2009年8月 2日

2009グルっとまるごと栄村100kmサイクリング

20090802_00.jpg

2009年8月2日に開催された、グルっとまるごと栄村100kmサイクリングに参加してきました。
今回はDOMATESメンバーで参加です。
ツルさん、きどさん、ロバさん、hamaさん、H君、私、あと現地合流で痛風オヤジさん、出走しないけどきちゃったキム爺様です。


サイクリングの実走データ

20090802_15.jpg
記録:GARMIN foretrex201
描画:カシミール3D
色分け(標高)
 青:標高100m以下
 赤:標高1000m以上
スタート地点は右上
真ん中途切れているところが五宝木トンネル
左手前の辺りが秋山郷

Googleマップで見る走行経路(データはGPS記録)


(前日)
ロバさんち集合で車3台で出発です。
出発前、ロバさん宅でツールドフランスの別府の逃げを見ていてもうちょっと見たかった感じ(笑)

事前に渋滞はわかっていましたが、迂回しても微妙ってことで、常磐道→外環→関越で行きました。
関越に入ってから本状児玉付近までは渋滞。
それでも比較的快適だったのですが、関越トンネルで事故ストップ。初めて高速のトンネルで信号が見える場所で信号待ちしました。まー、むちゃくちゃ酷くなかったのがせめてもの救い。
高速を下りると輪工房の人らしき自転車乗りが自走で栄村を目指していましたが、最初の峠に入ると雨・・・それも結構な土砂降り・・・自転車の方々大丈夫だったのかな。
栄村に着いても雨でした。

20090801_02.jpg
メイン会場となるスキー場でキャンプです。
雨の中、タープを設営。ツルさん、hamaさんはびしょ濡れでした。

とりあえず夜のお供と明日の朝食を買い出し。
買い出し中の道の駅でキム爺さんと合流、痛風オヤジさんとどこかを走っていたらしいのですが帰りは雨で酷い目にあったとか。それ以前にお尻だいじょうぶですか???
再びキャンプ場に戻り、暗くなる前にテント設営。このころは雨も上がり、このまま明日も曇りでイテクレー状態でした。

20090801_03.jpg
ドタバタしていたら時間も微妙なのでお風呂はあきらめ夕飯へ。
夕飯は、栄村にコレといった食べるところが無いので、津南まで戻り、つなんポークでお食事。
豚とん定食(豚肉味噌漬け)おいしかった。

20090801_04.jpg
就寝前までミニ宴会。
焼いたしいたけ、ししとう、茹でた枝豆、アスパラと味付けは塩と醤油しかありませんでしたがおいしい!
ビール、ワイン、日本酒と酒が進みます(ぉ
といっても酒をいっぱい飲んだのは、私ときどさん、hamaさんだけ?

夜も更けて消灯前の22:00就寝。


(サインクリング当日)

20090802_02.jpg
5:00前起床
夜、雨降ったけど、とりあえず晴れ間の見える曇り。このままの天気ならすっごくいい感じです。

朝焼けの会場
いい感じの天気なのですが予報は昼過ぎ雨・・・
撤収までもってくれると良いのですが

20090802_03.jpg
もうすぐ出走
100kmサイクリング参加は450名ほどだそうです。
レースではないので、10人づつぐらいテキトーに出走。
エンデューロでありがちのスタートの集団コワーイはありません。

ドマジャージのメンバーはまとまっていて後ろ寄りでしたが、H君は前のほうで先行スタート

20090802_04.jpg
出走前のワタシ
ヤッパリお腹はヤバイです。
今回は、ANCHOR RCS7(カーボンディープリム)で参加。
出発前夜、ブレーキシュウを新品に交換しておきました。

20090802_05.jpg
スタート後、しばらく走ったところの上り始め。
コース沿道では村の人たちが声をかけてくれます。
コレ、コース規制されていない一般道ですよ。でも、専用道路みたいでちょっと感覚危ないかも。

