2009年9月22日

第10回スズカ8時間エンデューロ

20090922_10.jpg

3年ぶりとなるスズカ8時間エンデューロに参戦してきました。
カテゴリーは、リカンベント&ミニベロの5時間オープンクラスにTyrellでソロ参加です。

今年は(いつも?)体重的に減量中でいまひとつなので、さらなる体重減を目標としての参戦でした。

前日21日午前2:00に起床、3:00に筑波を出発します。
さすがに連休3日目、まだ夜も明けぬうちってことで渋滞はおおむね回避できました。
岡崎で手前10km、先7kmの渋滞でしたが、岡崎でさっさと降りてR1で名古屋の親戚の家へ。
その後、東海市の実家に行ってまったり。のはずでしたが、実家の用事をアレコレ片付けました。

当日22日午前0:30起床!1:00に知多の友人を拾いに出発です。
その後、伊勢湾岸道、R23で鈴鹿へ。さすがにこの時間だと思いっきり空いてますね。
パドックの駐車場が遠くなければと思っていたのですが、難なくピット裏、ちょうど受付場所の辺りに駐車できました。
ただ、時間は2:30前!(爆
自転車を車外に出して、ここから車にカーテンを張り4:30まで仮眠です。

受付を4:30に済ませたのですが、その後トイレにいったら、微妙に込み始めてたり、入ったトイレが詰まって水があふれたりとで、戻ると5:00過ぎ!

20090922_11.jpg
受付後のピットの様子
まだ、ゴミゴミしてるとこまでは行きません。

準備して朝飯食べて場所取りしてトイレ行ってとやっていたら時間は6:15
なんとか試走を1周だけ行います。試走後、katayamaさんと会ったのでぺちゃくちゃ。その後、集合場所へ
ちょうどuskさんがいたのでぺちゃくちゃ、前方にkatayamaさんも見えました。

20090922_12.jpg
出走前、この時点では5時間ノンストップと最低150km走行を目標に行く気満々だったのですが、、、

(撮影:martin)

7:03レーススタートです。
パレードラップなので適当。勝ち狙いなら前でしょうが5時間走ることが目標なのでマイペースで。
ストレートエンド、シケインへの上りをクリアしたところでいきなり足が空転!!!!
何がなんだかわからず、右端に逃げます。
周りからは「足つったか~」なんて言われちゃいました。

コース脇でペダルを回したりしてたら、回るようになったのでだましだまし行ってみるかと再スタート。
そしたら今度は固定状態になってしまい、足を止めるとテンショナーのせいでチェーンがばたつき、危うく転倒するところでした。なんとかすぐ足をはずしてコース脇に退避です。

コース脇で再度格闘してみると、固定は直りましたが、今度は空転状態ってことでレース続行を諦めました。

20090922_13.jpg
ちょうどリタイアしたところ。
友人の撮影ポイントの前でリタイアとなりました。
ペケマークで知らせようとしたのですが、友人は再度撮りなおそうとした合図だと思ったとか(笑

(撮影:martin)

駐車場に戻った後、リアタイヤをメンテコーナーに持っていったのですが、メカニックの人がハブを開けることができず、中途半端に開いた軸をスパナで叩いて戻したため軸がゆがんで完全にリアホイールがお釈迦になりました。
さすがにリアホイールを貸してもらえそうな知り合いがいるわけでもないのでこれで完全リタイアとなりました。
ってことで、今回は試走1周、本戦0周という結果になっちゃいました。

おかげで、勝つつもりはなかったのですが微妙に欲求不満気味に(笑

20090922_14.jpg
完全リタイア後は、撤収準備だけして、コースのいろんなとこで観戦してみました。

20090922_15.jpg
疾走するpinktomatoさん
鎖骨を骨折してまだ完治していないのに、5時間ソロと翌日4時間ソロで走りきってます!
それも本日7位!!!
(撮影:martin)

20090922_16.jpg
こっちはkatayamaさん
知り合って2年目ですが、速いんですよ!
今回も安定した走りで5時間、4時間ともに優勝!
もてぎにも参戦するってことで強敵です。

(撮影:martin)

