キングオブエンデューロ 3番目/4チーム)
 周回数 35周/トップ差5周
 平均速度 29.72km/h
 最高速度 60.6km/h
 ボトル2本、ミニボトル1本、アミノバイタルPRO1袋

クリテリウム(ミニベロ)
 順位 6位/9チーム
 タイム 14分47秒(トップ差1分15秒)
 平均速度 31.62km/h
 ボトル1本
----------------------------------------

20090704_11.jpg
使用前
やっぱりお腹ごまかせません?

20090704_12.jpg
コースはこんな感じの場所と一般公道の組み合わせ

20090704_13.jpg
本日持ち込んだ秘密兵器!?
霧吹き付きのハンディ扇風機です。
結構涼しいのですが、霧吹きが今ひとつ。
もうちょっと滑らかな霧になってくれると良かったのですが、、、


1日目
前日、下剤によるお腹ピーピーは問題なかったのですが変わりに便秘気味(汗
なんとか出走前にはお腹の調子を整えます。


2時間エンデューロ

2周の試走を経て、結構前に陣取ります。
下手に後ろにいるより楽だったりしますからね。
ローリングスタートで開始、ちょっと危なっかしいところもありましたが、クラス混在のエンデューロでは毎度のことですね。
無難にスタートを切り、てきとーなペースで周回。
3周目ぐらいで天狗党のM部さんがパス。後ろにつけーと合図してくれたのでありがたく付いていきます。
ロードを挟んでの列車となりましたが、公道の下りが終わり、何故か落車ポイントのひとつとなっている交差点の90度コーナーでM部さんがくるっと回っちゃいます、、、
なんとかロードの人、私とそれを回避してレースを続行。微妙に逆バンクになっているこのコーナーでハイサイドやっちゃったみたいです。係員も近くにいるし、綺麗に回って転んでいたので特に停まらずに行きました。
ホームストレートで天狗党のもう1人のメンバーK柳津さんに落者を告げます。
その後は適当に一人旅、下りではちょうどいい人を目指して飛ばし、上りではみんなに引き離され、平地では無難にコバンザメの繰り返し。
30分ぐらいも走ったところで、もうリタイアするかぁって状態でした。
まぁ、そのあたりを通り過ぎてしまえばあとは淡々と走行。
最後のほうでuskさんに後2周いけるよーと掛け声、それを受けてかがんばったおかげで飛び込みの3周いけちゃいました(汗
ただ、最後のソロスプリントでゴール直前にボトル爆弾発射!(汗
後ろを走っていた人にキケンな思いをさせてしまいました。スミマセヌ
まー、ダメダメになった体を再認識したレースでした。
#落としたボトルはなくなっていました。キタナイノデ捨てられたかな、、、


クリテリウム

6時間の待ち時間は長すぎるよ・・・2時間エンデューロの疲れより待ち疲れのほうがしんどかったです。
それでも、2時間エンデューロ直後は足がつって動けなくなっていたので直後のレースよりは良かったんですかね。

待ちくたびれてか人数少な目でした。
スタート直後、天狗党のK柳津さんが飛び出します。
その後先頭を交代、ここでペース早め?気がつくと逃げっぽくなってました(汗
2周目でK山さんに先頭交代。でも、その後前にまた出されちゃいます。
本来なら後ろに下がって様子を見るところですが、こういうシチュエーションになると抑えるよりいっちゃえとなってしまう私の性格、前に出ます(笑
次に先頭を譲ると息が乱れついていけない状態に、、、こんなところで体力の無さっていうかペース管理の甘さが出ます。
その後、もう1人の方にも抜かれ、ついていこうとしますが息が続かない。
こうなるとペースを落としても呼吸を落ち着けなければと言う状態。あとはなんとか遅いながらもペースを保ち、最後に1人スプリントをしてゴール。なんとか6位に滑り込めましたが、レースとしては相変わらずレースにならなかったってところでした。


2日目
3時間エンデューロ

こっちは昨日と違って曇り空、でも前日よりは涼しくていい感じでした。
筋肉痛は無いものの前日の疲れは確実に残ってます。
もうサイクリングペースでも維持できればいいやってことで、中盤からまったりスタート。
上りでは、ゆっくりこぐ代わりにアウター縛りで行きました。
これが良かったのかできるだけ無理しない走りが良かったのか、コースに飽きて力みが抜けたのが良かったのか、2時間エンデューロよりペースが速かったです。
最後のほうでやっぱりuskさん、A野君としゃべりながら登場、後ろにつかせてもらいます。
でも、最後のバックストレートでこのままのペースで行ったら上りで一気に離されるなーと思い、myペースでダッシュ。
引き離してみますが案の定、上りでちぎられました(汗
いっぱい抜かれましたが、チーム出場多数ってことで抜かし返していることもあり、最後は同一周回で負けるのはサイクリングペースといってもくいが残るのでがんばっちゃいました。
でも、前走者とは1周差でした(汗