20090802_06.jpg
ドマメンバー
つき位置のきどさんが狙ってる感いっぱい(笑
最初はみんなまとまって走っていたのですが、、、

ちょっと上ったところでツルさん先行。そのまま行くかと思ったのですが見えるあたりで押さえ気味の走行。
サイクリングなんだから急がなくてもいいじゃないですか。
軽い下り(平坦)でツルさんストップ!何事かと思ったらクランク脱落。通り過ぎていく参加者からは「ありえね~」
SRAMのクランクは8mmの六角レンチで締めているだけなので、取り付けが雑だとはずれちゃいます。
私の場合(SRAM RIVAL)はBBの軸がずれていてBB破損でクランクがすぐはずれるようになっちゃったことがあります。ただ、今回外れたFORCEも使っていますが、そっちは問題なしなんですけどねぇ。
hamaさん、私が8mmの六角レンチを持っていたので修理。とりあえずは走れます。が、私と同じ症状だとBBの取る付け直しからしないといけないのでサイクリング中にまた外れる可能性があります。

北野天満のチェックポイントからは延々と上り

20090802_07.jpg
コース途中にあるエイドステーションでは、水、お茶、スポーツドリンクの他、ネクタリン(すももみたいな果物)、レモン、漬物、バナナ、キュウリでもてなしてもらえます。
また、これが、これでもかーってぐらい食べれたりするので、もうお腹いっぱい(笑)

このエイドステーションでツルさん先行します。

さらに上り、下ったあたりでH君をパス。ツルさんがいっしょかと思いきや1人でした。
秋山郷の風景を楽しみながらアップダウンです。
途中、雨ポツポツ、路面が濡れてたりしましたが道がいいので側溝の蓋以外は特に問題無しです。

20090802_08.jpg
山深い中に集落がポツポツあります。
本日の最高点となる五宝木トンネルは寒いですよ!
ここからはしばらくウインドブレーカのお世話になりました。

上の原CPでdomaメンバーが合流しますが、ツルさんの姿は見えません。
この後、道も悪く、雨濡れた激坂。きどさん、ロバさんは本領発揮で先行します。
私とhamaさんはまったり。hamaさんは病み上がりで筋肉を使う走行はいまいち。

20090802_09.jpg
昼飯ポイントまでの下り始め、
いい景色です。同じ場所で停まった参加者の人としばし談笑。

この後、下りでhamaさん怒涛の追い上げ、速すぎますよソレ。

小赤沢CP手前でツルさんと遭遇、昼飯は食べたとか。
CPで、他のdomaメンバーと合流です。

20090802_10.jpg
お昼はおにぎり2個とキュウリの漬物。
シンプルですがおいしー

トイレに行っていたらH君とも合流です。

20090802_11.jpg
昼飯ポイント近くの団子茶屋
とち餅がすっごくおいしいです!
あと、ネクタリンの漬物!これも美味しいですヨ!!
こんないい茶屋に寄っていかないなんてサイクリングじゃない!(笑)

この後、五宝木トンネルへ上り返し、その後来た道を通って北野天満CPへ。
上りでは、きどさんロバさん先行。
下りではhamaさん先行。
私はてきとーに離れてくっついての繰り返し。

北野天満からは熊注意の上り坂。
上りきったあたりでダラダラ上りとなり、後はたいしたこと無いだろうってことでアウターでかけてみます。
きどさんえおパス。ロバさんにも追いついてエイドステーションへ
マタタビの漬物が気持ち刺激的で美味しかったです。

その後も先行して最後のチェックポイントへ
ここでは、葡萄、トマト、キュウリ、とうもろこし、ジャガイモと美味しいです!
ジャガイモは、変わった品種もあって(でも、それは美味しくないよと地元の人談)面白かったです。

このあとは、開けた下り基調の丘陵地帯でhamaさんの独壇場って、速すぎですよ!交通規制のされてない一般道ですよと思いつつゆっくり付いていきます。
最後、千曲川沿いでは40kmオーバーの巡航でみんなに追いつきます。
で、オプションの激坂
当然、Go!
まぁ、時間にも余裕がありますしね。

ロバさんが先行。ひいこら行っている私たちを上から撮影する余裕。
不動よりきつく、簡易舗装の登坂で、もう少しって思うと次の上りと結構過酷でした。
最後の激坂ではhamaさんダッシュでロバさんに続いての登頂。
なんか元気になってません??