20090922_17.jpg
uskさん
uskさんも安定した走りで2位GETです。
スタート前は一緒に話していたのですが、いきなりのリタイアで、いきなり私は消えてしまいました(汗

写真はゴールしたuskさん

20090922_18.jpg
ミニベロ5時間の表彰式
katayamaさんは真ん中定番になっちゃいましたね。
もてぎでは、真ん中は譲らないようにしないとです。

20090922_19.jpg
ブリッツェンフェアリーのふたり
表彰式前、まだ誰も集まっていないところで関係者が撮影した直後を狙ってGET
ウイダーガールじゃありませんでした。

(撮影:martin)

次回、今年最後の予定のもてぎでは、上のほう狙って生きたいですね。

コメント(9)

お疲れ様でした。今回は残念でしたね。
スタート後、見かけなかったので心配しましたが、身体のトラブルではなく何よりです。
kobaさんを教訓に(笑)スペアホイール等を持って茂木に行きますので、よろしくお願いします。

>katayamaさん
お疲れ様でした。
今回は勝ちとか狙っていたわけではないけれども、全然走れなかったというのは残念ですね。
レース後は見つけることができず、表彰式を見た後にそのまま帰ってしまいました。
もてぎではよろしくお願いしますネ。こちらは昨年と同じメンバー3人組で参戦します。

あと、よければ以下のメールアドレスに写真が受け取れるメールアドレスでメールを送ってください。今回撮影した写真とか送ります。
aha2000(あっとまーく)mail.go.ne.jp
(あっとまーく)は@にしてください。

新城でお会いしたとき、鈴鹿に出ると聞いていたので探していたんですが、そんなトラブルがあったのですね。。
もてぎでリベンジ期待してます。
今年は5時間チームの部で走って9位になれました。パナソニックのクロモリで愛三の列車にまぎれ込んでました(^^)
では、またお会いできる日まで。

むむ、強敵さん現るですね。
私達は3人で勝負っていう所がすでに...まぁベストを尽くしましょう!

もてぎへはスペア持っていきますが、SRAMってシマノでも問題ないんでしょうか!?

それにしても鈴鹿のピットはやはり華やかというか規模が違いますね。

>Wなべさん
スズカに来ていたんですね。
今回は探していませんでした(汗
もう少しで入賞圏内さすがです。(実は1人で走れば入賞とか?
次回会えそうなのは来年ですかね?ってことでよろしくお願いします。

>HiroHeroさん
SRAM、基本的にシマノ互換?なので全然問題ないですよ!
今のTyrellも、SRAMのコンポにデュラチェーン、
チェーンリングはストロングライト、カセットはKCNCですから(笑)

今回はチーム&知り合い多数ってことでスペアは無くてもなんとかなるかなと
楽観してます。

katayamaさん強敵です。
7時間ソロで走り続けちゃう体力の持ち主ですからねぇ。
今年の優勝タイムは昨年以上かも知れません。
ってことで、平均時速39km/h目標に予定とノルマを
設定しないといけないかもです(汗

ワタシが一番足引っ張ってる!?

どうもです。

メール、こちらからだと送信エラーになってしまいました。

ちなみに茂木、40km/hで走りそうな方がいらっしゃいます。
もちろん誰にも負けないようがんばりますよ。

あー、katayamaさん済みません。
メールアドレス間違っていました!!!!
go.ne.jpではなく、goo.ne.jpでした(汗

って、ことで以下のアドレスが正しいです。

aha2000(あっとまーく)mail.goo.ne.jp
(あっとまーく)は@にしてください

茂木平均40km/hペースですか!
そこまで行くと辛いです・・・こっちもベスト(といっても3人組ですが)を尽くしますのでよろしくお願いします。

写真こっちでUPしてたのね。
雨が降るか?曇りのままか?はっきりしない天気だったので
300mmのレンズを持ち歩かなかったことが心残り...。
次は皆さんの雄姿を300mmで流し撮りしたいっす。

>martinさん
また機会があったらよろしくお願いしますね~。
結構自転車もメカメカしていたり、集団を望遠で圧縮したら迫力でたり、旨く流せるとスピード感や躍動感も楽しめます。
細部では筋肉ピクピクや鼻水だらだらとか(笑
って、結構面白い被写体ですよ。

コメントする