2010年10月31日

第7回もてぎ7時間エンデューロ

20101031_00.jpg

今年の結果です。
-----
天気 曇り、風 少し、気温 少し肌寒い
チーム flame-tyrell 2名(TyrellSi2007,TyrellSi2008)
参加カテゴリ 4時間クロスバイク・ミニ

周回数 22周(クラストップ-2Lap)
平均速度 37.85km/h(クラストップ 43.02km/h)
クラス順位 5位/77チーム(4位と5秒差)
4時間総合 92位/1053チーム

チームのラップ表はこちら

私の周回と平均速度
11周 79.2km(1周7.2km換算)
平均速度 36.88km/h
(1回目)
07周 37.45km/h
08周 37.68km/h
09周 36.89km/h
10周 38.49km/h
11周 38.90km/h
12周 37.76km/h
(2回目)
18周 36.08km/h
19周 37.41km/h
20周 35.93km/h
21周 34.82km/h
22周 34.23km/h

A原さんの周回と平均速度
11周 79.2km(1周7.2km換算)
平均速度 39.02km/h
----

今年で6回目の参加となる、もてぎ7時間エンデューロ(参加は4時間ミニベロ)です。

4時出発なので、2時に起きようと思ったら、1時半に実家に帰省中のオクサマからのおはようメールで起きました(汗
3時にショップに着いたら誰もいないし。。。
4時に予定通りショップを出発。笠間、道の駅もてぎ経由でツインリンクもてぎ南ゲートへ。
ここでショップから渡された半券が観戦者用とわかり、このチケットだけだと駐車料金が取られるとのこと!(爆 ショップの車は先に行っちゃったし・・・ たまたま乗り合わせた一人がチケットを持っていたので無事入れました(汗

6時前に先行で場所取りしている場所にたどり着きます。なんか入り口渋滞していると警戒してましたがすっごいスムーズにピットまでたどり着けました。途中、駐車場からピットまで地下通路でショートカットしたのですが、ほとんどのメンバーが存在を知らなく大回りでアップダウンを楽しんでいました(汗

準備して試走待ち。にしむーさんやKさんに挨拶。試走中にはYさんとも遭遇。

20101031_01.jpg今回は、TyrellSi(赤:私)、TyrellSi(黒:A原さん)同じSiですが年式が違うので、いたるところがビミョーに異なります。
A原さんのアウターは62Tまだ重いのを~とか。私のSiはアウター55Tで下りでは回りきっちゃいます。来年はギア比見直しますかね。

20101031_02.jpg初めてピンクのCCDを使ってみましたがすっごい色ですねこれ。
味は黄色より飲みやすかったですがそれでも濃い目です。
ボトル1本に粉半分ぐらいでちょうど良い感じです。
このボトルとの組み合わせ、気に入っちゃいました(笑

20101031_04.jpgサイクルショップflameの面々、楽しい人たちです。
今年はいつものチームメンバーが揃わなかったので、行きつけのショップでチームを組んでもらいました。

20101031_05.jpg4時間の部もスタート!
スタートライダーはA原さんにお願いしました。
今回は雨は降っていないものの路面がウェットということもあってか、1周目はずーっとパレードぽかった感じです。
集団が伸びきってるような前回の感じではありませんでした。

スタートはA原さんにお願いしました。
作戦としては、1時間交代、交代1周前に合図。ピット交代は合計3回です
基本1走目は6周かなというところ。
いままでのもてぎでは、最長4周、通常で前半3周、後半2周だっとのでちょっとドキドキです。

1周目は、まだあんまりばらけない感じ。A原さんは集団後方にいる感じでした。
途中3位、2位、3位と検討していますが上位10チーム中ソロの方が半分ぐらい占めている感じで、ピット交代でどれだけ順位が落ちるかなぁとドキドキです。

1時間5分ほどしたところで交代。A原さんがいた集団から抜け出して交代したとのことですが、はるか前方っぽい(汗
1周目これで失敗するのですが、アップできていないのに坂を30km/hペースで上り下りでそれっぽい集団を視認。平坦は無理せず、オーバルで追いつくイメージでって、追いつけない。見えてるんですけどねぇ(笑
あとは呼吸を整えてペースを維持して、まだ序盤ということもあっていい感じの人がいっぱいなのが救いでした。

