2009年11月29日

2009BikeNavi秋ひたちなか7

20091129_10.jpg

今年、最後のレースとなるBikeNavi秋ひたちなか7エンデューロに参加してきました。

------
天気 晴れ、風少々強、気温普通、路面ドライ
茨城県ひたちなか市の自動車安全運転センター中央研修所
中低速周回路コース
1周4.3km

7時間 Men 車種混成
flame-akakuro
チーム2名 Tyrell+Road

56周 7:03:19(-2LAP)
平均速度 34.12km/h
7時間総合 21位/173チーム
クラス 3位/20チーム

私の走行時間(GPSでの記録) 3時間34分(Tyrell)
 1走目 8:30~10:05 平均速度34.0km/h 最高速度61.6km/h
 2走目 11:43~12:30 平均速度33.9km/h 最高速度56.5km/h
 3走目 14:21~15:33 平均速度33.4km/h 最高速度63.0km/h
こうみると、リザルトの平均より低め(汗
助っ人さんに助けられたのがわかります。

相方 DNS(体調不良?)
助っ人 3時間(Rord) 3日前に決定? 当日メンバー変更

Tyrell Si
F55T-R44T
ボトル2本(助っ人が着てくれたので1本で十分でした)
パワージェル4つ
黒ヴァーム(頂きました。大変助かりました!)
おにぎり、トン汁、どら焼き、カロリーメイト...
------

朝5時にサイクルショップflameに集合。少し遅れましたがほぼ予定通りに出発です。
高速は混雑はしていなかったのですが、昔はガラガラだったのにそれなりの交通量でした。

20091129_11.jpg
既に場所取り組みが先行していたのですが駐車場に入るので停められていた模様。
到着したときにちょうど駐車場がオープンになりました。

今日はS本さん(Rord)とのペア予定だったのですが、数日前に参加できないとのこと!
急遽、参加してくれた助っ人は昼ぐらいに来るよ~ってことで、昼飯の時間ぐらいは走ってあげるとのことでした(ワタシノキイテタハナシデスヨ
出走者変更の手続きはflameオーナーが朝実施。

試走
準備して試走です。出走表で3時間ミニベロにY川さん、Bさん、M野さんがいることを確認。
あとは誰かに会うかなと思ったのですが試走では誰にも会わず。
そうしたらFORZAハッケーン!flameのすぐ裏にピットを張っていました。
さかもっちゃん、シャチョー、kaniさん、みやもとさん、wadaさんと会いました。
って、wadaさんのNewマシン見逃した!

1走目 8:30~10:05
スタートに並んでいると、ご近所のクロさんが声をかけてくれました。7時間ロードソロに参加ということでさすがです。(というか、前日もてぎ走ってるし、翌日ローラやってるしすごいです)
リラックスしてスタート
最初は前方が見える位置での集団走行、真ん中あたりを走っていたら前方がやたらと左右にラインを変えるので右端に出て走ります。

1周目はトップ集団にいたのですが、やっぱりここ1ヶ月全然走っていない&アップも全然していない体では着いていけません。
早々にてきとーな集団を転々としながら走ります。
最初の3時間は3時間の部の人がいるので結構楽チンですね。
数周目にオーバルに出たところで前走者のGIOSの小径の方(同じ車種混成でした)の後輪に、こっちの前輪を思いっきりハスってしまいました。すみません!相手の方が動じないで走行してくれたおかげで双方ともに走り続けることができて助かりました。
エンデューロは集中力が切れるとあぶないので無理な走行は厳禁ですね。

風が思ったより強く、メインストレートから1コーナーに入るところ、2コーナーからのS字、7%上りの手前、オーバルのバックストレート手前コーナー付近、オーバルの内部に入る手前の風が強く、ここで他の選手の後ろについていないと激しく消耗します。

1時間走っていると、flameオーナーが助っ人きたよ~とのこと。途中並走した、まついちゃんに10時交代の伝言をお願いして走行です。
10時にピットインし交代、どれだけ走ればいい?って言葉に思わず1じ、もとい1時間半!といっちゃいました(笑


20091129_31.jpg


2走目 11:43~12:30
ちょうど3時間終了で交代、3時間の終了者と混在するので混むからあと30分と言ったのですが通じなかったみたいです。(鬼?
これからは3時間の部の人がいなくなったので、一気に走行している自転車の数が減ります。
数が減るので、追いつくと速度差があって追い抜くし、抜かされると速度差がやっぱりあって着いていけません(爆
自然と単独走が増えていきます。
うまくさそったり、入れてもらったりでまわしていければよいのですがダメですね。
ただ、1時間と短かったので、ヘタリ切ることなく走れはしました。(逆に力だしてない?
GIOSの方を途中で抜いたのですが追ってはこず、同じぐらいを周回しているはずなのですが途中経過がよくわかりません。