20090802_12.jpg
激坂の頂上付近。
日本最大の河岸段丘を見ることができます。

この後、昨年ツルさんが田んぼにダイブした下り坂。
でも、ドコで飛べるのかワカリマセンでした(汗)

20090802_13.jpg
ゴール前でロバさんのプチスプリント!
私も適当に反応、きどさん傍観、hamaさんもてきとーに反応。でもってゴール!!
hamaさん曰く、みんなでいっしょにゴールしようと思っていたのに!(笑)

ゴールでは、村長に完走のメダルをかけてもらいました。
その後、抽選でトマトジュース一缶ゲッツ。キノコ汁も美味しかったー!

写真はゴール地点で無料で配られていたキュウリ
でか過ぎますヨ!!!

20090802_14.jpg
チェックポイント通過のシールとオプションの激坂クリアのシール。
でも激坂越えたならメダルが別仕様とかないんですかね。

この後、昨日夕飯を食べたところで温泉につかります。
併設の物産館ではお土産を物色。日本酒かワインにいきたいなーと思いつつ、みんな直射日光に当たるところにあったので、やめてつなんポークの生ハム、ポークジャーキを購入しました。

帰りはH訓は自走っていうか輪行で帰宅。
残りは途中、ツルさんとはぐれるアクシデントがありましたが無事帰宅。
私たちは佐野でたまたま見つけた佐野ラーメンのお店で、佐野ラーメンを堪能しました。
ロバさんが手打ちだよーと興奮していましたが、青竹を使って練りこむ佐野ラーメンって、手打ちなんですかね?

みなさんお疲れさまでした!
栄村の皆さん、輪工房のみなさんもありがとうでした!
楽しいイベントはもっともりあがって欲しいですね。

温泉で体重を量ったら75kg台!!!
でも、帰ってお風呂入りなおしたら78kg弱に戻りました(爆)

コメント(4)

栄村おつかれさまでした。

たまにはレースではない大会もいいですね!
いやー、それにしてもエイドステーションで
何種類の補給食?を食べたかわかりませんね。なんか、こちらも体重増な感じ...
おみやげのポークジャーキーうまかった。
家族ポイントアップでした。Thanks!

栄村、お疲れ様でした!
天気も持ったし、美味しいエイドステーションにも大満足、2年越しで参加した甲斐がありました。
それにしてもkobaさんも後半にペースアップしてましたね、
しばらく、そのお腹はハンデという事で大事にしていて下さい(^_^;)

お疲れ様でした。
車の運転もご苦労様でした。
今回は途中で待ってもらったりで、kobaさんと並んで走ることが多かったですね。
来年もまた行きましょう。秋山郷の温泉(切明リバーサイドハウス)なんかもいいらしいですよ。

>きどさん
お疲れ様です。
今回のサイクリングでの体重増なら水と食物繊維たっぷりでしょうから問題ありませんヨ。
トンカツはびみょーですけどね(笑)
ポークジャーキーおいしかったですか?うちはこれから開けるので楽しみですねぇ。
どんなオサケと組み合わせようかな(ぉ

>ロバさん
最後のCP前後は、もうきっつい上りは無いだろうってことでペースアップしてみました。
でも、最後の激坂はまったりペースが限界でしたよ。
お腹のハンディは、やばすぎるので近々解消したいです。

>hamaさん
お疲れでした。
まぁ、私のヘタレでは、楽しくまったり走るにはあの辺が限界だったということで(汗
でも、病み上がり+経過観察中とは思えないほどの走りでしたよ。後半になればなるほどペースが上がるし!
秋山郷の温泉いいですねぇ。切明って、川原で手掘りの温泉に入れるところですか?是非、次回は行きましょう!

コメントする