5週目ぐらいでは両方のふくらはぎピクピク。太もももやばい感じ。
とにかくがんばってピットイン。

交代後に順位を確認したら4位でしたが、後方2チームが僅差で油断できない状態。前方はソロ3人。1つ前とは5分差なのでまだまだチャンスがあります。

A原さんの2周回目が終わって、4位、後方とは3分差ぐらいとビミョー。

最後の私の周回は、てきとーな集団に乗れず1人旅状態(泣
途中、ちょうど良い方とびみょーなローテーションで行きますが、私が上りで置いてかれて下りで追いつくの繰り返し。そんな中、もう追いつけないと思ったところでforzaさかもっちゃんが声をかけてくれて追い抜いていきましたが、なんとかそれに乗っかることができたので一気に前の集団に追いつきました。っていうか追い越しました(汗
ただ、オーバーペースなので途中で脱落、でも後方から来た集団に乗っかることができます。

最終回はなんとか2分前にゴールラインを通過。追走されているかなぁ?と思いつつもなんとか踏ん張りますが、1人旅状態。下りは伸びず、平坦もがんばっても30km/h前半orz バックストレートも伸びず、てきとうなラインに乗ってゴールかなと思った瞬間、最後のストレートに入るところでオレンジ色っぽいGaapが高速の集団に乗っかって抜かして行きます!後ろのチームはGaapだったようなってことで(ゼッケンは覚えていませんでした・・・)追っかけますが速度差がありすぎて追走できず。そのままゴールで終了です。

最後、速報で確認したらやっぱり最後の最後で抜かされて5位になってしまいました。

後日、リザルトの結果を見ると思いっきり私が足を引っ張っていますね(汗
ただ、今年は自転車にぜんぜん乗れていなく、月1ぐらいでしか乗っていないのを考えると上出来な成績でした。
惜しむとしたら最後まであきらめず、Mな世界(S?)を突っ走れってところでしょうか(汗

来年はもう少し乗れると思うので、今度は最後までレースを楽しむスタンスでがんばりたいと思います。

20101031_06.jpg表彰式、今年は時間の関係?で4位~6位は読み上げだけでした。
賞品が微妙に豪華になってたかな(汗
1位はぶっちぎりで、最終周回まで総合トップ争いをしていたYさん。
Kさんも2位です。

20101031_07.jpg5位の賞品です。
トリプルカーボに、もてぎの新米2kg
私はヨメに好評なお米を頂きました(汗

20101031_08.jpg最後のパレードで撮影した新城選手。ファンサービスいいです。
なんだかプロの招待選手がたくさんいましたが、走っていてプロの人だ!と後ろに付いた記憶がない、、、
たまたまタイミングが悪いのか、あんまり中ごろの選手との交流やってなかったのかな???

20101031_10.jpgTyrellで7時間(3人チーム)にしむーさん
ライムグリーンのSVにSRAM REDを初めとする豪華パーツでコーディネイトしています。
チェーンリング周りの配色含めたパーツ選びはすごく良いです!

20101031_11.jpg今年もソロ参加のKさん!
先週はスズカに参戦、中部から長距離遠征というのにソロで速いです!
11月後半にはBikeNaviのひたちなかにも参戦するって、、、私もひたちなか行きたいのですが予定が(泣

20101031_12.jpg今年は、「小径」で「総合」狙っているYさん。
スズカでは2位とハナ差の総合2位!
もてぎは、体調悪いからと話されていましたが、最後までトップ集団にいるし、、、総合は逃してますがカテゴリではぶっちぎりの1位でした。
なんとかレースになるようがんばりたいのですが、この領域までは遠い。

みなさんお疲れ様でした!
また、次にお会いするときはよろしくお願いします。

コメント(2)

うぃ。茂木お疲れさまでした。
今年も入賞ですね!素晴らしい!
来年は復活予定なので、また混ぜて下さい。
TT番長で引っ張りますのでw

あ~Tyrellじゃ無くなるけど良いかな?

No.1178のざんくろさんのコメントへの返信

ざんくろさん、どもでーす。なんとか今年も入賞できました。
年々周回数を増やしているのに、順位が落ちていくって・・・てな状況ですね。

Tyrellじゃないのは問題ないでしょう!
来年は是非、一緒に走りましょう。
私も来年はもう少しマシに走れるようにするつもりです(汗

SUGOファンキーエンデューロにも行きたいですね。

コメントする