20091129_30.jpg


3走目 14:21~15:33
このままゴールまで一直線です。
事前情報ではアナウンスで3位になっていることを確認しました。

スタート直後、A原さんとイマイちゃんのサイクルショップflame7時間ソロ組みがいたので2人の列車になろうとしたのですが、逆に崩壊させちゃいましたね(スミマセン

ヘタレながら単独だったりついたりして走行。トップ集団とかは先導している人たちが支持して集団をまわしていましたね。ただ、コントロールされているのでまだ時間があるうちはペース抑え目だったりと、とにかく前を追いかけるしかない私とはあわなかったりして離脱したり、抜き返されたりといろいろ。
そんななか、残り30分で前1分、後ろ1分の声!
いけるとこまで行ってみようでしたが、足は残っていません。トップ集団は最後のペースアップで着いていけないし。

ここでkaniさんハケーン!kaniさんを引っ張ろうと思ったのですがkaniさん足が残ってない様子でした。
そのままおさらばです。
最後は、先も後ろも見えないのでとにかく走ってゴール。
疲れました。

#リザルト見たら前-2LAP、後ろ2LAPと1分どころじゃないし!(爆
#車種混成の1位2位はロードチームの第2集団と同じ集団で走ってた感じですね。

20091129_12.jpg
初めは7時間サイクリングかなぁと思っていたんですが、助っ人で参加してくれた方のおかげで着争いにからめちゃいました!
みなさんありがとうございました!

20091129_13.jpg
賞品です。
だんだん少なくなってきているのはやっぱり不景気だからですかねぇ?
参加料は年々高くなってるんですけど・・・

トロフィー(メダルをもらったことがないので欲しいのですがうまくいきません)
賞状
ボトル、プロテイン、新作?の粉末飲料

今回はいつもより下ハンドルをもって走ることが多かったです。
ただ、あんまりやらない体勢だったせいでレース後肩が痛かった。
体重が少し減ったおかげで腰への負担は少し減ったみたいですが、こっちもレース中かばいながらの走行。
腹筋、背筋を鍛えないとダメですね。

あと、来年はチェーンリング大型化&ポジション見直して行きたいと思います。お金があったらサドルも見直したいかな。

----

20091129_14.jpg
3時間ミニベロの優勝者
逆こぎBD-1XのY川さん出てました!
あいかわらず元気です。
また、よろしくお願いしますね~
というかオナカへっこみ杉!こっちの方がやばい体形になってるじゃないですか(汗

BさんはDNSっぽいです。

M野さんは、Y川さんの話だと数週目に吹っ飛んだってことで体大丈夫でしょうか。

20091129_15.jpg
3時間ミニベロの表彰式
なんと、3位4位5位にサイクルショップflame小径ソロ組み!が入りました。
3位以下はだんご状態って感じでしたが10チーム中だから大健闘ですね。
3位の・・・さんは(汗)初レースだし、次もどんどんいっちゃいましょー!
4位のスガさんも3位とデッドヒートだしもっとがんばれたのでは?
5位の偽おぐおぐこといわちゃんは不本意すぎません?この結果って感じですね。

20091129_16.jpg
7時間ミニベロの表彰
サイクルショップflameのA原さん(Tyrellソロ)が優勝です!
ほとんどピットに戻らず7時間走りきるのはさすがですね。
これでTyrell買った言い訳をオクサマにできればよいのですが、賞品にオクサマ好みのものあるのだろうか・・・

みなさんお疲れ様でした!
また楽しく走りましょう。

#あ~、来年のレースやイベント参加は、できて後半以降になる予定です・・・(ドウナルコトヤラ
#もてぎ7hぐらいは参加したいのですが、できるかなぁ。

コメント(2)

お疲れ様です。
やっぱ出場者が少ないクラスですね!(笑)
マイペースのサイクリングでした。(がヘロヘロでした。)BD-1は辛いで~す。
1位2位と3位以降の差がありすぎでした。

BD-1Xさんとはなんと駐車場で隣同士で、小一時間談話してました。色々なお話お聞きできました。

平均速度30Km目指して精進!

>スガさん
お疲れ様でした。
BD-1も速く走れますよ~!
平均30km/hがんばってください。

BD-1XのY川さん楽しい方でしょ。あの人もしゃべりだすとシモネタ、駄洒落が止まらない人だから(笑

コメントする