4日、5日で会った方々
今回は関東勢の知り合いが誰もいなかったです。
でも、天狗党の方々やuskさん、A野君やW辺君、K山さんと会えて楽しく過ごせました。

20090704_14.jpg
今回もぶっちぎりだったK山さん
ラップされるごとに声をかけてもらいましたが、答える余裕が無い(汗)
写真ももらっちゃってありがとうございました。

20090704_15.jpg
天狗党のM部さん
2人前を走っていた際に、裏の90度コーナーでハイサイドして転倒
骨には異常が無かったってことでよかったです。
自転車のダメージも最小限ってとこでしたかな。

20090704_16.jpg
まいどおなじみのuskさん
コンスタントに速いです。
このボトルいいかも(笑)

20090704_17.jpg
久々のA野君とK玉さん
今回はMen車種混成で参戦。
最後のほうの上りで軽くちぎられちゃいました。

20090704_18.jpg
もっと久々のW辺君
今回は練習用ロードを使ってのMenチーム・ロードで参戦。
激戦区のカテゴリで7位!表彰まであと一歩でした。

20090704_19.jpg
2時間エンデューロでお隣のピットだった小径の方々。
もっといろんなレース会場でお会いしましょう!

20090704_20.jpg
クリテリウム(ミニベロ)の表彰式。
なんとか6位に滑り込みましたが、、、、な結果ですね。
全然、レースにならなかったデス。

20090704_21.jpg
クリテの賞品です。
プロテインといったら牛乳と混ぜたりに使う軽量カップを付けて欲しかった。

20090704_22.jpg
3時間エンデューロの賞品。こっちは表彰式の写真が無いです。
黄色いCCDは、なかなか消費しないのでもうちょっと、野菜とか果物とか名産とかが良かったです<ゼイタク?


今回はダイエット目的でもあったのですが、やっぱりダメダメでした。
9月には鈴鹿、これも調整ですね。
11月のもてぎ目指してもうちょっとがんばりたいと思います。

でも、お酒やめないでいけるのだろうか、、、

#uskさんへ
帰りは素直に寄り道なしです。
 15:00頃 豊川IC(温泉に地酒の購入したかったけど)→東名高速→新城SAでお土産購入(ココいまいち)→
 17:30頃 足柄SA(給油)→渋滞(大井松田IC~横浜町田IC)→東京IC→首都高速(3号線、C1、6号線)
 20:15頃 三郷IC→常磐自動車道→谷田部IC→自宅20:50着
ってところでした。
渋滞が無ければ1時間は早く帰れたと思います。
うちから、もてぎまでは高速下りなければ+1時間デスヨ。

コメント(3)

お久しぶりです。
kobaさんもお元気そうでしたね。
ちょっと増量中でした??

鈴鹿はまたチームで出場します。
参加日は一日目、もしかしたら10時間の部です(^^;)

またブログ読ませてもらいます~

どうもです。
遠くから2日間お疲れ様でした。
自分は1年前からミニベロに乗り始め、kobaさんとお会いいしてからも約1年ですね。
すごく人見知りするので、今までイベントで知らない方と話をすることはなく、kobaさんに話しかけられたときは驚き、うれしかったです。
またいろんな方を紹介していただき、皆さん良い方ばかりで、ミニベロに乗って本当に良かったなあと思っております。
今後もどうぞよろしくお願いします!

>Wなべさん
かなり増量中でした。双子ぐらい産まれそうな感じです、、、(汗
鈴鹿は1日目の5時間にTyrellでソロ参加します。
また、ダイエット走行になっちゃうと思いますが見かけたら後ろから押してください(笑

>katayamaさん
katayamaさんとは、新城が初めてでしたね。
参加者がそこそこ少なく、自転車もそれぞれマニアック?な小径カテゴリは知らない方とも話しやすいですね。
どんどん知り合いの輪増やしましょう!
私もいろんなところに行って知り合いがいっぱいいるのは楽しいのでこれからもよろしくお願いします。

コメントする